切り売り希望のオーダーフォーム入力方法
投稿:2022年10月06日
更新:2022年10月07日
デザインをカットしていない状態のシートの切り売りも可能です。このページではシートの切り売りの発注方法を解説します。
指定できる仕様
納品物イメージ
左:カッティングシート
右:転写シート
- カッティングシートはマシンで正確なサイズにカットし不要な箇所を剥がして作成します。そのため剥離紙が見えた状態(=白い縁)があります。
- 切り売りの場合、データ作成費は不要です(通常、文字入力での入稿はデータ作成費が¥1,000)。
- 価格はデザインをカットする時と同じ価格で、枚数割引も適用されます。
- 切り売り販売できるのは四角形のみです。
- 透明フィルムタイプの転写シートが付属します。転写シートにも剥離紙がついています。
透明フィルムタイプの転写シートの貼り方のページを参考に貼ってください。
発注手順
- サイトのページ右上にある「注文する」ボタンからオーダーフォームへ進む。
- 「オーダーフォーム > ご注文に関しての注意 > アカウントはお持ちでしょうか? > デザインの情報を追加してください」のページまで進む。
- 「新規デザイン情報を追加する」ボタンを押す。項目は以下のように入力してください(上図)。
- 入稿方法を選択してください: 文字入力での入稿
- 製作したいフォント・文章を入力してください:入力内容は何でも構いません
- 製作したいデザインのサイズ: 切り売り希望。サイズは縦★cm×横★cm ※★には希望のサイズを入力。このサイズが仕上がりサイズです。
- このデザインに使用する色数・数量:1色を選択 / 希望する数量を入力
- デザインに関する備考:入力なしで構いません
- 使用するシートを選択してください: 希望するシートカラーを選択
- 「決定する」ボタンを押して進む
あとは画面に従って進めてください。
転写シートの注意点
通常発注では和紙タイプの転写シートで制作を行っていますが、切り売りの場合は転写シートは、透明フィルムタイプが貼られていない状態で別途付属し、転写シートはお客様ご自身で貼って貼って必要があります。転写シートのサイズは、作業しやすいようにカッティングシートのサイズよりも四辺が約1.5cmずつ大きい状態です。
なぜ和紙タイプではなく透明フィルムタイプが付属するのかというと、和紙の転写シートには台紙がありませんが(ガムテープのような状態)、透明な転写シートは台紙がついていますので、必要サイズにカットした和紙タイプをお送りすることが困難だからです。透明フィルムタイプの転写シートの、貼り方のご案内ページや冊子はありません(今後説明ページを作成予定です)。
透明フィルムタイプの転写シートは性質上、台紙から浮き上がり空気のトンネルができやすい傾向にありますので、カッティングシート本体に貼付けた後は、長時間保管せずにすぐにご使用ください。
参考記事
装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。中川ケミカル社の公式サイトより引用
---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。
みんなにも教えてあげよう
Tweet