一覧へ戻る

【人気】ウェルカムボードはシンプルなデザインで決まり!参考アイデア5選

ウェルカムボードはゲストが真っ先に目にするウェディングアイテム。だからこそデザインにはとことんこだわりたい!という方も多いのではないでしょうか。ウェルカムボードのデザインは自由度が高いため、新郎新婦の好きなデザインで作れます。しかし最近では洗練された「シンプルなデザイン」の人気が高く、多くのパーティーで使用されているのです。そこで本日は「シンプルなウェルカムボード」に注目して、オススメのデザインや価格帯などさまざまな情報をお届けいたします。パーティーの予定がある方、ウェルカムボードの製作を検討している方は必見です!

シンプルなウェルカムボードのよさとは

山麓の高原に置かれたウェルカムボード

ウェルカムボードにはさまざまなデザインがあります。その中でも「シンプルなウェルカムボード」には他のデザインと違うよさがあるのです。

  • どんな会場にもなじむ
  • 記載する情報がわかりやすい
  • 落ち着いた印象を与える
  • 費用を安く抑えられる

まず一つ目は「どんな会場にもなじむ」こと。結婚式会場は白を基調としたシンプルな空間が多いため、シンプルなウェルカムボードはどんな会場とも相性がよく空間に馴染むでしょう。また二つ目は「記載する情報がわかりやすい」こと。ウェルカムボードには新郎新婦の名前やメッセージなどを添えることが多いため、ベースのデザインをシンプルにしたほうが、情報がわかりやすくなります。三つ目は「落ち着いた印象を与えられる」こと。ムダのないシンプルなデザインは多くの方から好まれるデザインで、パーティー前に安心感や落ち着きを与えてくれるでしょう。そして四つ目は「費用を安く抑えられる」こと。文字やデコレーションがシンプルな分、デザイン費や材料費が安く抑えられます。「デザインにはこだわりたいけど、あまりお金はかけたくない・・・」と考えている方にもオススメのデザインです。

シンプルなウェルカムボードのデザイン例

シンプルなウェルカムボードといっても、デザインはさまざま。以下のデザイン例を参考に、お二人が気に入るデザインを探してみましょう。

大理石風アクリル板×カッティングシートのウェルカムボード

木の板×手書き文字のウェルカムボード

鏡×カッティングシートのウェルカムボード

黒板×手書きのウェルカムボード

ドライフラワー×カッティングシートのウェルカムボード

シンプルなウェルカムボードは、アクリル板や木板、鏡などの簡単に手に入る素材が好まれています。また重要な文字の素材は手書きやカッティングシートを使ったステッカーなどがよいでしょう。手作り感を出したいときは手書き、ハイクオリティに作りたいときはカッティングシートがオススメです。カッティングシートは書体によって、カジュアルにもフォーマルにもなる万能な材料です。

シンプルなウェルカムボードの価格帯とは

通常オーダーメイドのウェルカムボードの相場は10,000円〜20,000円。
その中でもシンプルなウェルカムボードはどのくらいの価格なのでしょうか。予算感をチェックしてみましょう。

ポスタータイプのウェルカムボード


アクリルを使ったウェルカムボード


チョークアートのウェルカムボード

木製のウェルカムボード

どんな素材を使うかによって金額は異なりますが、シンプルなデザインの場合、大体5,000〜10,000円くらいで手に入れられます。値段を抑えたいと考えている方にもオススメできるデザインです。

シンプルなウェルカムボードを手頃な値段で手に入れる方法

結婚式のブーケ

先ほどご紹介した通り、シンプルなデザインのウェルカムボードの相場は5,000〜10,000円。しかし、自分で製作をすれば5,000円以下に抑えることもできます。

カッティングシートのウェルカムボードでお出迎え

たとえば、こちらのウェルカムボード。アクリル板にカッティングシートを貼ったシンプルなデザインです。アクリル板は1,500円(A3サイズ)ほどで購入できるため、カッティングシート文字を含めても5,000円以下で製作できるでしょう。

弊社クワックワークスでは、このようなカッティングシートを使ったステッカーの製作を行っています。ウェルカムボードのステッカーが欲しい方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

カッティングシートはクワックワークスにおまかせ

弊社クワックワークスでは、お客様が考えたデザインのカッティングステッカーを製作しております。8種類あるシリーズの中から選び、さらに最大61色あるシートの中から、お好みの色を決めていただきます。カッティングステッカー製作は手間のかかる作業なので、面倒なことはすべてプロにお任せください!なお、参考価格は下記記載の通りです。

まとめ

シンプルなウェルカムボードは、どんな会場にもあう万能なデザイン。また自分で製作する際にも挑戦しやすいデザインなので、思い出としてパートナーと一緒に作ってみるのもよいかもしれませんね。弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に合わせたオリジナルのカッティングステッカーを製作しております。ステッカーでお困りの際はご相談くださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

山麓の高原に置かれたウェルカムボード
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?