一覧へ戻る

Adobe Illustratorとは?

Adobe Illustratorとは?

Adobe Illustratorとは

Adobe社が提供しているIllustratorという印刷を始めとしたデザイナー向けのアプリケーションです。少し前まではサブスクリプション(定額)ではなく、20万円を超える価格で完全にプロ向けのアプリケーションでしたが、バージョンがCreative Cloud(CC)になってからは、月額1,848円(※2021年5月時点の年間プラン)ほどで利用が可能となったため、個人ユースでも気軽に利用できるようになりました。

WindowsとMacintoshで使用可能

Adobe IllustratorはWindows版とMacintosh版が提供されています。スマホやタブレット向けのアプリケーションもあります。

参考(外部サイト):iPadOS – Adobe Illustrator

Adobe Illustratorのデータで入稿するのが最安!

クワックワークスではAdobe Illustratorのデータ(.aiまたは.eps)を使用してカッティングシートを作成します。そのためお客様がAdobe Illustratorのデータを用意し入稿いただくと、入稿されたデータをそのまま出力することができるため、データ作成費が掛からず他の入稿方法と比べて最安値で制作することができます。
Illustratorデータでの入稿以外のデザイン方法と入稿方法は以下のページを参照してください。

最初は慣れるまで戸惑うかもしれませんが、Adobe公式サイトにチュートリアルがあるので安心です。

参考(外部サイト):IllustratorことはじめStep1:まずはここから「図形の組み合わせで絵を描く」

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

Adobe Illustratorとは?
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?