一覧へ戻る

【簡単】手書き文字のウェルカムボードで、ぬくもりあふれるエントランスを!

入り口に飾られるウェルカムボードは、パーティー会場の必須アイテム。ゲストが必ず目にするものだからこそ、そのデザインには手を抜けません。そのウェルカムボードの多くには、ゲストに対して感謝の言葉を記載されており、最近はそのメッセージを「手書き」にする方も増えております。手書き文字のメッセージは手作り感が増し、一気に温かい雰囲気を醸し出すウェルカムボードになるため人気が高いのです。そこで本日は「ウェルカムボードの手書き文字」と題して、手書き文字のデザイン例やオススメの作り方などをお教えいたします。ウェルカムボードの制作を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

絵の具が散乱している

手書き文字のウェルカムボードのよさ

数あるウェルカムボードの中でも、手書き文字のウェルカムボードは「手作り感」の高い方法。手書き文字を使ったデザインには一体どんなよさがあるのでしょうか。以下では三つのよさを解説していきます。

  • エントランスに温かみが増す
  • DIYがしやすい
  • 他の手法(写真・イラスト)と組み合わせしやすい

まず一つ目は「エントランスに温かみが増す」ことです。手書き文字のウェルカムボードは手作り感が強いので、DIY特有のぬくもりを感じることができます。また緊張しているゲストをリラックスさせることもできるので、アットホームな会にしたいと考えている方にはオススメの方法と言えるでしょう。
また二つ目は「DIYがしやすい」ことです。手書き文字の場合、太めのサインペンやペイント材を使って手軽に作成できます。他の手法のように道具を揃えたり、制作にあたり練習する必要がないので、誰でも手軽にはじめられる点は手書き文字のよいところといえます。
そして三つ目は「写真やイラストなどと組み合わせしやすい」ことです。手書き文字だけでもデザインとして成り立ちますが、写真やイラストの上からメッセージを書くと、さらにオリジナル感を増したウェルカムボードが完成します。シンプルすぎるデザインはつまらないと感じる方にはオススメの方法なのです。

手書き文字で使用される言葉は、短く端的なものが多く利用されています。しかし自分の想いを綴った少し長めのメッセージもよいでしょう。
短いメッセージの場合は以下のような文章が使用されています。

  • Welcome
  • Thank you for coming
  • ありがとう
  • 結婚しました など

ウェルカムボードのメッセージには「これを書かなければいけない」といった決まりはないので、お二人で相談しながら最適の文章を考えるとよいでしょう。

手書き文字のウェルカムボード デザイン例

手書きのウェルカムボードといっても、そのデザインにはさまざまな種類があります。以下では手書き文字のオススメデザインを5つご紹介いたします。

オシャレな字体が目を引く、シンプルながらもセンスを感じるウェルカムボード

ゴールド文字が上品な雰囲気をかもし出す、大人っぽいウェルカムボード

ペンキを使ったお手軽DIY!エントランスを目立たせるオリジナルウェルカムボード

自分なりにかわいくアレンジ♪ 造花の装飾が華やかなウェルカムボード

テンプレート文字をなぞれば失敗しらず!DIY初心者でもできるウェルカムボード

手書き文字のウェルカムボードは好きだけど「文字が汚くて自信がない・・・」と、手書き文字に不安がある方もいるでしょう。そんな方には文字テンプレートがオススメ!テンプレートを使うとオシャレに書けますよ。詳しくは(※こちら)をご覧ください。
※332ウェルカムボード テンプレート挿入

手書き文字のウェルカムボードの価格とは?

絵の具がついた筆

ウェルカムボードは基本的にオーダーメイド品のため、1万円〜2万円が相場といわれています。しかし手書き文字の場合、文字作成の材料は油性マジックやペイント材だけで済むため、比較的安くおさえられます。写真やイラストの上から文字を書いても、5000円前後で作成できるでしょう。ウェルカムボードをオシャレにしたいけど、あまりお金をかけたくないと考えている方にもオススメです。

手書き文字のウェルカムボードを作るときのオススメの方法

イーゼルに立てたれたカンバス

手書き文字はマジックやペイント材を使って書く場合が多いですが、このような材料でウェルカムボードを作成すると色褪せし、文字が薄れてくる可能性があります。
そこでオススメなのが「カッティングシート」です。

カッティングシートとは、塩ビフィルムでできたカラーシートのことで、屋外看板やウィンドウサインとして使用されている丈夫な素材です。平滑な面に施工できるステッカーなので、ウェルカムボードとの相性も抜群!手書き文字を希望される場合、文字データを起こしていただければ、オリジナル文字でカッティングステッカーを制作できるのです!マジックやペイント材のように色褪せる心配もないので、結婚式が終わった後も長く大切に使っていただけるでしょう。弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に応じてデータ修正なども行っておりますので、データ作成に不安がある方もお気軽にご相談くださいませ!

カッティングステッカーのことはクワックワークスへ!

弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に応じてオリジナルのカッティングステッカーを制作しております!制作枚数は1枚からOKなので、ウェルカムボードの文字ステッカーとしてお気軽に制作いただけます。ウェルカムボードは、一生に一度の結婚式を飾る大切なアイテムです。だからこそカッティングステッカーを使って、プロ顔負けのウェルカムボードを作ってみませんか?なお、弊社の実績はこちらよりご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたか。手書き文字のウェルカムボードは、温かい雰囲気のエントランスづくりには最適であり今人気を集めています。文字に自信がない方もテンプレートを使うことで、誰でも簡単にオシャレ文字が書けるでしょう。また弊社クワックワークスでは、ウェルカムボードに最適なカッティングステッカーの制作を行っております。カッティングステッカーでお困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

絵の具が散乱している
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?