一覧へ戻る

【テイスト別】カッティングステッカーで手軽にアレンジ!アイデア5選

カッティングステッカーは、シンプルなものを手軽にアレンジできるDIYアイテムです。様々なテイストがあるので、イメージに合うステッカーを選ぶことができます。そこで当記事では、バリエーションに富んだカッティングステッカーを「テイスト別」に紹介します!カッティングステッカーを使ってDIYを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

好きなテイストにアレンジできる!カッティングステッカーとは?

カラフルな切り抜きの紙

そもそもカッティングステッカーとは、カッティングシートで出来たステッカーのことです。シート状の素材を好きな形にカットし、ステッカーとしてデザインしていきます。もともと耐候性に優れた素材で、雨に濡れても問題ありません。シチュエーションを問わずに使用できるので、さまざまな場所で使用されている素材です。

このカッティングステッカーを使ったアレンジは、DIY初心者の方も安心して行えます。「ステッカーを自作する」となるとカッターの技術が必要になりますが、カット作業をプロに任せれば、誰でもハイクオリティなステッカーが手に入れられます。また施工方法はシールのように貼るだけなので、DIY道具が少ない方も問題ありません。まずは「どんなテイストにしたいか」デザインのイメージを膨らませてみましょう。

テイスト別!カッティングステッカーの参考例

デザインのテイストによって、ステッカーの雰囲気が大きく異なります。以下のテイストを参考に、ステッカーデザインを考えてみましょう。

かわいい

制作実績 – 愛犬と一緒に過ごせるカフェのアイキャッチステッカー!
犬のロゴをアイキャッチにしたステッカー!店舗のアイコン代わりです!

ポップ

制作実績 – 白い水筒にあざやかな赤が注目を集める!キュートなデザインステッカー
シンプルな水筒を鮮やかにアレンジ!見ていてウキウキするデザインです!

クール

制作実績 – 愛車ハーレーのサイドバックに、クールなアイコンステッカー!
愛車のサイドバックにスカルのロゴ!個性が感じられるデザインです!

シンプル

さりげないデザインに個性が光る、オシャレなカーステッカー
さりげないデザインが印象的!サイズは小さいですが、存在感は抜群です!

ナチュラル

想いが詰まったロゴを店頭に。屋久島の自然を感じるウィンドウサイン
ブランドロゴを店頭に再現!細かなデザインも制作できます!

カッティングステッカーのテイストを左右する3つのポイント

白い絵
カッティングステッカーのテイストを決めるポイントは、3つあります。以下ではそのポイントについて解説します。

  • 大きさ
  • フォントデザイン・イラストデザイン
  • 色合い

まずひとつ目は「大きさ」です。大きなサイズはインパクトを与えるため、力強い印象になります。一方で小さなサイズはさりげない雰囲気になりやすく、シンプルかつナチュラルなテイストと相性がよいです。「どのように見せたいか」に合わせて、サイズを決めましょう。次に二つ目は「フォント・イラストのデザイン」です。丸みを帯びたデザインは、かわいい雰囲気になります。その一方でシャープなデザインはクールな印象を与えるでしょう。個性に合わせてデザインすることをオススメします。そして三つ目は「色合い」です。暖色系と寒色系では与える印象が異なります。全体のバランスを見ながら、好みの色合いを探しましょう。

カッティングステッカーを制作する際に注意すべきこと

DIYと書かれたキューブ

カッティングステッカーを制作する際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • 制作サイズを確認する
  • 色の表現方法に注意する(グラデーションはできない)

まずひとつ目は「サイズ」です。大きすぎるサイズや細かすぎるデザインは避けましょう。クワックワークスの場合、製作可能サイズは最大60cm*3mです。それ以上は分割する必要があるので、大判サイズを検討中の方はご相談ください。そして二つ目は「色の表現方法に注意する」必要があります。カッティングシートでは、グラデーションのような二色以上を混ぜた色表現はできません。このようなポイントを意識して、デザインしましょう。

カッティングステッカーならクワックワークスにおまかせを!

「オリジナルのステッカーを作りたい!」そんなときは、クワックワークスまでご相談ください。クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。デザインのテイストは自由!細部までこだわった、オリジナルステッカーを作りませんか?弊社のホームページでは、毎月さまざまな施工事例をアップしています。ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください!

制作実績 – 651標準シート

まとめ

カッティングステッカーのテイストには、いろいろな種類があります。ぜひ参考例をみながら、好みのテイストを探してみましょう。またクワックワークスでは、オリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しております。デザインでお困りの際はお気軽にご相談ください。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

白い絵
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?