一覧へ戻る

温もりあふれる木製ウェルカムボードの魅力!参考例や価格帯を紹介

結婚式で飾られるウェルカムボードは、ゲストを迎え入れる重要なアイテムです。会場の雰囲気を伝える役割を担っており、温もりあふれるデザインが好まれています。その中でも木を使ったウェルカムボードは、自然の風合いが感じられるので人気が高いデザインです。そこで当記事では「木製のウェルカムボード」について、オススメの参考デザインを紹介します。他にもオススメの木材や参考価格をまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

大人の雰囲気が漂う木製ウェルカムボードとは

壁

ウェルカムボードには、デザインの規定はありません。使用する素材やデザインは、新郎新婦の好みに合わせて決定します。ウェルカムボードの素材は、紙や金属・ガラスなどさまざま。その中でも木を使ったウェルカムボードには、他の素材にはない特徴があります。以下では木製ウェルカムボードの3つの魅力について解説します。

【木製ウェルカムボードの魅力】

  • 表情が違う
  • 味が出る
  • 温かい雰囲気が演出できる

まず一つ目の魅力は「木の表情が違うこと」です。木は育った環境や切った場所によって表情が大きく異なります。好みの表情や色合いを選ぶと、好きな雰囲気のウェルカムボードが作れます。次に二つ目の魅力は「味が出ること」です。木は年月の経過とともに色合いが少しずつ変化していきます。時間の変化とともに見た目が変わるので、長期間にわたりデザインを楽しめるでしょう。そして三つ目は「温かい雰囲気が演出できること」です。木は自然素材なので、他の素材にはない温もりがあります。アットホームな雰囲気を出したい方にはオススメの素材です。

木製ウェルカムボードの参考例5選

「木のウェルカムボード」といっても、デザインは十人十色。そこで参考となるデザイン例を紹介します。ぜひ参考例をみて、アイデアを膨らませてみてください。

シックな雰囲気を感じる木製ウェルカムボード

レーザー刻印が高級感を演出する木製ウェルカムボード

いろいろな木をパッチワークした木製ウェルカムボード

ウェディングツリーとして思い出に残る木製ウェルカムボード

個性あふれる装飾で世界にひとつだけの木製ウェルカムボード

木のウェルカムボードは、色や木目で印象が変わります。好きなデザインの木材を探してみましょう。

木製ウェルカムボードの価格帯

素材によって金額が異なるウェルカムボード。その中でも木は、使用する品種によって金額差があります。以下を参考に、予算を考えてみましょう。

オーダーメイドのウェルカムボード

DIYに最適なウェルカムボード

オーダーメイドのウェルカムボードの相場は10,000円前後です。木のウェルカムボードは、品種や文字入れの方法によって金額が異なります。安く作りたい方はDIYがオススメです。

木製ウェルカムボードにオススメの木材

ウェディング看板

木のウェルカムボードを作るとき「どんな木を使うか」によって、デザインが大きく変わります。以下ではウェルカムボードにオススメの木材を3つ紹介します。

シナ

北欧デザインの家具などに使用される「シナ」は、表情が落ち着いていてシンプルな見た目です。木が比較的やわらかいので、加工性に長けています。また滑らかな表面なので、ペイントとの相性もよいです。

サクラ

「サクラ」はやや硬めの材質で、木目が細かい特徴があります。表情ゆたかなものが多いので、木の表情を楽しみたい方にオススメの品種です。またサクラの中でもいろいろな種類があるので、好きな品種を探してみるとよいでしょう。

オーク

他の種類と比べて硬めのオークは、傷がつきにくく家具などにも使用されている素材です。オークの特徴はなんといっても豊富なカラー展開。色や木目にこだわって探すと、さらに愛着が湧くでしょう。

オリジナルカッティングステッカーならクワックワークスへ!

クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ウェルカムボードで使う名前や日付のステッカーをお探しの方は、ぜひクワックワークスまでご相談ください。わたしたちが扱う素材は「カッティングシート」という屋外看板などにも使用されている素材です。丈夫で耐候性に優れているので、ウェルカムボードを長期間楽しみたい方にオススメです。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

制作実績 – 651標準シート

まとめ

木製のウェルカムボードには、木特有の温もりがあります。価格やデザインも幅広いので、ナチュラルなテイストがお好きな方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。またクワックワークスでは、オリジナルのカッティングステッカーを制作しております。ウェルカムボード用のステッカーをお探しの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

壁
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?