一覧へ戻る

【シンプルで目立つ】ステッカーといえばロゴで決まり!オシャレな使い方6選

デザインを印刷したプリントステッカーやカッティングシートを使ったカッティングステッカーなど、ステッカーにはさまざまなデザインがあります。その中でも、シンプルかつオシャレで多くの人から人気を集めているデザインが「ロゴステッカー」です。ロゴステッカーは文字やモチーフのインパクトが大きく、一枚だけで印象に残りやすい特徴があります。本日はそんな「ロゴステッカー」に着目して、価格・参考デザイン・作るときの注意点など、さまざまな情報をお教えいたします。

ロゴステッカーとは?

ステッカーボム

そもそもロゴステッカーとは、企業名や製品名・ブランド名などを装飾的に意匠化したものです。ブランドイメージを確立して認知してもらうためのものとして使われており、手軽に配布できることから多くの企業で作られています。デザインの構成は文字+モチーフとなるイラストなどで、シンプルかつ印象に残りやすいデザインが多くあります。
そんなロゴステッカーですが、多くの人から人気を集める理由は下記の3点です。

  • 手間と時間をかけずに宣伝できる
  • あらゆるものが広告媒体となる
  • 自分のものを差別化できる

まず一つ目は「手間と時間をかけずにPR活動ができる」からです。通常、企業は広告を打つ際にCMやPR活動のために多額の費用を要します。もちろん活動に伴い人員や製作時間・打ち合わせなどを必要とするため、手間もかかると言えるでしょう。しかし、ロゴステッカーであればそのような時間をかけずに自社や新商品のPR活動が行え、上記のような広告と比較すると費用もかかりません。ロゴステッカー製作は企業にとって一番手軽なPR活動なのです。
次に二つ目は「あらゆるものが広告媒体になる」からです。車に貼れば移動式の広告媒体となりますし、パソコンやその他私物に貼れば、身近で目にできる手軽な広告媒体となるでしょう。ステッカーの大きさ・デザイン次第で使い道がいくらでも広がる点はロゴステッカーのよいところです。
そして三つ目は「自分のものを差別化できる」からです。ロゴステッカーは広告として使われるだけでなく、単純に「そのデザインが好きだから」という理由で貼られることが多いでしょう。私物に好きなステッカーを貼ることで、周りとデザインの差別化が図れて、自分の物に愛着がわくということもロゴステッカーのよさなのです。

ロゴステッカーの価格はどのくらい?参考価格をご紹介!

ロゴステッカーといっても、デザインはさまざま。ここでは色々なデザインのロゴステッカーの価格帯をご紹介いたします。

アウトドアブランドのロゴステッカー


チャムス(CHUMS) ロゴ エンボス ステッカー CH62-1125-R001-00 (Men’s、Lady’s)

キャラクターのロゴステッカー


有名企業のロゴステッカー




ロゴステッカーには、人の目をひく「アイキャッチ効果」があるため、カラフルなものやシンプルなもの、どちらでもステッカー特有の存在感を得られるでしょう。

ロゴステッカーのオシャレデザイン6選

ロゴステッカーはさまざまな使い方ができます。オシャレな使い方を参考に、ご自身のアレンジを加えてみましょう。

【基本編】

ゴミ箱にロゴステッカーを貼って、簡単リメイク!

Instagram

パソコンや私物に貼って、統一感をつくる

Instagram

自社の車に貼って、広告車をお手軽製作!

Instagram

【アレンジ編】

趣味の道具をステッカーで自分仕様にデコレーション

Instagram

色々なステッカーを貼るときはトーンをまとめて、シンプルに

Instagram

色違いのステッカーを貼って、存在感がパワーアップ

Instagram

ロゴステッカーは1枚だけでも存在感があり、複数枚貼るとにぎやかさが演出できます。ご自身の好みに合わせて、貼り方を工夫すると色々な楽しみ方が味わえるはずです!

気に入ったロゴステッカーがない場合は自作してみよう!

Macbookとカッティングシート

ロゴステッカーにはさまざまなデザインがあるものの、サイズ・色・形すべて気に入るデザインに出会える可能性は高くはないでしょう。そんなときこそ、自分が考えたオリジナルデザインのステッカーを製作してみてはいかがでしょうか。ロゴステッカーに必要な材料は安価なので、費用をかけずに自作できます。また弊社クワックワークスのようなプロのステッカー制作会社に依頼すれば、手間と時間をかけずにハイクオリティーのステッカーが製作可能です。自分が1から考えたステッカーは愛着が湧き、貼ったものも大切に感じるでしょう。弊社クワックワークスの製作実績はこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/tag/651sheet/

ロゴステッカーを製作する場合はクワックワークスにおまかせ!

弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったステッカーの製作を行なっております。カッティングシートとは、屋外看板やガラスサインの文字に使われている丈夫な素材。カラーバリエーションも多く、シンプルなロゴステッカーを作りたい方にはピッタリです。弊社クワックワークスでは1枚の少量注文から1000枚単位の大量注文まで、お客様のご要望に合わせてご注文を承っております。「手軽にステッカーづくりをはじめてみたい!」というお客様はぜひお気軽にご相談くださいませ。なお、弊社のステッカー製作の参考価格は下記の通りです。

651標準シート 価格・色見本

621短期要シート 価格・色見本

8500電飾用シート 価格・色見本

Laラメシート 価格・色見本

6510蛍光シート 価格・色見本

CS200Meメタリックシート 価格・色見本

CS200シート 価格・色見本

5200反射シート 価格・色見本

まとめ

ロゴステッカーは企業や個人、多くの人から愛されているデザイン。シンプルかつインパクトのあるステッカーだからこそ、色々なシチュエーションで役立つでしょう。弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったロゴステッカーの製作をしております。ロゴステッカーの製作にお困りの方や、興味がある方はぜひお問い合わせくださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ステッカーボム
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?