一覧へ戻る

誰でもできる手作りデザイン!ウェルカムボードの手作りアイデア5選

ウェルカムボードは、新郎新婦の個性を感じるアイテム。そのため「自分で作りたい!」と考える方も少なくないはずです。その一方でDIYに慣れていない方の場合、「何から始めたらよいかわからない……」と頭を抱えてしまうかもしれませんね。そこで当記事では「誰でも簡単にできる手作りウェルカムボード」と題して、ウェルカムボードの手作りアイデアを紹介します。お金をかけずとも素敵なウェルカムボードを手に入れましょう。

ウェルカムボードはお金をかけなくても簡単に手に入る!アイデア5選

DIYと書かれたキューブ

ウェルカムボードをオーダーする場合、費用の相場は10,000円〜20,000円ほど。ウェルカムボードは式場の顔となるアイテムですが「あまりお金をかけたくない……」という方も多いでしょう。そこで以下では誰でも簡単にできる「手作りウェルカムボード」のアイデアを5つ紹介します。参考例をチェックして、アイデアを膨らませてみましょう。

写真&写真たてを使って、長く楽しめるウェルカムボード

一番手軽な方法が「写真立て」を使ったアイデアです。好きなデザインの写真立てにお気に入りの写真を入れて、ウェルカムボードを作りましょう。いろいろな写真を飾ると、新郎新婦の素顔が知れる、ステキなエントランスに仕上がります。

コルクボードを使って、完全オリジナルのウェルカムボード

コルクボードは100円ショップでも購入できる、お馴染みのアイテム。写真や文字ブロック、イラストなどを自由に飾って、個性あふれるウェルカムボードを作りましょう。なおコルクボードにオススメの材料などはこちらの記事でも紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

→ブログ(410)を挿入

木の温もりを感じられる、木製ウェルカムボード

木は、デザインの自由度が高くアレンジしやすい素材です。本来の色合いを感じられるデザインでもよし、色を塗ってカスタマイズしてもよし。自由な発想でウェルカムボードを作りましょう。またイーゼルなどの部材と組み合わせると、大判サイズのウェルカムボードが作れます。

黒板を使った、可変的なウェルカムボード

黒板は、ラフな印象を与えて、アットホームな空間を作り出します。つい固くなってしまう結婚式会場を、和やかなムードに変えてくれるでしょう。黒板のウェルカムボードは木と同様、デザインの自由度が高いです。好みに合わせてアレンジしましょう。

→ブログ(423)を挿入

アクリル板で、シンプルで上品なウェルカムボード

アクリル板を使ったウェルカムボードは、上品な印象を与えます。シンプルなデザインが好きな方やオシャレな空間を演出したい方にはぴったりの素材です。またアクリル板は安価で入手できるので、DIYにもオススメです。

「ハイクオリティなウェルカムボード」を簡単に作るためには?

DIY

手作りのウェルカムボードといっても、クオリティは重要です。ハイクオリティなウェルカムボードを作るためには、以下のポイントを意識して制作しましょう。

  • 文字はオーダー(もしくは既製品)にする
  • 製作者の技術が必要な方法は避ける

まず一つ目は「文字」です。文字はオーダー品もしくは既製品にしましょう。そもそもウェルカムボードは、ゲストに向けてお礼の気持ちを伝えるボードです。文字のデザインが中途半端になってしまうと、ウェルカムボード全体の質が落ちてしまいます。見やすいウェルカムボードを作るためにも、文字はオーダーしましょう。そして二つ目は「製作者の技術が必要な方法は避ける」ことです。イラストや彫刻は、作り手のスキルが必要になります。DIY初心者の場合、仕上がりがうまくいかない可能性もあるので、製作者の技術が必要な方法は避けましょう。

ウェルカムボード用メッセージにオススメな「カッティングステッカー」

「ウェルカムボードを簡単に作りたい!」そんな方にオススメなのが、カッティングステッカーです。カッティングステッカーとは、カッティングシートでできたステッカーのこと。屋外看板やウィンドウサインに使われている素材です。カッティングステッカーは平らな場所に施工できるので、アクリルや木、金属などさまざまな素材に使用できます。メッセージ用の文字や装飾用のロゴステッカーとして、検討してみてはいかがでしょうか。弊社クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルカッティングステッカーを制作いたします。ステッカーでお困りの際はお気軽にご相談ください。

まとめ

「ウェルカムボードを手作りする」と聞くと、高度なスキルが必要に感じるかもしれません。しかし方法によっては、誰でも簡単に制作可能です。さまざまなデザインがあるので、ご自身の好きなテイストを探してみてはいかがでしょうか。またクワックワークスではウェルカムボードに最適な文字ステッカーを制作しております。気になる方は、ぜひ弊社の制作実績を覗いてみてくださいね。

制作実績 – 651標準シート

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

DIYと書かれたキューブ
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?