一覧へ戻る

【おしゃれ空間の必需品】窓のウォールステッカーで簡単リメイク!参考例を紹介

内装用の装飾ステッカーとして有名な、ウォールステッカー。名前の通り壁への使用が多いものの、最近では壁以外でも使用されています。その中でもオススメなのが「窓」です。窓は屋外と室内をつなぐ場所です。ウォールステッカーでアレンジすると、屋内外両方から見て華やかな空間を演出できます。本日は「窓」のウォールステッカーについて、さまざまな情報をお届けします。デザイン例や価格帯を知って、アイデアを膨らませましょう。

殺風景な窓にウォールステッカーを貼ろう!

豪華なインテリア

そもそもウォールステッカーとは、その名の通り「壁面」に貼る内装用の装飾ステッカーです。通常のシールと比較すると弱粘着なので、剥がしやすい特徴があります。
そんなウォールステッカーは、平滑な面であればどこにでも施工可能です。窓にも貼れて、簡単にイメージチェンジができます。また窓にウォールステッカーを貼ると、以下のようなメリットが得られるのでオススメです。

  • 殺風景な窓に個性が出る
  • 屋内外のアイキャッチになる

まず一つ目は「殺風景な窓に個性が出る」ことです。窓は本来、外部と内部の見通しをよくするための役割なので、デザイン性はなく殺風景な印象を与えるでしょう。しかしワンポイントとなるウォールステッカーを窓面に貼ると、印象の薄い窓面に個性が出ます。空間を自分色に染めたい方にはオススメです。

次に二つ目は「屋内外のアイキャッチになる」ことです。ガラス越しにウォールステッカーを貼ると、人目を引くアイキャッチになります。デザインを工夫すると、室内の雰囲気をわかりやすく伝えられます。とくに店舗の場合は集客率が向上することもあるので、窓面のウォールステッカーはオススメです。

窓にウォールステッカー貼るとどうなる?参考例を紹介

続いては、窓面のウォールステッカーのオススメ参考例を紹介します。どんな楽しみ方があるのか知って、アイデアを膨らませましょう。

デコレーションステッカーを貼って、季節のイベントを楽しむ

透過性のある素材を選んで、馴染みのよいデザインを

店舗のガラス面を看板に

窓用ウォールステッカーの価格帯とは?

続いては、窓面のウォールステッカーの価格帯を紹介します。

季節イベントのウォールステッカー



目隠しシート

デザインシート

ウォールステッカーの価格帯は1000円〜3000円程度です。しかしサイズによって価格が異なるので、とくに大判のステッカーを購入する際は、金額を確認しましょう。

窓にウォールステッカーを貼るときの注意点

寝室

窓面にウォールステッカーを貼ると、殺風景なウィンドウが一気に華やかになります。しかし貼る際には下記の3点に注意して施工しましょう。

  • UVカットの素材を選ぶ
  • 強粘着は避ける
  • 飛散防止フィルムを確認する

まず一つ目は「UVカット」素材を選ぶことです。ステッカーの素材にはさまざまな機能があり、その機能によって素材の持ちは異なります。ガラス面は室内よりも直射日光を浴びる場所なので、通常よりも色褪せや糊焼けを起こす可能性が高いでしょう。必ずUV効果のあるものを選ぶようにしましょう。
次に二つ目は「強粘着は避ける」ことです。ウォールステッカーの中には剥がれにくいように強粘着素材を使ったステッカーがあります。これを選ぶと、剥がす際にガラスを傷つける恐れがあるので、あまりお勧めできません。必ず普通もしくは弱粘着の素材を選びましょう。そして三つ目は「飛散防止フィルムを確認する」ことです。窓ガラスには必ず、飛散防止フィルムという保護フィルムが片面に施工されています。このフィルムの上にステッカーを貼ってしまうと、剥がす際にフィルムを傷つけてしまう恐れがあるでしょう。飛散防止フィルムは片面に貼られているので、窓ガラスをチェックしてから施工しましょう。

オリジナルのウォールステッカーを作りたい!そんなときは・・

ウォールステッカーのデザインはたくさんあるものの、サイズや色味など部屋の雰囲気にぴったり合うものは数少ないはずです。
「ウォールステッカーのデザインをとことんこだわりたい!」「世界で一つだけのオリジナルステッカーを作りたい!」そんな方は、クワックワークスまでご相談ください!
クワックワークスは、カッティングシートを使ってオリジナルステッカーを制作している会社です。デザインはお客様の自由に!「こんなデザインあったらいいな」をカッティングステッカーとして形にできます。弊社にはウォールステッカーに最適な「621短期用シート」の取り扱いもあります。サンプルの配送も承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

まとめ

窓にウォールステッカーを貼ると、殺風景な窓に個性が出てアイキャッチの効果が得られます。またご自身が考えたオリジナルデザインのウォールステッカーであれば、さらに愛着が増すでしょう。クワックワークスでは1枚単位のご注文を承っておりますので、少ない枚数でも制作いただけます。ウォールステッカーでお困りの際は、お気軽にご相談くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

豪華なインテリア
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?