一覧へ戻る

1文字のサイズを指定したい

  • この記事の対象者
  • 入稿方法: 文字入力での入稿

1文字のサイズ(1文字の縦のサイズ/1行あたりであり各1文字ずつではない)を指定いただくことは可能ですが、ローマ字の小文字「g」「j」など、他の文字よりも下に伸びるフォントが含まれる場合、思っている1文字の縦のサイズよりも小さくなることがあります。

1文字のサイズを指定したい

【デザイン1】abc
【デザイン2】def
【デザイン3】ghi

上記のようにデザイン1, 2, 3で「1文字のサイズを3cmに合わせる」という指示をされた場合、以下の図の様になります。

1文字のサイズを指定したい

「f」「g」が他の文字よりも下に伸びる構造をしているので、デザイン2, 3はデザイン1に比べて若干小さくなっていますね。これを防ぐには以下の方法を取る必要があります。

備考欄に指定する

オーダーフォーム > オプション > 備考欄にて「デザイン1, 2, 3の1文字のサイズを○cmに合わせてほしい」旨をお書き添えください。

ptで指定する

1文字のサイズをptなどの単位で指定いただくことで、前述のような異なるデザインでも統一した1文字のサイズで完成メージを作成することができます。Wordなどでも使用する単位ですので、イメージしやすいかと思います。各デザインの備考欄にてご指定ください。

よくある失敗例

「1文字のサイズは3cmで全体の横幅は30cmに合わせる」というように1文字のサイズと全体のサイズの2つ条件で指定をすると、辻褄が合わないことが多いです。1文字のサイズと全体のサイズを組み合わせると、かなり文字感が空いてしまったり、逆に1文字が大きすぎて横幅が明らかに足りないなどの状況に陥ります。

一度に指定するのではなく、まずは1文字のサイズか全体のサイズの、どちらか一方の優先すべきサイズのみをご指定ください。 最初に複雑な組み合わせで完成メージを作ると、お客様が完成メージを確認後、どのように修正すべきか(何をサイズ決定の基準にすべきかなど)お客様が混乱しやすいです。

貼り付け場所に幅の制限がある場合は、「1文字3cm、もしくは全体の横幅は30cmに合わせる」というように、どちらか一方が基準になるようにご指定ください。

この情報は役に立ちましたか?

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

1文字のサイズを指定したい
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?