一覧へ戻る

【アイデア集】思い出に残るウェルカムボードはゲスト参加型で決まり!

結婚式やパーティーのエントランスを華やかにするウェルカムボード。今では結婚式のマストアイテムであり、参加者が必ず目にする大切な存在です。そんなウェルカムボードですが、多くの方は結婚式のために製作するものであり、せっかく作るなら「思い出として残したい!」と考える方も多いでしょう。そこでオススメなのが「参加型のウェルカムボード」です。参加型のウェルカムボードはゲストが来てはじめて完成するウェルカムボードのことで、このウェルカムボードにはさまざまなデザインがあるのです。本日は参加型のウェルカムボードについて、詳しく紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください。

ウェルカムボードはゲスト参加型にして思い出倍増!

ウェディングリング

参加型のウェルカムボードとは、ゲストの方々が来場したときに作成するウェルカムボードです。結婚式はゲストがいるからこそ盛り上がれるもの。だからこそ「ゲストの人と一緒に盛り上がりたい!」と考えている方にはオススメのウェルカムボードなのです。
ゲスト参加型のウェルカムボードには、大きく2つの種類があります。

  • メッセージタイプ
  • シール・スタンプタイプ

まず一つ目の「メッセージタイプ」は、来場したゲストが新郎新婦にメッセージを書き、書いたものを飾るウェルカムボードです。かわいいデザインの付箋やカッティングシートなどのシール素材を使えば、誰でも簡単に思い出に残るウェルカムボードが手に入れられます。パーティー参列前に書いてもらうことでゲスト側も温かい気持ちをいだくでしょう。このタイプはとくに友人や親族が少数の場合にオススメです。
また二つ目は「シール・スタンプタイプ」です。これは用意したシール(もしくはスタンプ)をゲストに貼ってもらい完成させるウェルカムボードで、誰でも簡単に作業できます。メッセージほど手間をかけないので、子どもがいる場合やゲストが多い場合も問題ないでしょう。ゲストに手間をかけたくないけれど一緒に式を盛り上げたいという方にオススメのタイプです。

ゲスト参加型ウェルカムボードの定番!ウエディングツリーとは?

ウェディングツリーとは、ゲスト参加型ウェルカムボードの定番といえるデザインです。
葉のない枝だけの木に、ゲストの指印で葉っぱをつくり完成させていきます。このウェディングツリーには「ゲストが二人の結婚の証人になる」という意味が込められており、結婚証書として式に使うこともできます。ではさっそく参考例をご紹介しましょう!

ゲスト参加型のウェルカムボード

View this post on Instagram

結婚証明書は参列者全員の参加で 形に残るものにしたかったので ウェディングツリー方式に💐💍❤︎ . 絵はオリジナルで私たちの似顔絵に プロポーズしてもらった場所 思い出のシンデレラ城🏰 にしました^^. . (8年前神戸にいるときに出会った @romi_illustration さんにsnsで再会し、イラストレーターとして活躍されていてとっても素敵な絵ばかりだったのでオーダーしました♡結婚式関連のものや記念日などにもプレゼントできるものなどたくさん作成されている方なので是非覗いてみてください♡ ほんと理想のものを書いてくださって感謝です🥺❤️) . . 受付後に待合室で協力してもらったんですが 結婚には何が大切か、 4種類のスタンプの色から選んでもらい 指紋を押してもらって その上にサイン✏︎してもらいました✨✨ そのみんなに証明してもらったあと 挙式では自分たちもサインして それぞれ母にもお願いしました^ – ^ . 本当に本当に大切な宝物になりました♡ . #ありーとしょーちゃんwd @sho_arii.wedding #結婚証明書#ウェディングツリー#挙式レポ #結婚式当日#2019秋挙式#関西挙式#結婚式本番#ゲストハウス#挙式#ありーとしょーちゃん#卒花嫁#卒花嫁レポ#結婚式データ#おうち時間#卒花しました#似顔絵ウェルカムボード

A post shared by Arisa Hata (@arii_m36) on

View this post on Instagram

・ ・ 【#ウェディングツリー 🎄】 ・ ・ ゲスト参加型で楽しみたい🧸🎈 そんな新郎新婦様にオススメです🌈 ・ はじめは幹と枝のみだった木も 受付が終わる頃には鮮やかな葉っぱが沢山🌟 ・ 全員で作り上げた結婚証明書に ご結婚式の日付が入って 世界に一つのメモリアルオブジェの完成です🎠 ・ 2020.8.10 ・ ・ ・ @angelion_au_plaza をフォローして 🌹『#アンジェリオン花嫁 』のハッシュタグをつけて ぜひお写真の投稿をお願いします♡ ・ ・ ・ ・ ・ #アンジェリオンオプラザTOKYO #アンジェリオンオプラザ東京 #アンジェリオン花嫁 #エスクリ花嫁 #結婚式レポ #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #日本中の花嫁さんと繋がりたい #関東花嫁 #東京花嫁 #卒花嫁 #結婚式場探し #結婚式準備 #式場見学 #式場探し #ブライダルフェア #ゲスト参加型 #結婚証明書 #ウェルカムボード #2020婚 #2021婚

A post shared by アンジェリオン オ プラザTOKYO 公式 (@angelion_au_plaza) on

ゲスト参加型のウェルカムボードには他にもさまざまなデザインがあります!

