一覧へ戻る

「フォント」が決まる!ウェルカムボードにオススメなフォント13選

ウェルカムボードは、ゲストが目にする最初のアイテム。そのため「どんなメッセージを送るか」は非常に重要です。そしてそのメッセージにあったフォントを選ぶと、デザイン全体が引き締まり、おしゃれな印象を与えます。そこで当記事では「ウェルカムボードのフォント」に着目して、オススメの英字フォント・日本語フォントを紹介します。数あるフォントの中から、ご自身のイメージに合うものを探してみましょう。

ウェルカムボードにぴったりな「オススメ英字フォント10選」

アルファベットのフォント

フォントには「英字フォント」と「日本語フォント」があります。メッセージを英語にする場合は「英字フォント」を選びましょう。以下ではオススメの英字フォントを紹介します。好みのデザインを探してみましょう。

かわいいフォント

フォント名:Lovely Barthy
シンプルさと可愛らしさを兼ね備えたフォントです。

フォント名:Beautiful Dreams
ヘルシーさ感じるデザインで、どこか飾らない印象を与えるフォントです。

クールなフォント

フォント名Gabrielle
大人っぽさを感じる、流れるようなデザインのフォントです。

フォント名:Coneria Script
軽やかな印象を与え、上品な雰囲気を演出するフォントです。

シンプルなフォント

フォント名:Mitchellia Script
シンプルで読みやすく、遠くから見たときの可読性も高いフォントです。

フォント名:Bodoni
はっきりとしたデザインで、強いメッセージ性を感じさせるフォントです。

ゴージャスなフォント

フォント名:Claire Script
丸みを帯びた個性的なデザインで、メッセージがアイキャッチになるフォントです。

フォント名:Bickham Script Pro
ゴージャスな雰囲気の中に、どこかレトロさを感じさせるフォントです。

ポップなフォント

フォント名:Gaggers
全体的に丸みを帯びつつ、ずっしりっとした印象を与えるフォントです。

フォント名:Montez
特徴的な形をしていて、どこかディズニーのような世界観を感じるフォントです。

英字フォントといっても、フォントデザインでメッセージの印象が大きく変わります。会場の雰囲気や、ウェルカムボードのイメージに合わせて探してみてください。

ウェルカムボードにぴったりな「オススメ日本語フォント3選」

続いて「日本語フォント」のオススメデザインを紹介します。和装の結婚式を検討の方は、ぜひチェックしてみてください。

フォント名:はれのそら明朝
角丸ですっきりとした明朝体のフォントです。名前の通り、清らかな印象を与えます。

フォント名:ぼくたちのフォント
全体的にやや太めで、ポップな雰囲気を感じるフォントです。にぎやかなパーティーなどにオススメです。

フォント名:しろくまフォント
手書きっぽい雰囲気を表現できるフォントです。アットホームな印象を与えます。

日本語の場合、明朝体とゴシック体で印象が大きく変わります。まずは方向性を考えてから選ぶとよいでしょう。

ウェルカムボードにオススメなメッセージ例

さまざまなフォントデザインを紹介したところで、次は実際のウェルカムボードのメッセージについて紹介します。どんなメッセージが記憶に残るか、調べてみましょう。

Welcome to our Wedding

Welcome to our Wedding Reception

Welcome to our Wedding party

Happy Wedding

Welcome

「ようこそ」や「来てくれてありがとう」といった意味を、短くまとめたメッセージが多いです。ウェルカムボードのメッセージは、できるだけ端的にまとめるようにしましょう。

フォント選びで注意すべきこと

ウェルカムボードのイメージ図
ついデザインだけで選んでしまうフォントですが、選定する際に実は気をつけるべき点があります。そこで以下では「フォント選びで注意すべきポイント」について解説します。

  • メッセージの言語(英語or日本語)に適したフォントを選ぶ
  • 視認性を意識する

まず一つ目は「メッセージの言語に適したフォントを選ぶ」ことです。今回紹介した通り、フォントには「英語用」と「日本語用」があります。まずはどちらの言語を使うか検討した上で、フォントを選ぶようにしましょう。
そして二つ目は「視認性を意識する」ことです。フォントの中にはデザイン性が高いために読みにくいものもあります。とくに筆記体などは馴染みのない場合も多いので、出来るだけ読みやすいものを選びましょう。

ウェルカムボード用に文字ステッカーがほしい!そんなときは…

「ウェルカムボード用のメッセージステッカーが欲しい!」そんなときはクワックワークスにご相談ください。クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ウェルカムボード用の文字ステッカーはもちろんのこと、他の制作実績も豊富です。お客様のご要望に合わせて、デザインデータの制作もお手伝いしております。「デザインデータが作れない……」という方もお気軽にご相談くださいませ。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績 – 651標準シート

まとめ

ウェルカムボードの印象は、フォントのデザインが左右します。メッセージを効果的に伝えるためにも「フォントとメッセージの相性」を意識して選ぶようにしましょう。またクワックワークスでは、ウェルカムボードに最適な文字ステッカーを制作しております。ステッカーでお困りの場合は、お気軽にご相談ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

アルファベットのフォント
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?