一覧へ戻る

シックな雰囲気を演出!ガラスのウェルカムボードの魅力とは?

入り口を飾るウェルカムボードは、結婚式場のマストアイテム。その中でもガラスのウェルカムボードは、他の素材とは異なり、シックな印象を与えます。「大人な雰囲気を演出したい…」という方にオススメのデザインなのです。そこで当記事では「ガラスのウェルカムボード」に着目し、その魅力や参考となるデザイン例を紹介します。ウェルカムボードの制作を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

ガラスを使ったウェルカムボードの魅力

豪華な食事風景

ウェルカムボードは、結婚式会場の入り口に飾る案内板です。新郎新婦の代わりにゲストを迎え入れる役割で、会場の一番目立つ場所に置かれます。だからこそ個性的なデザインで印象付けたい方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「ガラスのウェルカムボードの魅力」について、3つのポイントをお伝えします。

  • 光に反射してキレイ
  • シンプルで高級感がある
  • 飽きないデザイン

まずひとつ目は「光に反射してキレイ」であることです。ガラスは光を反射し、キラキラと輝きます。控えめな輝き方をするため、上品なイメージを与えられるでしょう。次に二つ目は「シンプルで高級感がある」ことです。ウェルカムボードに使われるガラスは、比較的厚みがあります。そのため重厚感のある見た目になるでしょう。装飾を極力シンプルにしたい方に、オススメです。そして三つ目は「飽きないデザイン」であることです。ガラスのウェルカムボードはシンプルなデザインが多く、流行り廃りを感じさせません。式が終わっても末長く愛着の持てるデザインなのです。

ガラスを使ったウェルカムボードのデザイン例

ガラスを使ったウェルカムボードといっても、さまざまなデザインがあります。そこで以下を参考に、ご自身のデザインアイデアを膨らませてみましょう。方法によってはDIYも可能です!

手書き×ガラスのウェルカムボード

シンプルだけど味のある、ウェルカムボード。「手書き」にすると、書いた人の個性が伝わります。どんな会場にも溶け込む、使いやすいデザインです。

イラスト×花×ガラスのウェルカムボード

新郎新婦のシルエットのウェルカムボードは、温かみを感じられます。またさりげないお花が、デザインのアクセントになっていますね。

メッセージ×ガラスボックスのウェルカムボード

大好きな物やメッセージを詰め込んだガラスボックス。コンパクトに思い出が詰まったボックスは、エントランスのアイキャッチになること間違いなしです。

デコレーション×ガラスのウェルカムボード

ウェルカムボードはシンプルにして、個性的なお花でバランスを取ると大人っぽい仕上がりになります。個性的な雰囲気を作りたい方にオススメです。

ガラスのウェルカムボードの価格紹介

ガラスのウェルカムボードは、大きさ・厚み・文字入れ方法によって金額が異なります。以下を参考に、予算を検討してみましょう。

オーダーメイドのウェルカムボード(卓上/透明)

オーダーメイドのウェルカムボード(卓上/すりガラス)

オーダーメイドのウェルカムボードでは、レーザー刻印が主流になります。ガラスのウェルカムボードを安く入手するには、マジックかカッティングシートを使った制作がオススメです。手軽に自作できるので、DIYに挑戦してみてもよいでしょう。

ガラスのウェルカムボードを自作したい!オススメの方法とは?

ガラスのウェルカムボードでオススメなのが、カッティングシートを使った方法です。
ウェルカムボードに貼ったカッティング用シート
https://www.quackworks.jp/4782/

カッティングシートとは、塩ビフィルムで出来たカラーシートです。背面に粘着剤がついているので、ステッカーのように施工できます。カッティングシートはカッターで切れるので、ご自身でも加工が可能です。しかしウェルカムボードのように、ある程度クオリティが必要な場合は、プロに任せましょう。クワックワークスでは、オリジナルステッカーが325円(5*5cm)からお作りできます。サイズによって価格が異なるので、気になる方はこちらよりご確認ください。

651標準シートの価格・色見本

カッティングステッカーはクワックワークスまで!

「ウェルカムボード用のカッティングステッカーが作りたい」そんな方は、クワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ご注文は1枚単位で承っているので「ウェルカムボード用に1枚欲しい」という方も大歓迎です。また弊社ではウェルカムボード用ステッカーの他に、さまざまな制作実績があります。気になる方は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

制作実績 – 企業・店舗・看板

まとめ

ガラスを使ったウェルカムボードは、他の素材よりもシックな雰囲気を演出します。「大人っぽさが欲しい!」という方にはオススメのデザインです。ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。またクワックワークスでは、ガラスのウェルカムボードに最適な文字ステッカーを制作しております。ステッカー制作でお困りの際は、お気軽にご相談くださいませ。みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

豪華な食事風景
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?