一覧へ戻る

ウェルカムボードは「素材」で決まる!オススメの素材例3選

結婚式のマストアイテムのひとつ、ウェルカムボード。ウェルカムボードのデザインは、会場の雰囲気を左右します。デザインの要素には、大きさや飾りつけなどさまざまですが、その中でも重要なのが「素材」です。そこで当記事では「ウェルカムボードの素材」に着目して、オススメの材料やデザイン例などを紹介します。ウェルカムボードの制作を検討中の方は、最後までご覧ください。

ウェルカムボードにオススメの素材とは

結婚式

ウェルカムボードは、式場の入り口を飾るアイテムです。新郎新婦の雰囲気や好みに合わせて、デザインが決まります。そのため、ウェルカムボードで使用する素材は人それぞれ。ご自身の趣味に合わせて選ぶ方が多いでしょう。しかし以下の3点を意識して素材を選ぶと、印象的なウェルカムボードが制作できます。

  • 思い出のアイテム
  • 2人の共通点を表したもの
  • 彩りを加えるもの

まずひとつ目は「思い出のアイテム」です。新郎新婦の思い出のアイテムを、ウェルカムボードのデザインに取り込むことをオススメします。たとえば、旅行で拾った貝殻や、思い出の写真など。このようなアイテムを使うと、式が終わった後もウェルカムボードを楽しむことができます。次に二つ目は「2人の共通点を現したもの」です。野球好きであれば、野球ボールやユニフォームなどを置いてみるのはいかがでしょうか。ウェルカムボードに趣味を掛け合わせることで、初めて会うゲストへ自分たちのイメージが伝えられるでしょう。そして三つ目は「彩りを加えるもの」です。式場は白をベースとしたシンプルな空間。そのためパッと目を惹くような、華やかな色合いもよいでしょう。好きな色を使って、華やかな要素を加えてみてください。

個性が光るウェルカムボードの素材例3選

ウェルカムボードは、新郎新婦の個性が光るアイテムです。以下を参考にご自身のイメージを膨らませてみましょう。

木×ドライフラワーのウェルカムボード

シルバーカラーストーンを使ったウェルカムボード

カッティングシート×ガラスのウェルカムボード

他にもさまざまなデザインがあるので、ご自身の好みを探してみてください!

ウェルカムボードのデコレーションにぴったりの材料とは?

麻ひも

ウェルカムボードは、デコレーションの材料で雰囲気が変わります。そこでウェルカムボードにオススメな材料を紹介します。

貝殻やシーグラス

旅行先の海岸で拾った貝殻やシーグラスは、ウェルカムボードのデコレーションに最適!フレームの装飾や、彩りを調整する材料としてぴったりです。お金をかけずに装飾したい方にオススメのアイテムです。

ドライフラワー・造花

ドライフラワーや造花を使うと、大人っぽいオシャレなウェルカムボードが完成します。思い出の花束をドライフラワーにして、再利用するのもよいでしょう。造花なども安く手に入りやすいのでオススメです。

リボン・ガーランド

リボンやガーランドは、ウェルカムボードや周囲の装飾にぴったりのアイテム。ウェルカムボードの大きさに合わせて調整できるので、どんなデザインにもオススメです。

上記で紹介した材料は、加工がしやすく安価な材料です。またボードの彩りも豊かになります。ぜひ活用してみてください。

ウェルカムボードの文字にぴったりな材料とは?

アルファベットが書かれたキューブ

続いて、ウェルカムボードの文字にぴったりな材料を紹介します。フォントの質感はウェルカムボードのイメージに直結するので、理想のデザインを参考に決めましょう。

ペイント

文字ブロック

レーザー刻印

カッティングシート

ウェルカムボードに貼ったカッティング用シート
https://www.quackworks.jp/4782/

上記で紹介した材料は、どれも可読性に優れた材料です。とくに文字ブロックやカッティングシートは、長い期間飾っても劣化しにくいのでオススメです。ぜひ検討してみてください。

ウェルカムボードの文字はカッティングシートがオススメ!

「ウェルカムボード用にカッティングステッカーが欲しい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください。クワックワークスでは、カッティングシートを使用してステッカーを制作しております。デザインは、お客様が考えたオリジナル。自由な発想で世界に一枚だけのオリジナルステッカーを制作しませんか?ご注文は1枚単位で承っております。そのため「ウェルカムボード用に一枚ほしい!」という方も大歓迎です。なお弊社の実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

制作実績 – 企業・店舗・看板

まとめ

ウェルカムボードの素材には、さまざまな種類あります。そのためお二人にぴったりな材料を探してみてください。ウェルカムボードは入り口に飾るアイテムなので、ゲストは必ず目にします。実際の例を参考に、印象に残るデザインを考えてみましょう。またクワックワークスでは、お客様の考えたデザインのカッティングステッカーを制作しております。気になる方は、お気軽にご相談ください。みなさまからのご連絡を、心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

結婚式
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?