一覧へ戻る

【アイデア集】どれが人気?ウェルカムボードのオススメデザイン5選

ウェルカムボードとは、パーティー会場の入り口に置かれる歓迎の意を表すボードのこと。結婚式ではマストアイテムとなっており、さまざまなデザインがあります。ウェルカムボードは新郎新婦の顔のような存在になるため、「どんなデザインにするか」慎重に決めたいという方も多いのではないでしょうか。そこで本日はウェルカムボードにはどんなデザインがあるか、その詳細をお教えいたします。オススメのデザインやその予算などあらゆる情報が得られること間違いなしです。

ウェルカムボードのデザインは重要!

ウェルカムボードのデザイン

ウェルカムボードといっても、ただの「お出迎えボードでは?」と感じ、あまり重要視していない方もいらっしゃるでしょう。まずはなぜウェルカムボードを置くのか、ウェルカムボードの意味についてお教えいたします。

  • お二人の代わりにお迎えして、ゲストの期待度をあげる
  • パーティーのコンセプトや雰囲気を伝える
  • フォトスポットになる

まず一つ目は「お二人の代わりにお迎えして、ゲストの期待値を上げる」という効果があります。パーティーの当日、新郎新婦は準備で忙しいため、ゲストのお出迎えは残念ながらできません。しかしゲストは新郎新婦のために時間を割いてきてくれているため、丁重にもてなしたいと思う方も多いのではないでしょうか。ウェルカムボードを置くと、新郎新婦の代わりにボードを通して挨拶が可能となり、ボードを見たゲストの期待値も上がるでしょう。また二つ目は「パーティーのコンセプトや雰囲気を伝える」という効果があります。ポップなウェルカムボードであればラフでにぎやかな印象を与えますし、シックで大人っぽいデザインであれば、フォーマルな印象を与えるでしょう。ウェルカムボードのデザインひとつで、式の雰囲気を伝えられるのです。
そして三つ目は「フォトスポットになる」という効果があります。ウェルカムスペースはアイキャッチになるものが多く、フォトスポットになります。思い出づくりの場にセンスのよいウェルカムボードが飾られていたら、写真映えすること間違いなしです。

ウェルカムボードのオススメデザイン5選!

ウェルカムボードといっても、さまざまなデザインがあります。その中でも高い人気を誇る5つのデザインを見てみましょう!

似顔絵イラスト

温かい雰囲気が伝わるウェルカムボードです。

前撮りや思い出の写真を使ったウェルカムボードです。

リースやドライフラワー

シンプルながらも大人っぽさを感じるウェルカムボードです。

文字デザイン

和の雰囲気で、フォーマルな印象を与えるウェルカムボードです。

ウェディングツリー

ゲストと一緒に作り上げるウェルカムボードです。

ウェルカムボードにデザインのルールはないため、好きなデザインで作成いただけます。さまざまな例を参考に、アイデアを膨らませてみましょう。

ウェルカムボードのデザイン別の予算

ウェルカムボードはデザイン次第でお値段が変わってきます。まずは相場感を知って、ご自身の予算を考えましょう。

似顔絵イラスト 11,800円

写真 7,150円

リースや花 13,750円

文字デザイン 10,714円

ウェディングツリー 3,500円

ウェルカムボードは基本オーダーメイドになるため、価格の相場は10,000〜15,000円ほど。しかしながらウエディングツリーのように、自分たちで作成するものになると10,000円以下で購入できます。予算と相談しながら、ご自身にピッタリのデザインを選んでみましょう。

ウェルカムボードのデザインを決めるときの注意点!

ウェルカムボードのデザイン

先ほど記載した通り、ウェルカムボードにはデザインのルールがありません。しかしながら、デザインを決める際は下記二点が重要になります。

  • 会場の雰囲気を確認すること
  • 設置場所を確認すること

まず一つ目は「会場の雰囲気を確認すること」です。会場の雰囲気がフォーマルなのかカジュアルなのかによって、その場と合うデザインは異なってきます。二次会のようにラフな場で飾る際にはカジュアルで大丈夫ですが、チャペルや神社で式をあげる際には少しフォーマルなデザインの方がよいでしょう。そして二つ目は「設置場所を確認すること」です。これはウェルカムボードのサイズを決めるときに役立つ情報となります。受付台の上に設置する場合とイーゼルなどを用いて設置する場合がありますので、事前に式場の方に確認するようにしましょう。

ウェルカムボードにはカッティングシートがオススメ!

ウェルカムボードは結婚式のアイテムの中でも思い出の品として残ります。「だからこそウェルカムボードのデザインは自分で考えたい・・・!」という方も少なくないはず。しかし結婚式の準備であまり製作に時間をかけられない方がほとんどではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、カッティングステッカーを使ったウェルカムボードです。

カッティング用シートで一生モノの思い出づくりのお手伝い

カッティングステッカーとは、カッティングシートを使って作ったステッカーのことで、低価格で施工が簡単に行えます!
そして(クワックワークスにお任せを挿入)

まとめ

ウェルカムボードにはたくさんのデザインがあります。その中でも惹かれるデザインやお二人の雰囲気や想いの伝わるようなものが見つかるといいですね。弊社クワックワークスではウェルカムボードにピッタリなカッティングステッカーの製作を行なっております。「既成のデザインをアレンジしたい!」や「ウェルカムボードを一からデザインしたい!」という方はぜひお気軽にご相談ください!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ウェルカムボードのデザイン
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?