一覧へ戻る

【参考】迷ったらコレ!ウェルカムボードのアイデアを一挙紹介♪

パーティー会場に飾るウェルカムボードは、友人や親族からの注目の的。「どんなデザインにしたら盛り上がるか」と考えるだけでワクワクしてきますよね。しかし大勢の人が、ウェルカムボードを作ったことのない初心者。だからこそ、どんなデザインにしたらよいか・・・デザイン迷子になってしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、本日結婚式を挙げる予定の方必見!ウェルカムボードの参考アイデアをご紹介いたします!さまざまなアイデアを参考にして自分だけのオリジナルウェルカムボードを作りましょう!

ウェルカムボードにはどんなデザインがある?

屋外に設置されたウェルカムボード

そもそもウェルカムボードにはどんなデザインがあるのでしょうか。アイデアを知る前にまずは基本となるウェルカムボードの人気デザインを押さえておきましょう。

イラスト

Instagram

写真

Instagram

刺繍

Instagram

メッセージボード

Instagram

上記の4つはウェルカムボードの中でも人気デザインです。
イラストは、お二人の雰囲気や表情を伝えるのに最適で、絵のタッチによってはオリジナリティも演出できる方法です。また写真は、昔から現在までのお二人の様子を伝えやすく、かつお手軽に製作できる方法で、DIYにも向いています。
他にも刺繍やメッセージボードは、シンプルながらも印象強いウェルカムボードに仕上がるため、年齢問わずに人気が高いデザインと言えるでしょう。
ウェルカムボードにデザインルールはありません。ご自身の直感で「よい!」と感じたデザインからアイデアのヒントを得てはいかがでしょうか。

ウェルカムボードの参考アイデアを紹介!

「ウェルカムボードはたくさんのデザインがあるため迷う・・・」という人に向けて、ウェルカムボードの参考アイデアを集めました!

かわいいイラストが記憶に残る!笑顔溢れるウェルカムボード

Instagram
Instagram
Instagram

鮮やかな花が印象的!シンプルだけど華やかさのあるウェルカムボード

Instagram
Instagram
Instagram

お二人の様子を鮮明に!リアルな二人に様子がわかる写真のウェルカムボード

Instagram
Instagram
Instagram

その他の変わり種ウェルカムボード!

サーフボード

Instagram

色紙

Instagram

ダルマ

Instagram

ビーズ刺繍

Instagram

パンプレート

Instagram

コルクボード

Instagram

ウェルカムボードはお二人の個性を表すボードだからこそ、お二人の雰囲気にあったデザインにしましょう。お二人の趣味は何か、大事にしている価値観は何かなど、お二人の共通点からアイデアを広げていくとよいかもしれませんね。

予算別!ウェルカムボードのデザインアイデアを紹介

「ウェルカムボードのデザインはこだわりたいけど、予算に限りがある・・・」という方も多いのではないでしょうか。ここでは予算別でウェルカムボードのデザインアイデアをご紹介いたします!

出来るだけ安く作りたい:自分で製作

Instagram
Instagram
Instagram

予算内に納めたい:シンプルなイラスト

Instagram
Instagram

お金は気にしない!:オーダーメイド系 前撮り写真&ボード加工など

Instagram
Instagram
Instagram

出来るだけ安く作りたいと考えている方は、写真などを使いながら自分で製作するとコストを下げながら納得のいくウェルカムボードが手に入れられます。またある程度ウェルカムボードに予算を設けている方は、予算内に合うイラストやオーダーメイドのウェルカムボードがオススメです。そしてお金は気にせず、とにかく思い出として残したい!という方には旅行などを交えてウェディングフォトの撮影がよいでしょう。パーティー終了後も大切な思い出として心に残ります。

ウェルカムボードのアイデアを出す前にすべき3つの行動

結婚式のブーケ

ウェルカムボードのデザインを決める・・・といっても、どのようにアイデアを出したらよいかわからない方も多いですよね。そこで、ウェルカムボードのデザインアイデアを出す前にすべき3つのことをお教えいたします!

  • 会場の設置場所の様子を確認する
  • 式の雰囲気を想像する
  • どんな人に見せるかイメージする

まず一つ目は「会場の設置場所の様子を確認すること」です。会場によっては、受付台の上におく場合もあれば、エントランスに置く場合もあり、設置するスペースに差があります。ウェルカムボードを飾るスペースを把握しておくとアイデアを出す際に役に立つでしょう。
次に二つ目は「式の雰囲気を想像すること」です。落ち着いた雰囲気なのか、にぎやかな雰囲気なのかによって、ボードのデザインも大きく変わってきます。設置する場所の雰囲気に合わせてデザインを決めると、違和感のないウェルカムボードが完成します。
そして三つ目は「どんな人に見せるかイメージすること」です。友人が多いパーティーであればポップな印象がよいですが、親族が多いパーティーであれば落ち着いた印象のボードがよいでしょう。「どのような人に見られるか」は、デザインを決める上で重要なポイントになります。

ウェルカムボードにオススメの素材とは?

ウェルカムボードにはさまざまなデザインがあります。そして、どんなデザインでもオススメできる素材が「カッティングシート」です。カッティングシートとは、看板やお店のウィンドウサインなどに使われるステッカーの素材で、ウェルカムボードの文字としても相性抜群!弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に応じてオリジナルのカッティングステッカーを製作しており、1枚からオーダーメイドが可能です。なお、弊社で製作したカッティングステッカーの参考例はこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/products/?s=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

まとめ

ウェルカムボードのデザインは、お二人の雰囲気や会場の雰囲気、そして来てくださる方々の雰囲気からピッタリのものを選ぶとよいでしょう。デザインを決める前のアイデア探しの際は、あまりイメージを狭めずに幅広く調べてみることをオススメします。
また弊社クワックワークスではウェルカムボードに最適なカッティングステッカーをご用意しておりますので、お困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ!
みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

屋外に設置されたウェルカムボード
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?