一覧へ戻る

ウェルカムボードを「クリスマス」に!季節感ただようアイデア3選

「ゲストを迎え入れるエントランスだからこそ、季節感を出したい!」そう考えて結婚式のウェルカムボードを工夫する方も多いでしょう。その中でもクリスマスは、たくさんの人から愛されているイベント。ウェルカムボードのデザインをクリスマス仕様にする方もいるはずです。そこで当記事では「クリスマス仕様のウェルカムボード」と題して、オススメのデコレーションや注意点を紹介します。デザイン例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ウェルカムボードに季節を取り入れよう!クリスマスバージョンの魅力

クリスマスリース

「結婚式」と聞くと、6月のイメージが強いかもしれません。実際に「ジューンブライド」という言葉もあり、夏に開催する方も多いでしょう。しかしクリスマスシーズンに開催すると、夏の雰囲気とは少し違うエントランスに仕上がります。そこで「ウェルカムボードをクリスマスバージョンにする魅力」について、3つのポイントから解説します。クリスマスのウェディングはメリットだらけです!

  • 季節感のある演出ができる
  • 記憶に残りやすい
  • 身内感が出過ぎない

まず一つ目は「季節感のある演出ができる」ことです。ウェルカムボードをクリスマス仕様にすることで、季節感のある楽しげなエントランスが完成します。小さなお子さまが来場するときも楽しんでもらえること間違いなしです。また二つ目は「記憶に残りやすい」ことです。クリスマスのデコレーションを目にすることで「このカップルは冬に結婚式を挙げた」と覚えてもらいやすくなります。クリスマスのデコレーションを見るたびに思い出してもらえるかもしれません。そして三つ目は「身内感が出過ぎない」ことです。思い出の品や写真は、その人の一面が知れる一方で、身内感が出ることもあります。しかしクリスマスのデコレーションであれば、誰でも一度は目にしたことのあるデザイン。そのため親しみやすさを演出できるのです。

どんなデザインがある?クリスマス仕様のウェルカムボード参考例

クリスマスのデコレーションを施した、ウェルカムボードを紹介します。さまざまな素材を使って、世界にひとつだけのウェルカムボードを作りましょう。

リースを使ったウェルカムボード

クリスマスツリーの形をしたウェルカムボード

クリスマスカラーを楽しむウェルカムボード

ウェルカムボードにオススメの装飾アイテム

クリスマスリース
「クリスマスのデコレーション」といっても、数々のアイテムがあります。そこで今回はウェルカムボードにピッタリな装飾アイテムを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスリース

まず一つ目は「クリスマスリース」です。ウェルカムボードの装飾に人気な、ドライフラワー。それを思い切って「クリスマスリース」にしてみてはいかがでしょうか。リースひとつ飾るだけで、季節感が伝わります。お花屋さんに売っているので、チェックしてみましょう。

ツリーの装飾小物

続いて二つ目は「ツリーに使う装飾小物」です。ツリーを飾るときに使う鈴やプレゼントのオーナメントは、ウェルカムボードを色とりどりに変化させてくれます。糊で簡単に施工できるので、DIYを楽しむきっかけになるかもいいかもしれません。

カッティングシート

そして三つ目は「カッティングシート」です。カッティングシートは、好きな形にカットできるシート素材。クリスマスにまつわるデザインデータがあれば、ステッカーが手軽に手に入ります。ツリーやサンタなどのステッカーを作れば、誰でも簡単にクリスマス仕様のウェルカムボードが作れます。

クリスマスデコレーションにする際の注意点

クリスマスの飾り付け

最後に、クリスマス仕様のウェルカムボードを作る際の注意点を解説します。以下のポイントを押さえてウェルカムボードを作ってみましょう。

  • 会場の装飾を事前に確認する
  • 取り外し可能のアイテムを使う

まずひとつ目は「会場の装飾を事前に確認する」ことです。エントランス付近にクリスマスの装飾がある場合は、デザインが被らないように工夫することをオススメします。とくにツリーが飾られる場合は、どんなオーナメントがあるかを事前にチェックするとよいでしょう。そして二つ目は「取り外し可能のアイテムを使う」ことです。ウェルカムボードを自宅に飾る場合は、脱着可能のデコレーションを使うと、シーズンに合ったデザインに変更できます。カッティングステッカーや上記で紹介した装飾品がオススメです。

カッティングステッカーなら、クワックワークスにおまかせ!

「クリスマスデザインのステッカーがほしい!」そんなときは、クワックワークスにご相談ください。クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。使用する素材は「カッティングシート」なので、簡単に施工ができます。さらに取り外しも容易で、クリスマスデコレーションにピッタリの素材です。
また弊社では、看板やウェルカムボードなど数多くの制作実績があります。ぜひチェックしてみてください!

まとめ

クリスマス仕様のウェルカムボードは、親しみやすく記憶に残るデザインです。装飾アイテムはカラフルなものが多いので、お好みの雰囲気に合わせて個性を表現してみましょう。そしてカッティングステッカーでお困りの際は、いつでもクワックワークスまでご相談ください!お客様の考えるデザインをカタチにしましょう。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

クリスマスリース
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?