一覧へ戻る

【簡単に和モダン】ウォールステッカーで和風な部屋を手に入れよう!

ウォールステッカーといえば、お部屋の雰囲気を手軽に変える内装アイテム。数多くある種類の中から好みにあわせて選べるため人気を呼んでいます。しかしながら、多くのウォールステッカーは洋風なものが多いため、「和風の部屋に合うステッカーが見つからない・・・」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで本日は「和風のウォールステッカー」に着目し、デザイン例や参考例などをご紹介いたします!和を感じられる部屋づくりをしたい方必見です。

和風のウォールステッカーの3つの魅力

和風の家とカッティングシート

ウォールステッカーというと、アルファベット表記のクールなデザインや動物や生き物を使ったキュートなデザインが主流です。しかし、和風のウォールステッカーには上記のステッカーにはない3つの魅力があります。

  • 部屋が個性的になる
  • 落ち着いた品のある部屋になる
  • 小さなサイズでも目に留まりやすい

まず一つ目は「部屋が個性的になる」ことです。現在の日本ではフローリングなどの洋室の需要が多く、和室がある家の方が少ないでしょう。和風のウォールステッカーを貼るだけで、洋室にはない和モダンの雰囲気を味わうことができます。また二つ目は「落ち着いた品のある部屋になる」ことです。和風デザインは、静かで落ち着きのある空間を演出します。ウォールステッカーとして内装に取り入れることで、和独特の品のある雰囲気を満喫できるでしょう。そして三つ目は「小さなサイズでも目に止まりやすい」ことです。和風ウォールステッカーはあまり見かけないデザインだからこそ、さりげないサイズのステッカーでも目に止まります。部屋を少しリメイクしたい方にはオススメのデザインなのです。

和風ウォールステッカーのデザイン参考例

「和風ウォールステッカーはどんな雰囲気?」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。そこで、ここでは実際の使用例を参考に、部屋のデコレーションアイデアをご紹介いたします。

竹のウォールステッカー

Instagram

花のウォールステッカー

Instagram

Instagram

あじさいや花火のウォールステッカー

Instagram

筆文字のウォールステッカー

Instagram

和風といっても文字や花・植物やお祭りなどさまざまなデザインがあります。ご自身のお好みにあわせて探してみるとよいでしょう。

和風ウォールステッカーの参考価格とは

和風のウォールステッカーのデザインは数多くあります。以下を参考にご予算を検討してみましょう。

存在感抜群!竹のウォールステッカー

昔の日本を感じられるかぶとやちょうちんのウォールステッカー

インパクト大!文字のウォールステッカー

ワクワクする部屋づくり!城のウォールステッカー

転写タイプ 大判 高級 ウォールステッカー「大阪城: 墨」和風 白 歴史 日本製 壁傷 汚れ隠し インテリア キッチン リビング 子供部屋 トイレ 壁紙 壁シール かわいい 北欧

ウォールステッカーの平均価格は2,000円前後です。他のデザインと比較してもお求めやすく、挑戦しやすい金額でしょう。一方で城や筆文字のように特殊なデザインの場合、ウォールステッカーの平均価格が10,000円前後と高くなる傾向があるので、注意が必要です。

ウォールステッカーを和室に貼るときの注意点

日本庭園の見える和室

ウォールステッカーは施工が簡単で、誰でも手軽にはじめられるDIYです。しかし和室に貼る場合は以下の注意が必要です。

  • 平滑な面に貼る
  • 壁との相性を確認する

まず一つ目が「平滑な面に貼る」ことです。和室の場合、しっくいや砂壁といった特殊な仕上げの壁になっていることが多く、そのような仕上げだとウォールステッカーがつかないことがあります。購入する前に一度カッティングシートなどのサンプルで試すことをオススメします。また二つ目の「壁との相性の確認」も重要です。しっくいや砂壁の場合、ウォールステッカーの粘着のせいで壁が傷つく可能性があります。その場合、弱粘着性のウォールステッカーを選ぶ必要があるので、購入前のテストにて確認しましょう。

和風ウォールステッカー製作はクワックワークスにお任せ!

和風のウォールステッカーにはさまざまな種類があるものの、洋風のステッカーと比べるとまだデザイン数は少ないです。「気に入るデザインがない・・・」や「せっかくならとことんこだわりたい!」という方にはオリジナルステッカーの製作をオススメします!
弊社クワックワークスは、お客様のご要望に合わせたオリジナルステッカーを製作している会社です。製作は1枚から承っておりますので、ウォールステッカーのような部屋のポイントステッカーもお気軽に製作いただけます。弊社では屋内用のカッティングシート621短期用シートという安価で、のりあとが残りにくいシートです。ぜひともご検討ください!なお参考価格は下記の通りです。

651標準シート 価格・色見本

621短期要シート 価格・色見本

8500電飾用シート 価格・色見本

Laラメシート 価格・色見本

6510蛍光シート 価格・色見本

CS200Meメタリックシート 価格・色見本

CS200シート 価格・色見本

5200反射シート 価格・色見本

まとめ

和風のウォールステッカーは、お部屋の雰囲気を落ち着かせるだけでなく、品のある空間演出にも最適です。また城や習字文字のウォールステッカーを使えば、インパクトのあるお部屋に様変わりします。弊社クワックワークスでは、お客様のご要望にあわせたオリジナルステッカーづくりを行っておりますので、ステッカー製作に興味のある方はぜ、ひお気軽にお問い合わせください!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

和風の家とカッティングシート
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?