一覧へ戻る

パス数や文字数で追加料金が発生しますか?

パス数で追加料金が加算されることはありませんが、文字数が増えますと(=細かいデザイン)トリミング代が追加で必要となります。

カッティングシートは単色のシートから切り出し、不要な部分を剥がして製作します。この剥がす作業のことをトリミング(カス取り)といいます。デザインの細かさや形状によってこの作業時間が大きく異なってきますので、時間の掛かる細かいデザインなどはトリミング代として別途料金を頂戴しています。

例えば、お見積りでトリミング代が「100円」となりましたデザインは、1枚につき「細かいデザインのトリミング代としての別途追加料金が100円必要」ということです。トリミング代は1枚あたりの金額のため、10枚注文する場合は「100円x10枚=1,000円」がトリミング代として必要です。

トリミング代が『0円』となっているデザインも、「別途追加料金が発生していない」ということですので、「0円」でもトリミングを施してから商品を発送しますので直ぐに使用できる状態で納品されます。

価格・色見本 – トリミング代

この情報は役に立ちましたか?

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?