一覧へ戻る

看板画像を探すならコレ!オススメサイトと使用上の注意点まとめ

看板の画像にはさまざまなタイプがあり、少し検索しただけでもたくさんの種類が見つかります。しかしこれらの画像を使用する際、使い方に注意しなければなりません。注意点を心得ていない場合、著作権や肖像権侵害のようなトラブルの原因となってしまうのです。
そこで当記事では画像を入手する際の注意点や、看板のオススメ画像などを紹介いたします。看板の画像が欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

看板の画像を入手する際の注意点

カッティングシートとコンピューター

看板の画像はさまざまなサイトに挙げられており、また画像検索などで多くのデザインを入手できます。しかしWeb上で掲載されている看板画像の中には、安易に使用してはいけない場合も数多くあるのです。以下では看板の画像を入手する際に注意すべき2つのポイントを解説します。

  • 使用許可を確認する
  • 加工する場合は加工してよい写真か確認する

まず一つ目は「使用許可を確認する」ことです。画像検索などを行うと、看板に関する画像はたくさん掲載されていますが、その大半は著作権や肖像権を有している画像でしょう。つまり無断での転用は原則禁止であり、そのような画像を使用してしまうと権利侵害となりかねないのです。看板の画像を使用したい場合は、フリー画像サイトなどから検索し使用してよいかどうかを確認しましょう。なおオススメのフリー画像サイトについては、後半にてご紹介いたします。

そして二つ目は「画像を加工する場合、加工可能な写真かどうかを確認する」ことです。上記のように使用許可が降りているサイトの中でも、加工はNGという写真が多数あります。とくに撮影者のクレジットが載るような場合は、画像加工が認められない場合が多いです。トリミングや色合いの調整をしたい場合は、必ず著作権を有している人へ問い合わせをしましょう。そうすることでトラブルなどが回避でき、安心して使用できます。

看板の種類別!オススメフリー画像15選

以下では看板のオススメフリー素材をご紹介いたします。画像が元ページへのリンクになっています。

発光看板

発光看板

発光看板LOVE

発光看板

ネオン看板

ネオン看板

ネオン看板

ネオン看板

プレート看板

プレート看板

プレート看板

プレート看板

プレート看板

プレート看板

プレート看板

箱型看板

箱型看板

箱型看板

箱型看板

看板画像には、発光する看板はもちろんのことヴィンテージ感漂うデザインなどさまざまなテイストがあります。ぜひお好みのデザインを探してみてはいかがでしょうか。なお、こちらの画像は全て「Unsplash」より選定しております。

看板の画像検索に役立つ!オススメサイトとは?

Pixabay

https://pixabay.com/ja/

Pixabayは1800万以上もの高品質な画像・動画素材が保存されているサイトで、有名なフリー画像サイトのひとつです。原則的に著作権の帰属表示無しでもダウンロードが可能で、写真・イラスト・ベクター素材・動画など、さまざまなデータがあります。目的に合わせたデータ選定が可能で、誰でも手軽に利用できることから、多くの方から利用されています。

Unsplash

https://unsplash.com/

Unsplashは100万以上もの高解像度の画像が保存されているサイトで、Pixabayと同じく有名なフリーサイトです。特徴としては写真家のコミュニティサイトとして運営されている点で、写真家の登録者は約16万人で幅広いジャンルの写真が挙げられています。写真への課金は一切なく、面倒な会員登録などの手続きが不要なので、その手軽さから人気を集めています。

iStock

https://www.istockphoto.com/jp

iStockとは、Getty Imagesが運営する世界最大規模の画像・写真素材サイトで、iStockの画像は大手メディアなどにも採用されています。約8000種類もある素材の中から背景やアイコンなどさまざまな画像が選べるため、質の高い素材と出会えるでしょう。画像を使用する場合にはiStockが定めるプランへの加入が必要で、定期使用プランを選択すると1つ22円程度で購入できます。質の高い画像を求めている方にはオススメのサイトです。

shutterstock

https://www.shutterstock.com/ja/photos

shutterstockとは、素材数3億点を有する画像サイトで、質と量を兼ね備えた画像サイトです。また画像はベクター素材で、さらに動画素材・音楽素材などもあるため、総合的にコンテンツを収集したい場合には最適でしょう。なおshutterstockもiStock同様、有料のサイトです。詳細はホームページよりご確認ください。

クワックワークスの看板画像

クワックワークスでは、カッティングステッカーを使った看板の実績が多数あり、お客様よりお送りいただいた「看板の参考写真」をホームページ上で掲載しております。
看板デザインの参考となる画像がみたい方や、看板作りのアイデアを膨らませたい方はぜひこちらよりチェックしてみてください。

制作実績 – “看板”の検索結果

なお制作実績のページに掲載している画像は全てお客様のご好意にてお送りいただいた写真のため、転用などのご利用をお控えいただいております。参考写真としてご覧くださいませ。

まとめ

看板の画像を利用する際には、「使用してよい素材かどうか」を確認してから利用するようにしましょう。さらに画像を加工する場合は、加工して問題ないかどうかも合わせて確認する必要があります。あとでトラブルにならないように、使用前にチェックすることをオススメします。残念ながら、クワックワークスのホームページに掲載されている看板画像のご利用はお控えいただいておりますが、看板デザインの考案の際など、アイデア材料としてぜひご活用ください。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

カッティングシートとコンピューター
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?