一覧へ戻る

【簡単!】玄関にオススメ!ウェルカムボードの参考デザイン5選

「ウェルカムボード」と聞くと、「結婚式やパーティーで使うもの」という印象が強いでしょう。ウェルカムボードはパーティー会場の入り口の装飾に使われることが多く、いわば結婚式のマストアイテムと化しています。ところが、ウェルカムボードの使い道はパーティーだけではないことをご存知でしょうか。最近では「玄関」などに飾り、日々の暮らしを彩るアイテムとして活躍しているのです。そこで本日は、玄関に飾るウェルカムボードのオススメデザインについて詳しくご紹介していきます!参考例やデザインを決める上でのポイントなど、さまざまな情報を入手できること間違いなしです!

結婚式だけじゃない!玄関に飾るウェルカムボード

ウェルカムボード

ウェルカムボードとは、結婚式やパーティーの受付台に飾る小型のサインボードのこと。来てくれた友人や家族に向けてメッセージを送ることで、来た人の緊張をほぐし、明るい気分にする効果があります。本来ウェルカムボードは「来てくれた人を歓迎する」という意味が込められたもの。だからこそパーティーではなくとも、来てくれた人をもてなすような場所には設置した方がよいものです。玄関にウェルカウボードを置くと、来てくれた方々の緊張をほぐしながら招き入れられるでしょう。
玄関には自分の家族だけでなく、ご友人や近所の方、そして宅配などで訪れた顔見知りでない方などさまざまな人が来ます。ときには玄関で来客を待たせてしまうこともあるでしょう。そんな中、個性あふれるウェルカムボードが目に入ると、ちょっとした時間潰しに役立ち、そしてご家族の雰囲気を伝えられるのです。
殺風景な玄関でお悩みの方は、ぜひウェルカムボードを置いてみてはいかがでしょうか。

玄関にオススメ!ウェルカムボードのデザイン例

結婚式のウェルカムボードと玄関に飾るウェルカムボードでは、人気のデザインが少し異なります。玄関にオススメのウェルカムボードデザインについてご紹介していきます!

色紙×ウェルカムボード

Instagram

写真×ウェルカムボード

Instagram

ドライフラワー×ウェルカムボード

Instagram

デコパージュ(紙の柄を移す手法)×ウェルカムボード

Instagram

刺繍×ウェルカムボード

Instagram

玄関に飾るウェルカムボードは、結婚式で使うものよりもシンプルなデザインが多く、自分たちで作れるようなデザインが人気です。シンプルだけど、どこか個性を感じるウェルカムボードは、家庭のシンボルとして愛着が湧くこと間違いなしです。上記の例を参考にして、ご自身のアイデアを膨らましてみましょう。

玄関に飾るウェルカムボードのデザインポイントとは?

ウェルカムボード

玄関に飾るウェルカムボードを作るとき、以下の2つのポイントに気をつけながら制作するとよいでしょう。

  • 文字はシンプルに
  • サイズは比較的小さめ

まず一つ目は、「文字をシンプルにすること」です。結婚式のウェルカムボードの場合、日付や名前やメッセージなど、どうしても文字情報が多くなりがち。しかし玄関用のウェルカムボードであれば、一言「Welcome」の文字があれば完成します。文字情報を減らすと次にご紹介するサイズ調整もしやすくなるため、オススメです。
次に二つ目は、「ボードのサイズを小さめにすること」です。玄関は飾るスペースが少ないお家も多々あり、大きいサイズを飾ってしまうと圧迫感を覚えてしまいます。飾れるスペースを確認して、適切な大きさを選ぶようにしましょう。結婚式では目につくように大きめのサイズが好まれますが、玄関用は小さいサイズの方がオススメです。

お金をかけずに手に入れる!玄関用ウェルカムボードの製作アイデア

「自分の家に飾るものだからこそ、自分で作りたい!」や「お金をかけずにウェルカムボードが欲しい!」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで、お金をかけずに作れる玄関用ウェルカムボードの製作アイデアをご紹介いたします!

造花×文字デザイン

Instagram

文字ブロック

Instagram

フォトフレーム

Instagram

ガラス板×カッティングシート

Instagram

結婚式用と違って、玄関のウェルカムボードは手軽でシンプルなデザインが好まれています。とくに自分で作ると愛着が湧くので、好みのデザインを真似しながら作ってみるとよいでしょう。

ウェルカムボードに最適!カッティングシートとは?

カッティングシートとは、塩ビフィルムでできたカラーシートのことで、看板やお店のガラスサインなどに使用されている素材です。木・ガラス・アクリル・金属などあらゆる素材にも施工でき、ウェルカムボードの文字などにもよく使われています。
またカッティングシートはステッカー感覚で施工できるので、DIY初心者にもオススメの材料!シートの種類やカラーが豊富なので気に入るシートが見つかること間違いなしです!弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの製作しております。お客様が考えたデザインをステッカーにしてみませんか?弊社がお手伝いしたウェルカムボード用のステッカーはこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/products/?s=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

まとめ

ウェルカムボードを玄関に飾ると、玄関が華やかになり家にきた人だけでなく、毎日暮らすご家族の気分もよくなるでしょう。デザインは小ぶりでシンプルなものが主流であるものの、ウェルカムボードのデザインに決まりはありません。ご自身のアイデアを使って、家庭の雰囲気にあうウェルカムボードを手に入れましょう!弊社クワックワークスでは、オリジナルステッカーの製作をお手伝いしております。何かお困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ!皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ウェルカムボード
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?