一覧へ戻る

「アクリル」を使ってオシャレな表札を手に入れよう!オシャレなデザイン紹介

「アクリル板」はデザインの自由度が高く、人気のDIY素材です。表札の盤面としての使用はもちろんのこと、表札用の文字に使われることもあります。アクリルの特徴は、なんといっても素材の軽さ。大きさによっては両面テープでの施工もできるので、DIY初心者にもオススメの素材です。そこで当記事では「アクリルの表札」について、他の表札にはない魅力やデザイン例を紹介します。表札の購入を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

アクリル表札の魅力とは?

目にすることが多い、アクリルを使った表札。実は他の表札とは異なる魅力があります。そこで以下では「アクリル表札」の魅力について解説します。

  • 価格がお手ごろ
  • デザインが豊富
  • 施工が簡単(両面テープで接着も可能)

まず一つ目は「値段がお手ごろ」な点です。木や金属と異なり、アクリルの表札はお手ごろな価格で制作できます。またサイズも選べるので、予算に合わせた材料選定が可能雨です。次に二つ目は「デザインが豊富」な点です。アクリルには透明なものから乳白色、カラー板とさまざまな種類があります。そのためイメージに合わせて素材を選ぶことが可能です。ぜひお好みの色を探して、オリジナルの表札を作ってはいかがでしょうか。
そして三つ目は「施工が簡単」な点です。アクリルは比較的軽い素材なので、大きさによっては両面テープを使った施工も可能です。ビスを使って固定する必要がないので、DIY初心者も挑戦しやすいでしょう。

オシャレなデザイン!アクリル表札の参考例

アクリルの表札にはさまざまなデザインがあります。そこで以下では参考となるアクリル表札のデザイン例を紹介します。アイデアを膨らませる材料にしてみてください。

形が個性的なアクリル表札

表札と聞くと「長方形」や「正方形」を連想しますが、この表札はなんと「丸型」です。形が変わっていると通行人の目にも止まりやすく、個性的な印象を与えます。また柄も加わることで、デザイン性の高さを感じますね。

クリアな素材を活かしたアクリル表札

アクリルといえば「透明」のイメージをもつ方も多いでしょう。こちらの表札は、透明のよさを活かしたデザインです。透き通った素材と、爽やかさを感じられるハワイアンテイストの植物は相性抜群です。

模様が綺麗に映し出されるアクリル表札

アクリル表札の模様が日に当たると、また違った表情を見せてくれます。和テイストの影が周囲に広がることで、上品なエントランスが演出できるでしょう。「さまざまな楽しみ方ができる」点はアクリル表札の魅力です。

アクリル表札はいくら?参考価格を紹介

アクリル表札は、サイズやデザインによって値段が異なります。以下では参考となる価格帯を紹介します。

アクリルのプレート表札

アクリルのプレート表札

アクリルのプレート表札

サイズやデザインによって、金額が異なります。まずは好みのテイストの価格帯を調べてみましょう。アクリル自体は安価で入手できるので、安く抑えたい方はDIYがオススメです。

アクリル表札で個性を出したい!オススメの素材「カッティングシートとは?」

アクリル表札と相性がよいのが「カッティングシート」です。カッティングシートとは、背面に粘着材がついた塩ビ素材のカラーシートを指します。耐候性に優れており、屋外看板やウィンドウサインなどによく使われている素材です。カッティングシートは好きな形にカットすると、オリジナルのステッカーとしてデザインを楽しめます。名前や住所はもちろんのこと、好きなキャラクターなどをステッカーにしてデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか。オーダーメイドのステッカーとなると、気になるのが「値段」です。しかしカッティングシートは安価な素材なので、カット加工を含めても安く制作できます。カッティングステッカーの価格帯が気になる方は、こちらをご覧ください。

カッティングシートならクワックワークスにおまかせ!

「表札用のステッカーを作りたい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。全8種類あるカッティングシートの中から、お好きな質感をお選びいただけます。さらにカラーバリエーションが豊富で、お好みの色合いが見つかること間違いなしです。お名前ステッカーはもちろんのこと、ロゴステッカーもお作りしています。「他の表札とデザインで差をつけたい!」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

まとめ

アクリルの表札は、手ごろな価格で手に入れられる表札です。デザインの幅も広いので、まずはお好みのテイストを探してみましょう。また表札は家の顔だからこそ「デザインはとことんこだわりたい!」という方も多いはずです。そんな方はぜひクワックワークスまでご相談ください。カッティングステッカーを使って、ステキな表札を作りましょう。皆さまからのご相談を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?