一覧へ戻る

スキャンカットの無料デザインアプリ「キャンバスワークスペース」とは?

キャンバスワークスペース(CanvasWorkspace)とは、ブラザー社のカッティングマシンで使用できるデザイン作成できる無料アプリです。本体では難しい細かなデザイン調整が可能で、思い通りのカットデータが作成できます。そこで当記事では「スキャンカットのキャンバスワークスペース」について詳しく紹介します。キャンバスワークスペースでできることや使い方などを知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

スキャンカット キャンバスワークスペースとは?

ピンクのリボンがついたギフト

キャンバスワークスペースは、ブラザー社で販売しているカッティングマシン「スキャンカット」で使用できるデザインアプリです。そもそもスキャンカットは、内蔵デザインが豊富な機械で、かつスキャナーが内蔵されています。パソコンを持っていなくても、デザインが簡単にできる機械です。しかし「自分のこだわりをデザインにしたい!」という方からすると、内蔵機能だけでは物足りないかもしれません。そこでオススメなのが「キャンバスワークスペース」です。

キャンバスワークスペースは、パソコンでカットデータの編集や作成ができる無料のアプリです。会員登録をすると、誰でも無料で使用できます。そのためスキャンカットを購入する前に、データ作成を練習することも可能です。スキャンカットの購入を検討されている方は、まずキャンバスワークスペースで操作性を体感してみてはいかがでしょうか。

キャンバスワークスペースで出来ること

エレガントなギフト

スキャンカットのキャンバスワークスペースで出来ることは、下記の5つです。

  • デザインデータの読み込み
  • 文字のカットデータ化
  • 画像データからカットデータに変換
  • 多彩な無料レシピ・カットデータをダウンロード
  • 専用アクセサリーで製作の幅を広げる(アクセサリー一覧)

1:デザインデータの読み込み

キャンバスワークスペースは、外部デザインソフト(Illustratorなど)で作成したデータを取り込むことができます。カットラインとして読み込むため、デザインしたデータがそのまま使用できます。

2:文字のカットデータ化

パソコンに入っている※TrueTypeフォントをそのままカットデータに変換できます。スキャンカット本体では、内蔵されている9種類のフォントからアルファベットと数字しかカットできません。しかしキャンバスワークスペースを使用すると、日本語(ひらがな/カタカナ/漢字)を入力・カットデータに変換できます。

※TrueTypeフォント…画面にもプリンターにもきれいに出力できるフォント

3:画像データからカットデータに変換

取り込んだJPEG/PNG/GIF/BMPなどの画像データから模様をトレースし、カットデータを作成できます。

4:多彩な無料レシピ・カットデータをダウンロード

ペーパークラフトやステッカー、ラバーシートを使用したウェア、イベントや季節ごとにあったレシピやカットデータを無料でダウンロードできます。さらに動画で作り方を確認できるので、初心者の方でも安心して作業できます。

5:専用アクセサリーで製作の幅を広げる

スキャンカット専用アクセサリーを追加認証させると、機能を拡張することができます。
難しかったラインストーンの配列や細かいデザインのカット、長尺ロールのカットなど、できることの幅が広がります。

スキャンカット キャンバスワークスペースの使い方

PCの周りに油絵が飾られた部屋

キャンバスワークスペースの使い方について説明します。

用意するもの

  • パソコン
  • ソフト(ダウンロード)

ソフトにはインストール版(PC)とオンライン版(WEB)の2種類があります。使いやすい方を選んで使いましょう。

手順

  • キャンバスワークスペースをダウンロードする
  • アプリ内でデザインを作成する
  • 本体に転送する

パソコンで作成したデザインは、スキャンカットに転送して完了です。データの転送方法には無線LAN・USBメモリ・USBケーブルの3種類があります。ただしスキャンカットの種類や使用ソフトによって転送方法に制限が出てきます。必ず確認してから作業に移りましょう。

手間を減らしてカッティングステッカーを作りたい!そんなときは?

そもそもカッティングマシンとはどんなもの?

スキャンカットを使ってステッカーを自分で作成すると愛着が増すでしょう。しかし「作業の時間があまり取れない」「スキャンカットを持っていない」という方からすると、ステッカーを自作すること自体が手間に感じるかもしれません。
そんな方にオススメなのが「プロに制作を依頼する」方法です。私たちクワックワークスでは、カッティングステッカーの制作を行っています。カッティングマシンが必要な工程をアウトソーシングすると、手間を減らしてオリジナルアイテムを作れます。クワックワークスは、カッティングシートを使ったステッカー制作のお手伝いをしている会社です。ステッカー制作でお困りの際は、お気軽にご相談くださいませ!

まとめ

スキャンカットのキャンバスワークスペースは誰でも無料で使えるデザインアプリです。すでにスキャンカットをお持ちの方であれば、さらにデザインの幅が広がるでしょう。またカットデータのダウンロードも可能なので、自分では想像しなかったアイテムを作ることもできます。この機会にキャンバスワークスペースを使って、ものづくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ピンクのリボンがついたギフト
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?