一覧へ戻る

カッティングシートを使って車の外装をアレンジしてみよう!参考例紹介

「車の雰囲気を変えたい!」や「デザインは好きだけどシンプルすぎる・・・」など、車の外装について、お悩みの方は多いでしょう。車は大きな買い物だからこそ、ご自身が納得いくデザインとアレンジしたいはずです。
しかし車の外装チェンジとなると、気になるのが時間と値段。やはりボディのカスタムとなると費用と時間がかかるため、ハードルが高く感じるでしょう。そこで今回は、誰でも手軽にできる「車の外装の変え方」について解説します。この記事を読んで、外装チェンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

車の外装チェンジがしたい!どんな方法がある?

BMWのスポーツ車
まずは車の外装チェンジにどんな方法があるか、確認してみましょう。以下では誰でも簡単に行える2つの方法を紹介します。

まずは「プリントステッカーやシール」を使った方法があります。これらは市販でさまざまな種類が売っており、車の色や雰囲気に合わせて選びやすいアイテムです。また価格も安いので、外装チェンジの中でも挑戦しやすいでしょう。ただしシールやステッカーを選ぶ際には、必ず耐水性・撥水性の高いタイプがオススメです。
また「カッティングシート」を使った方法も手軽に挑戦できます。カッティングステッカーは、看板文字などで使われており、車のステッカーとしてもよく使用されている素材です。またプロの制作会社に依頼してオリジナルステッカーを制作することもできます。デザインにとことんこだわりたい方にとって、最適な方法でしょう。
目立つところに1枚貼るのも効果的ですし、複数枚を組み合わせると持ち主の個性が感じられる外装になります。車の外装を変えたい方はぜひ試してみてください。

どんなデザインが好み?車の外装例を紹介

プリントステッカーやカッティングシートは、貼る場所によって見え方が異なります。そこで実際の例をチェックして、どんな場所に貼るかを想像してみましょう。

サイドのボディ部分にカッティングステッカー

039205 3年前にカッティングシートを貼った自動車

制作実績 – 3年間、風雨にさらされ、洗車を繰り返し……。でも、カッティングステッカーはこんなにキレイ!

車体に貼ったカッティングシール

制作実績 – カッティングシールで刻む名車の歴史

ボンネット部分にカッティングステッカー

制作実績 – 教習車のステッカーも、もちろんカッティング用シートで

ボンネットに貼られたカッティングシート

制作実績 – 車体の2カ所でこだわりが光るカッティングシート

ガラス部分にカッティングステッカー

リアウィンドウに貼ったカッティングステッカー

制作実績 – 愛車をオリジナルの1台にするカッティングステッカー

赤い車に貼られたカッティングシート

制作実績 – 2本のラインで作られた、Cの形のカッティングシートが意味するものは?

車の外装チェンジにはいくらかかる?参考価格を紹介

フォルクスワーゲンの赤い旧ビートル

続いて、車の外装チェンジにかかる値段を紹介します。プリントステッカーとカッティングシートでは、制作可能サイズと費用感が異なります。

  • ステッカー

ステッカーの相場は500円〜1500円程度です。1枚単位で購入可能なので、好きなデザインのステッカーを組み合わせるとよいでしょう。ただし大きめのサイズは上記の値段よりもオーバーするので、大きめのステッカーが欲しい方は予算を多めに確保することをオススメします。

  • カッティングシート

カッティングシートの値段は500円〜13,950円です。カッティングシートは最大60cm*3mと大判サイズなので、サイズによって上記の間で値段が決まります。またシートによって値段が異なるので、気になる方はこちらをチェックしてみてください。

価格・色見本 – 651標準シート

まずは手軽に!カッティングシートを使った外装のデザインを紹介

「車の外装デザインを変えたいけれど、あまりお金をかけたくない・・・」という方は、カッティングシートを使ったアレンジがオススメ!以下ではカッティングシートを使った外装のデザインを紹介します。

車のリアガラスに貼られたカッティングシート

制作実績 – 楽しい雰囲気が伝わります! 語学教室のポップなロゴをカッティングステッカーで

やはりカッティングシートのよいところは、ステッカーが貼った対象のものと馴染むところです。プリントステッカーの場合デザインの背景が入ってしまうので、ステッカー自体に存在感が出てしまいます。しかしカッティングシートの場合、デザイン以外の背景は切り取られるので、デザインに無駄がなくシンプルな印象を与えるでしょう。デザインをすっきり見せたい方にはオススメです。

車の外装用ステッカーはクワックワークスにおまかせ

クワックワークスは、お客様が考えたデザインのカッティングステッカーを制作している会社です。カッティングシートを使ったステッカーは、デザインがすっきり見えて大人な印象を与えるアイテム。そのため車の外装だけでなくどんな場所でも馴染むので、多くの方に使用されています。
またクワックワークスでは、1枚からカッティングステッカーの制作を承っているので「とりあえず1枚ほしい!」という方のご要望にお答えしております。カッティングシートが気になる・・・という方はぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

車の外装をカスタムするとなると、それなりに費用と時間がかかります。しかし今回ご紹介した通り、ステッカーやカッティングシートを使えば、少ない費用かつ短時間で外装アレンジができるでしょう。まずはご自身の好きなデザインのデコレーション素材を探してみてはいかがでしょうか。またクワックワークスでは、オリジナルデザのカッティングステッカーを制作しております。デザインをとことんこだわりたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

BMWのスポーツ車
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?