一覧へ戻る

ウェルカムボードがほしい!オススメデザイン&簡単DIYアイデアを紹介

ウェルカムボードは、結婚式のエントランスを飾る重要なアイテムです。ゲストが必ず目にするものだからこそ「自分で作りたい!」と考える方も多いでしょう。しかし結婚式前は、他の準備で慌ただしいはずです。「できるだけ手間はかけたくない」と感じる方もいるかもしれません。そこで当記事では「ウェルカムボードを簡単に手に入れる方法」と題して、面倒を避けた入手方法を紹介します。ウェルカムボードの購入を検討されている方は最後までご覧ください。

面倒は避けたい!ウェルカムボードを簡単に手に入れる方法

ブーケを持った花嫁

「ウェルカムボードを自作したいけれど、手間はかけたくない!」という方に向けて、ウェルカムボードの簡単な入手方法を紹介します。

  • セミオーダー(制作まで依頼)
  • 材料はオーダー、自分で組み立て

まず一つ目は「セミオーダー」です。セミオーダーは、数パターンあるデザインの中から、ご自身の好みに合わせてデザインを選びます。文字やデザインの詳細を変更できるので、オリジナル感あふれるウェルカムボードが簡単に手に入ります。唯一のデメリットとしては、やや費用が高いことです。フルオーダーよりもコストを抑えられますが、DIYよりは金額がかかってしまいます。費用を抑えたい方は次に紹介するDIYがオススメです。
二つ目は「材料をオーダーし、自分で組み立てる」DIYです。材料からすべて自分で用意すると、手間がかかってしまうでしょう。しかし文字ステッカーやウェルカムボードの土台はオーダーし、組み立てを自分で行うと費用を抑えられます。それに自分の手を動かしながら制作すると、制作過程が思い出になります。DIYが好きな方には一石二鳥の方法です。

簡単に手に入れよう!ウェルカムボード参考例

ウェルカムボードにはさまざまなデザインがあります。以下ではウェルカムボードの参考デザインを紹介します。参考例をチェックして、アイデアを膨らませましょう。

イラスト


イラストレーターさんによって、テイストはさまざま。リアルなものから抽象的なものまで幅広くあります。好みのイラストレーターさんを探してみましょう。

写真


写真立てに飾ると、手軽にウェルカムスペースが完成します。お気に入りの写真を並べてみてはいかがでしょうか。

アクリル


アクリルの透明な素材が、洗練された空間を演出しています。エレガントなウェルカムボードが欲しい方にオススメです。


木板はホームセンターなどで購入しやすい素材なので、DIYにぴったりです。好きな色にペイントして、個性を表現してみましょう。

ウェルカムボードの相場は?セミオーダーの費用感

ウェルカムボードをセミオーダーすると、費用はどのくらいかかるのでしょうか。以下では参考となる価格帯を紹介します。

セミオーダーのウェルカムボード

セミオーダーのウェルカムボード

セミオーダーの平均的な価格は10,000円〜20,000円くらいです。しかしウェルカムボードのサイズやデザインによって、金額が異なります。好みのデザインが決まったら早めに見積もり依頼を行いましょう。

「費用を抑えたい!」手間とコストを削減するDIY例

いろいろな工具

「手間とコストを削減しながら、ウェルカムボードを作りたい!」そんな方にオススメなのが、アクリルとカッティングシートを使ったDIYです。作り方は簡単。文字や数字のカッティングステッカーをオーダーし、それをアクリル板に貼るだけです。手書きの場合、文字が上手に書けないリスクがあるでしょう。しかし文字ステッカーを使うことで、デザインを失敗するリスクがなくなります。短時間でハイクオリティなウェルカムボードを作りたい方は、カッティングシートを活用してみてはいかがでしょうか。なお作り方の詳細は、こちらの記事に記載があります。ぜひチェックしてみてください。

誰でもできる手作りデザイン!ウェルカムボードの手作りアイデア5選

簡単にDIYできる!カッティングステッカーとは?

「ウェルカムボードを簡単に作りたい!」そんな方にはカッティングステッカーがオススメです。カッティングステッカーとは、カッティングシートで作られたステッカーで、簡単に施工できることから高い人気があります。好きな文字をオーダーすれば、あとは貼るだけ。DIY初心者の方でも手軽にウェルカムボードが作れます。肝心のカッティングステッカー制作は、弊社クワックワークスにおまかせください!弊社ではウェルカムボード用のステッカーはもちろんのこと、さまざまな制作実績があります。無料サンプルやお見積もりのご相談もお受けしているので、お気軽にご相談くださいね。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績 – 651標準シート

まとめ

ウェルカムボードは、セミオーダーや一部DIYで簡単に手に入れられます。さまざまなデザインがあるので、ご自身の好みのテイストを探してみてはいかがでしょうか。またクワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ステッカーでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

いろいろな工具
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?