一覧へ戻る

看板はお店のアイコン!かわいい看板のアイデアとなる参考例をご紹介!

看板とは、お店の印象を決めるアイコン的存在。だからこそ看板のデザインには時間をかけて、こだわり抜いた物を作りたいと考える方は多いはずです。かっこいいデザインや高級感のあるデザインは目を惹きますが、やはりお店にとって重要なのは「親しみやすさ」を感じるデザインであること。子どもから大人まで多くの人に愛される「かわいい」デザインこそ、お店の看板にふさわしいデザインであるといえます。そこで本日は、「かわいい看板」に注目し、オススメのデザイン例や使用例などを詳しくご紹介します。かわいい看板のデザインを探している方や看板のかわいらしい使い方にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

かわいい看板のデザインとは?押さえるべき3つの工夫

WE'RE OPEN

看板とは、そのお店の名前を記載する「表札」のようなもの。多くの看板は専門業者に依頼して製作する「オーダーメイド品」か、ご自身で製作する「オリジナル品」となるでしょう。だからこそかわいい看板を製作する際には、以下のポイントを意識してご自身でデザインイメージを考えなければなりません。

  • 色合いを工夫する
  • ディティールを工夫する
  • デザインコンセプトを工夫する

かわいい看板を作る際に重要となるポイントは3つあります。
まず一つ目が「色合い」です。多くの看板デザインは2〜4色を使ってデザインを組み立てています。色が少ない分だけシンプルで大人なデザインになり、多い分だけにぎやかでポップなデザインになります。まずはお店の雰囲気を検討しながら色合いを考えてみましょう。
次に二つ目は「ディティール」です。フォントのデザインや看板本体の形などを工夫してかわいらしさを表現しましょう。角張ったものよりも丸みを帯びたデザインの方が、かわいらしさを演出できます。そして三つ目は「デザインコンセプト」です。通行人の目に止まるような工夫をデザイン上で行いましょう。アイキャッチとなるロゴやイラストなどは非常に効果的です。

かわいい看板とは?デザイン参考例を紹介

かわいいデザインの看板といっても、さまざまなデザインがあります。いろいろなデザインを参考にして、ご自身の「かわいい」をより具体的にしましょう!

丸みを帯びた文字とオリジナルのキャラクターは「かわいい」の王道!

大人な印象を与えるネオン看板は女性心をくすぐります!

看板×リース!シンプルな看板には目を引くデコレーションを!

手書きのウィンドウサインは、温かみを演出します!

看板デザインは、色を多く使った方がポップな印象を与えます。少し大人の印象にしたい場合は使う色を3色以内に収めるとよいでしょう。

使い方次第!看板のかわいい使用例を紹介

看板は単体のデザインよりも、使い方を含めた総合的なデザインが重要です。
以下のデザインを参考に、お店や場所の雰囲気にあったデザインを研究してみましょう。

かわいいイラストに癒やされる!喫煙所の看板

バス停風のデザインが目を惹く!カフェのオシャレな看板

ゆるいイラストに遊び心を感じる飲食店の看板

レトロな雰囲気とかわいいイラストが印象的なプリン屋さんの看板

看板といってもその姿かたちはさまざまです。デザインを決める上で一番大切なのは、お店の雰囲気にマッチしているかどうか。まずは看板の場所をどんな雰囲気にしたいか、店頭のイメージを膨らませるようにしましょう。

誰でも手軽にできる!かわいい看板の作り方とは?

ダチョウのダウチョ! イベント会場で出あえるカッティングシートです


看板はお店の顔となる存在。だからこそ「自分で作ってみたい!」という方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けてオススメなのが、カッティングシートを使った看板です。
カッティングシートとは、塩ビフィルムシートを使用したカラーシートのことで、屋外でも使用できる丈夫な素材。そして多くの看板文字には、このカッティングシートが使われています。カッティングシートの特徴としては、なんといっても施工の手軽さが挙げられます。シール感覚で誰でも施工でき、特殊な道具は一切不要!カッティングステッカー作りをプロに任せれば、面倒な手間を省いてお手軽に看板制作ができるのです。
弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に合わせたオリジナルカッティングステッカーを制作しております。看板製作でお困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ!

カッティングシートを使って、かわいい看板のデザインを考えよう!

面倒なことはクワックワークスが引き受けます!

弊社クワックワークスでは、カッティングシートの製造から納品までを承っており、専用のフォームからデザインさえお送りいただければ、すぐに貼り付けられる状態で納品させていただきます!オリジナルデザインのカッティングシートが1枚から制作することができるのです!

はじめての方のページではできること、できないことが書かれていますので、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。
また制作実績のページには、今までご注文いただいたお客様が実際に施工された後の写真を沢山掲載させていただいておりますので、ご参考にしてください。

まとめ

かわいい看板はお店によって十人十色。だからこそいろいろなデザインを研究して、自分のお店に最適なデザインの考案をオススメします。弊社クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルカッティングステッカーの制作を承っております。ご希望のお客様にはデザインデータ作成のお手伝いを行なっておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

WE'RE OPEN
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?