一覧へ戻る

賃貸用のウォールステッカーにはどんな種類がある?3つの参考例をご紹介

お部屋の壁をいろどるウォールステッカーは、壁に貼るシール状のインテリア雑貨です。種類が豊富で手軽に施工できることから、多くの人から人気を集めています。しかし賃貸のように条件が厳しい家では、なかなかDIYに踏み出せない・・・という方も多いのではないでしょうか。そこで紹介したいアイテムが「賃貸用のウォールステッカー」です。これは通常のステッカーよりも弱粘性の素材なので、賃貸の部屋でも安心して使用できます。部屋のアレンジを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ウォールステッカーは賃貸OK?剥がせるステッカーとは

赤いハートと猫のシルエット

そもそもウォールステッカーとは、内装用のインテリアシールです。名前のとおり、室内の壁に貼ることを目的としたステッカーで、大小さまざまなデザインがあります。通常のウォールステッカーは、簡単に剥がれないようにするために糊が工夫されています。しかし賃貸用のウォールステッカーの場合、剥がすことを前提に作られており、使用されている糊は再剥離性の高いもの。簡単に剥がせるので、賃貸でも安心して使用できるのです。

また再剥離性の高いシートの場合、「位置の調整がしやすい」というメリットがあります。とくに背景がある切り抜きステッカーの場合、別の場所へ張り替えることも可能です。DIY初心者の方にとっては施工の難易度が下がるので、挑戦しやすく感じるでしょう。賃貸の部屋をアレンジしたい方やDIYに挑戦したい方にオススメのアイテムです。

ウォールステッカーにはどんな種類がある?参考例を紹介

賃貸用のウォールステッカーといっても「どんな種類があるのか気になる!」という方も多いのではないでしょうか。そこで以下では、ウォールステッカー例を紹介します。ぜひお部屋リメイクの参考にしてみてください。

壁紙

アイキャッチステッカー

壁スイッチ用

ウォールステッカーには上記のようにさまざまな種類があります。

賃貸OKのウォールステッカーはいくら?価格帯を紹介

数多くの種類がある賃貸用のウォールステッカーですが、気になるのはそのお値段。以下では参考となる価格帯を紹介します。

壁紙タイプ

アイキャッチステッカー

スイッチ用

賃貸用のウォールステッカーの平均価格は1000〜3000円です。ウォールステッカーは素材やサイズによって金額が異なるので、理想イメージが固まったら一度調べてみることをオススメします。

賃貸部屋にウォールステッカーを貼るときの注意点

青い壁の前に置かれたテーブル

賃貸用のウォールステッカーは「剥がしやすくて安心!」と考える方も多いですが、実は気をつけなければいけないポイントも多々あります。以下ではウォールステッカーを施工する際に注意すべきポイントを3点解説します。

  • 日当たりのよいところに長期間貼らない
  • ステッカーの種類を選定する
  • 貼る場所を意識する(※窓ガラスなどは注意)

まず一つ目は「日当たりのよいところに長期間貼り続けない」ことです。ウォールステッカーの糊は熱で溶けてしまうことがあり、ステッカーによっては糊あとが残る危険性があります。ステッカーの糊によって異なるので、取扱説明書を確認しましょう。
次に二つ目は「ステッカーの種類の選定」です。ウォールステッカーには今回紹介した賃貸OKのものと、そうでないものがあります。冒頭で説明したとおり、ウォールステッカーは用途によって糊の強さが異なるので、必ず賃貸OKのものを選ぶようにしましょう。
そして三つ目は「貼る場所」です。ウォールステッカーは平滑な面に施工できるので窓ガラスにも貼れますが、窓ガラスにはすでに透明の飛散防止フィルムが貼られていることが多いです。既設のフィルムを傷つけてしまう可能性があるので、施工する場所は注意しましょう。

オリジナルウォールステッカーならクワックワークスへ!

「賃貸用のウォールステッカーが欲しいけれど、好きなデザインがない・・・」そんなときはクワックワークスまでご相談ください!
クワックワークスではお客様の考えたオリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しております。自分で考えたデザインのウォールステッカーを貼ると、殺風景な部屋がお気に入りの空間に早変わりします。サイズは5cm角から最大60cm*3mまで製作できるので、ご自身のお部屋のイメージにあった大きさのステッカーを手に入れましょう。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績 – 621短期用シート

再剥離シート(621短期用シート)の取り扱いもあるので、ぜひご検討ください。

まとめ

賃貸用のウォールステッカーは、賃貸部屋でも使用できて施工も簡単なので、DIY初心者にもオススメのアイテムです。デザインも豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせてステッカーを探すとよいでしょう。もし気に入るデザインがない方やオリジナルのデザインを作りたい方は、弊社クワックワークスまでお問い合わせください。1枚からのご注文も承っておりますので、枚数を気にせずご発注いただけます!ぜひお気軽にご相談くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

赤いハートと猫のシルエット
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?