シールを使ったウェルカムボード

View this post on Instagram

. ゲスト参加型の演出は アットホームな結婚式が叶います◎ お二人だけでなく、ゲストにとっても 色褪せることのない1日に* . *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* 新横浜駅徒歩2分🐾 光と水のチャペルと青空眺める大階段⛪️🌈 . cute✖️stylish✖️resort 3つの選べる披露宴会場✨ . プロフィールページではハイライトで 会場の様子もご覧頂けます💕 ゲストに喜んでもらえる結婚式を行いたい方は👇まで @arcenciel.yokohama *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* . #アルカンシエル横浜 #アルカンシエル #アルカン花嫁 #ウェディングドレス #ドレス選び #感謝を式のまんなかに #プレ花嫁 #卒花嫁 #結婚式準備 #ウェディングドレス選び #ウェディングドレス迷子 #ウェディングフォト #ブライダルフェア #ゲストハウスウェディング #横浜花嫁 #横浜結婚式 #式場探し #結婚式レポ #2021春婚 #2021夏婚 #2021秋婚 #2021冬婚 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #arcencielyokohama #marryxoxo #marry花嫁 #ゲスト参加型 #アットホーム #結婚証明書

A post shared by アルカンシエル横浜|結婚式場 (@arcenciel.yokohama) on

結婚証明書にもなるウェルカムボード

名前を書いて入れるお手軽参加型ウェルカムボード

View this post on Instagram

・ ・ 【#ハートドロップス ❤️】 ・ ・ ハート型のチップに ゲスト一人ずつのお名前を書いてもらい それをボードの中に入れてもらい完成する #ゲスト参加型 のウェディングアイテム💗 ・ 人前式の結婚証明書として お洒落に取り入れても素敵ですね🥰 ・ ・ @angelion_au_plaza をフォローして 🌹『#アンジェリオン花嫁 』のハッシュタグをつけて ぜひお写真の投稿をお願いします♡ ・ ・ ・ ・ ・ #アンジェリオンオプラザTOKYO #アンジェリオンオプラザ東京 #アンジェリオン花嫁 #エスクリ花嫁 #結婚式レポ #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #日本中の花嫁さんと繋がりたい #関東花嫁 #東京花嫁 #卒花嫁 #結婚式場探し #結婚式準備 #式場見学 #式場探し #ブライダルフェア #ゲストとつくる結婚証明書 #ゲスト参加型演出 #挙式演出 #結婚式アイデア #ウェルカムアイテム

A post shared by アンジェリオン オ プラザTOKYO 公式 (@angelion_au_plaza) on

新郎新婦とゲストどちらの心に残るオススメのゲスト参加型ウェルカムボード。
さまざまなデザインがあるので、お好きなデザインのウェルカムボードを探してみましょう!

ゲスト参加型ウェルカムボードの相場はいくら?参考価格を紹介!

ゲスト参加型のウェルカムボードにはさまざまなデザインがあります。デザイン別に参考価格をお教えいたします。

メッセージタイプ 9,680円

ウェディングツリータイプ 16,500円

名前を書いて入れるハートドロップタスイプ 14,300円

変わった形のドロップスタイプ 29,150円

ゲスト参加型のウェルカムボードは平均10,000~20,000円です。ウェルカムボードのサイズやデザインによって金額が異なりますので、予算感を決めてからデザインを選ぶとよいでしょう。完全オーダー品の場合は20,000円を超える場合もありますので、依頼する前に金額の確認が必要です。

ゲスト参加型のウェルカムボードを作るときの注意点

ウェディング看板

ゲスト参加型のウェルカムボードを作る際には下記の3つを注意しましょう。

  • 受付担当者に協力してもらう
  • 必要な備品を用意する
  • 作業スペースを用意する

まず一つ目は「受付担当者に協力してもらう」ことです。受付はご自身やパートナーの友人にお願いする場合が多く、細かな依頼もしやすいはずです。新郎新婦は当日受付に顔を出せないため、必ず受付を担当する友人にウェルカムボードの作成をお願いするようにしましょう。次に二つ目は「必要な備品を用意する」ことです。ペンやのりやシールなど必要な備品は自分で揃えて受付担当者に渡すようにしましょう。指印をする場合はウエットティッシュなどの準備も忘れずに行う必要があります。
そして三つ目は「作業スペースを用意する」ことです。受付と同じ場所でウェルカムボードを作成すると、受付作業が滞りゲストに不快な思いをさせてしまうかもしれません。会場打ち合わせの際に、作業スペースの相談をするようにしましょう。

カッティングシートを使ったウェルカムボードはクワックワークスにおまかせ!

ゲスト参加型のウェルカムボードに必要なメッセージシート。丈夫でカラフルなカッティングシートで製作してみませんか?

面倒なことはクワックワークスが引き受けます!

クワックワークスのロゴ

弊社クワックワークスでは、カッティングシートの製造から納品までを承っており、専用のフォームからデザインさえお送りいただければ、すぐに貼り付けられる状態で納品させていただきます!オリジナルデザインのカッティングシートが1枚から制作することができるのです!

はじめての方のページでは、できること、できないことが書かれていますので、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。
また制作実績のページには、今までご注文いただいたお客様が実際に施工された後の写真を沢山掲載させていただいておりますので、ご参考にしてください。

まとめ

ゲスト参加型のウェルカムボードは、新郎新婦にとってかけがえのないものになるでしょう。式の雰囲気を盛り上げるだけでなく、自身の思い出にもなるウェルカムボードをぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
弊社クワックワークスでは、ウェルカムボードのメッセージシートとしても使えるカッティングステッカーを製作しております。星やハートなどのステッカーを作って、ゲストの方からいただいたメッセージを飾ってみてはいかがでしょうか。気になる方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ウェディングリング
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?