私の家電が〜!!続けざまに家電が壊れました(泣

いよいよ8月です!

私事ではありますが、7月はなかなか散々でした。 というのも7月だけでマイPC、HDDレコーダー、Wi-fi機能付きSDカード、プリンターの拡張インク、古いカメラのバッテリー、古いノートPCのバッテリーが壊れてしまいました。あとExcel(for Mac)とAndroid2.3(ハードの問題でアップデートできず)がとんでもなく不調です。でもこれしきのことでMacからWinに乗り換える人はあまりいないので、そろそろMSは意地悪せずにMac版のOfficeを作って欲しいです。トホホ。

マイPC(Mac mini)は以前からSSDが調子が悪くて何度再インストールしようにもエラー吐く始末。泣きそうになって閉店間近に京都駅のヨドバシカメラへ。SSDを購入しようと思ってショーケースを見たら狙ってた品のみ品切れ。しかも他のは軒並みネットより1万以上高くて諦めて帰りました。 なんとか数日は以前使っていたノートPCで持ちこたえようと思って起動させてみたら動くは動くんですが、バッテリーが交換時期に達していて充電が出来ないようで、デスクトップ状態になっておられました。 SSDはメーカーに返送するも異常なしとの事で、それを信じてもう1度やるとあっさりOK。なんだったのでしょう。ひとまずホームフォルダは移動させずシンボリックリンクを貼りました。2、3日でMac miniのフル分解を10往復くらいしました。ひとまずバックアップがしっかりあったので助かりました。精密機械の保証書やレシートは絶対残しておいた方がいいですよ!

ついでに我が家は印刷が多いので、サードパーティのプリンターの拡張インクを買ってみて1日奮闘したものの認識せず。インクはもちろん染料なので数日間は手のひらが学祭前のような感じに。お店に交換依頼で返送するも1週間経っても返ってこず。なんで〜?っと電話すると引越しだったから遅れたとのこと。その間の印刷はというと以前のプリンターを使用していました。捨てなくてよかったです。新しいインクはあっさりと認識して解決。

久しぶりに古いカメラで遊ぼうと思ったらバッテリーが膨張していて使用できず。というか取り出せない!非純正の新品(中国製)を購入して解決。 撮影があったので古いカメラに挿したSDカードをメインの一眼に戻したら、使えるはずのWi-fi機能が機能せず。サポートに電話したらルーターの受信が弱いという話だったんですが、ルーターから1mしか離れていないという使用環境。多分PCの再インストールが怪しいかな。まだ未解決事件です。

HDDレコーダーは久しぶりに撮りためた番組を殆ど削除。普段、録画番組は見たら消すのですが、『半澤直樹』が面白かったのでそれだけ残しておいたらそこから狙ったようにHDDが不安定に。 今まで放送された3話分が残してあったのですが、起動する度に録画されていたはずの話数が減っていく怪現象。見終わった後だったのが不幸中の幸い。 仕方なくHDD初期化しても安定しないというかHDDを認識しないので、何度も本体初期化を試みるも20分待っても終わらず、困り果ててサポートへ電話しても4月で保証期間の1年が終わっているから、、、とのこと。 このままでは『あまちゃん』の為に1日もかかさず早起きしなくてはイケナイ!でもそんなパーフェクトに早起きする自信ない、、、ということで新しいレコーダー買わないと、、、っと早々諦めて、「やられたらやり返す!十倍返しだ!!」と最近覚えたばかりの言葉を胸に怒りを込めてHDDレコーダーを破壊しようと思ったのですが、一応、破壊前に分解してみたところ普通の2.5inのHDD(500G)だったので使用していない7年ほど前のHDD(80G)を入れてみたところ認識。起動。録画出来ました。やはり一家に一台は予備のHDDは必要ですね。しかし元の500Gの時は録画可能時間は72時間ほどだったのですが、80Gだと12時間!これじゃ1/6返しですね。トホホ〜。 念のため調べてみると割りと不具合の多い機種みたいで、ファンも交換した方が良いようなので本日これから買おうかと思います。もうただの改造ですね。

取り外したHDDをPCにつないでみると普通に認識しました。しかしフォーマットに異常に時間がかかります。壊れたというか調子が悪い、と言った方が良いのでしょうか。 この1年で死んでしまったHDDはWD製。今回マイPCが死んでしまってバックアップの大事さを思い知り、2重体制でバックアップを作ろうと新しいHDDを買ったのですがそれもWD製。こ、これは大丈夫なのでしょうか。。

やはりデジタル家電は1度死ぬと全部なくなってしまうので怖いですね。記録媒体は信ぴょう性のあるものを選ぶようにしていますが、当たり外れもありますから。頑張ってくれた夫に感謝です。 ということでみなさんも特に夏はPCの熱暴走にはお気をつけ下さい〜。今年の夏の我が家では本体ファン+USBファンx2個で乗り切ります。もう何も壊れないで欲しいです。。 では石原でした~。

営業日カレンダー

●は休業日です。
休業日は受付・発送業務は致しておりませんので予めご了承ください。

営業日カレンダー

●は休業日です。
休業日は受付・発送業務は致しておりませんので予めご了承ください。