100年以上前の飛行機を再現したモビールとともに、カッティングシートも空中散歩
投稿:2021年02月01日 更新:2022年10月27日まずは写真をご覧ください。こまかーい部分まで作りこまれた、美しくて繊細な模型飛行機のモビールです。天井からつるされている姿を眺めていると、本当に空を飛んでいるかのように思えてきます。
インスタグラムも拝見しました。ご依頼主さまは飛行船や飛行機などのモビールをつくる作家さんなんですね。これまでに制作された数多くの作品の写真が投稿されていますが、そのなかに送ってくださった写真も発見。写真に添えられたコメントには「様々な素材を使い、一から設計しました」とあります。「現存する図面からなるべく忠実に・カッコよく再現しました!」とも書かれています。えっ、現存? そうなんです。こちらは「ヨーロッパ史上初めて有人動力飛行を成功させた14bisという飛行機」なんですって。
すてきな作品に夢中になってしまい、今回ご注文いただいたカッティングシートの紹介が遅くなりました! オーダーしていただいたのは、機体に貼られている飛行機の名称「14bis」のカッティングシート。デザインは「14bis」の写真を参考に、当時の比率・寸法の再現にこだわって作ったそう。ちなみに、14bisとは日本語では「14号」という意味。14bisが空を飛んだのは1906年のこと。それから100年以上たち、こうしてまた空中に浮かんでいるなんて、夢とロマンを感じました。