一覧へ戻る

テンプレートを使って簡単DIY!文字ウェルカムボードのオススメデザインを紹介

人生で一度きりの大切な結婚式。その入り口を飾るのが「ウェルカムボード」です。ウェルカムボードは大切な方々を迎えいれる重要なボードであり、そこに記載する文章は誰もが必ず目を通すもの。だからこそ「感謝の気持ちを込めながら、オシャレなデザインにしたい」と考える方も多いでしょう。そんな時に役立つのが「文字のテンプレート」です。ウェルカムボードにあったフォントで文字デザインが組まれており、手軽にウェルカムボードを作りたいと考えている方にはピッタリなのです!本日は「文字テンプレートを使ったウェルカムボード」にと題して、文字デザインのアイデアや作り方などを詳しくご紹介いたします。ウェルカムボードの制作を検討されている方は必見です!

文字テンプレートを使ったウェルカムボードのよさとは?

https://unsplash.com/photos/x40Q9jrEVT0

ウェルカムボードにはデザインの規定がないため、お二人の好みに合わせて自由にデザインできます。とはいうものの幅広い年齢層のゲストがくる場合、ゲストの雰囲気に合わせてデザインを選んだ方がよいとされています。そんな時にオススメなのが「文字テンプレート」です。以下では文字テンプレートを使ったウェルカムボードのよさについてご紹介いたします。

  • 手軽に自作できる
  • プロのようなクオリティのものが仕上がる
  • 費用を安くおさえられる

まず一つ目が「手軽に自作できる」点です。自宅にパソコンやプリンターがある場合、文字テンプレートを印刷するだけで、ウェルカムボードのベースが完成します。額縁などにベースデザインを入れて、お二人の趣味に合わせたアレンジを加えれば、世界に一つだけのウェルカムボードに早変わり!誰でも簡単に制作できる点は、文字テンプレートの最大の魅力と言えるでしょう。
次に二つ目は「プロのようなクオリティのものが仕上がる」点です。文字テンプレートの場合、アイキャッチとなる文章や名前・日付などの大きさは指定されているため、デザインを自分たちで調整する必要はありません。フォントのバリエーションも多いため、ご自身の好みに合わせて選ぶことで、納得のいく仕上がりを手に入れられるでしょう。
そして三つ目は「費用を安くおさえられる」点です。手軽に自作できるため、ウェルカムボードの製作費は材料費程度でおさえられます。ウェルカムボードは基本的にオーダーメイド品なので値段の高いものが多いですが、文字テンプレートを使用すればその半額程度で制作できるのです。

ウェルカムボードの文字テンプレート【デザイン参考】

ウェルカムボードの文字テンプレートは、ウエディング用にデザインがされており手軽に使用できます。以下を参考にどんなデザインがあるかチェックしていきましょう。

メッセージがデザインされている文字テンプレート①

Welcome to our wedding (party)


メッセージがデザインされている文字テンプレート②

Welcome to our wedding reception


メッセージがデザインされている文字テンプレート③

Welcome to our beginning

「デザインをアレンジしたい!」という方は、上記のような文字テンプレートではなく、フリーフォントを使ってデザインしてみてはいかがでしょうか。以下ではオススメのフリーフォントをご紹介します。

おしゃれなフリーフォント①英語 Gabrielle(クール)

Gabrielle

おしゃれなフリーフォント②英語 Sail Away(カジュアル)

Sail Away

おしゃれなフリーフォント③英語 Crunchy(手書き風)

Crunchy

おしゃれなフリーフォント④日本語 はれのそら明朝

はれのそら明朝

このような文字テンプレートの中には、商用目的が禁止されているものが多々あります。ご自身のウェルカムボードを制作する際には問題ありませんが、制作したウェルカムボードを販売する場合などは、使用して問題ないか確認してから使用しましょう。

文字テンプレートを使ったウェルカムボードの作り方

ブーケ

以下では、文字テンプレートを使用した簡単DIYアイデアをご紹介します!

用意するもの

  • ポスターフレーム
  • 文字テンプレート(印刷したもの)
  • その他装飾品

作り方

  • 使用したい文字テンプレートを選び、印刷します。
  • 購入したポスターフレームに入れます
    (大きい場合は紙をカットしてサイズを調整します。)
  • 好きな装飾品を使い、フレームをデコレーションします。

このようにポスターフレームと文字テンプレートを使うと手軽にウェルカムボードが制作できます。自宅にプリンターがない場合やA4よりも大きなサイズを作りたい場合は、専門業者にプリントを依頼するとよいでしょう。文字テンプレートだけでは味気ない場合、お花やステッカーなどを使ってデコレーションすると一気に華やかになります。

文字テンプレートにプラスアルファ!華やかなウェルカムスペースアイデア

ウェルカムボードのデザインを考える際に重要なのが、ウェルカムスペース全体の雰囲気です!以下のアイデア例を参考にどんな雰囲気がよいか、検討してみましょう!

写真をたくさん使った華やかなウェルカムスペース

ストーリーを感じさせる個性あふれる小物を使ったウェルカムスペース

思い出をつめこんだシックなウェルカムスペース

文字ステッカーならクワックワークスへ!

弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に合わせたオリジナルカッティングステッカーを制作しております。ウェルカムボードに最適な文字ステッカーはもちろんのこと、ご自身が考えたロゴやイラストステッカーの制作も承っており、ウェルカムボードのデコレーションやパーティーを盛り上げるグッズにピッタリです!ご注文は1枚からお受けしているため、お客様の必要な枚数を制作できます。大切な思い出になるウエディングパーティーに向けて、オリジナルステッカーを制作してみてはいかがでしょうか。思い出に残ること間違いなしです!
なお弊社クワックワークスのステッカー製作費は下記の通りです。デザインによって変更となる場合がございますが、ご参考までにご確認くださいませ。

まとめ

文字テンプレートを使用すると、誰でも手軽にウェルカムボードを制作できます。すでにデザインされているものや、フリーフォントを使って自由にデザインできるものまで多様なので、むりのない範囲で挑戦してみるとよいでしょう!弊社クワックワークスではカッティングステッカーの制作を行っています。ワンランク上のウェルカムボードを制作したい際には、ぜひともご相談ください!皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

花束
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?