一覧へ戻る

アニメ好き必見!同人シール

アニメ好きの中でひそかに広がっている同人活動。そしてその活動のときに役立つアイテムが「同人ステッカー」です。この同人ステッカーを使いこなすと、ご自身の自己紹介に役立ち、さらには共通の話題をもつきっかけとなるでしょう。アニメ好きには便利なアイテムである同人ステッカー。本日はその魅力やデザイン参考例、そして制作に関する注意点などを詳しくご紹介します。同人活動に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

同人ステッカーとは?

カッティングシートとipadと紙

そもそも同人活動とは、同じ趣味をもった仲間同士もしくは個人が、同人誌や同人ゲーム、同人音楽などの制作や発行を行う活動のことです。主にコミックマーケットなどのアニメファンのイベントでの売買が代表的で、グッズの制作やコスプレの撮影会、ファン同士の交流の場にもされています。自分の趣味の延長としてものづくりを楽しむことができ、さらには交友関係も広がるため、アニメ好きの方々からとくに注目されている活動なのです。
その際に活躍するものこそ、今回ご紹介する「同人ステッカー」です。同人ステッカーとは、同人活動を行うときに配布するステッカーのことで、同人活動に参加する多くの方が制作しているアイテム。ステッカーの場合、低コストで手軽に作成できるため、名刺代わりとして配布している人も多くいます。自分の好きなキャラクターを使ってステッカーを制作すると、ステッカーをきっかけに話題が広がること間違いなしです。同人活動初心者の方こそ、まずは同人ステッカーから制作してみるとよいでしょう。

同人ステッカーの参考例

同人ステッカーはご自身のセンスが問われるアイテム!だからこそ参考例をチェックしてご自身のアイデアを膨らませましょう。

自分の好きなキャラクターをステッカーに!

ファンシーな雰囲気がアニメの世界観を演出

ICカードサイズで実用的なステッカーを

同人ステッカーは「一次創作」と「二次創作」に分けられます。
一次創作とは、原作を持たない独自の創作物のこと。ご自身で考えたキャラクターなどをステッカーにした場合は、一次創作にあたります。いっぽう二次創作とは、既存の作品の舞台や登場人物の設定を転用・流用する形で作られた創作物を指します。原作のアニメをもとに創作活動を行うため、二次創作の場合は著作権に反しないように作品の取扱いに注意しましょう。

同人ステッカーの価格帯

電卓とお金

ステッカーには室内用として作成されるフレークシールと、屋外でも使用できるプリントステッカーの2種類があります。フレークシールの場合は、50枚1,000円ほどで制作が可能。一方でプリントステッカーの場合は50枚3,000円前後で制作できます。制作サイズやデザイン、そして業者によって金額が異なるため、大まかなデザインが確定したら複数の業者に見積もりを依頼するとよいでしょう。

同人ステッカーの注意点

文房具とカッティングシート

同人ステッカーは、同人活動を行う際に重要なアイテムとなります。ただし二次創作にてステッカー制作を行うときは以下の2点に注意して制作を行いましょう。

  • 商売はしない
  • 著作権に違反しない範囲で創造活動を行う

まず一つ目は「商売をしない」ことです。二次創作の場合、作者や出版社が著作権を有しており、許可なく利益を得ることは禁止されています。そのためご自身でアレンジした制作物であっても、その制作物で商売をしてはいけません。次に二つ目は「著作権に違反しない範囲で創作活動を行う」ことです。先ほども述べた通り、二次創作の場合は著作権を有していないので、著作権を侵害するような活動はできません。アニメの世界観を侵害するようなアレンジなどは禁止されているので、デザインに十分配慮しましょう。
なお一次創作で作られた同人ステッカーの場合は、オリジナルデザインのため著作権の問題はありません。縛りなく自由に創作活動を行いたい方は、オリジナルデザインで行う一次創作活動を行なった方がよいでしょう。

印刷しないステッカー?カッティングステッカーで周りと差をつけよう

同人ステッカーで多く使われているのが、プリントステッカーというデザインをシートに印刷して作るステッカーです。「一風変わった同人ステッカーを作りたい!」という方には「カッティングシート」がオススメです。

カッティングシートとは、塩ビフィルム素材で作られたカラーシートのことで、屋外看板やウィンドウサインなどによく使用される丈夫な素材。カラフルなプリントステッカーとは異なり、シンプルで洗練された仕上がりになるため渡された人の印象に残りやすいでしょう。

弊社クワックワークスではカッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。1枚からの注文も承っておりますので、「まずは試しに作りたい!」と考えている方もぜひともご相談くださいませ。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/tag/651sheet/

まとめ

同人ステッカーは、同じ趣味の仲間を呼び寄せるアイテム。そのためステッカーのデザインは、妥協できないでしょう。とくにオリジナルのステッカーを制作する際には、他のステッカーとは異なる「個性」を意識したデザインの考案をオススメします。
弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。カッティングステッカーでお悩みの際には、ぜひお気軽に弊社までご相談くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

カッティングシートとipadと紙
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?