一覧へ戻る

かっこいい表札が欲しい!大人かっこいいデザインの表札5選

家の入り口を飾る「表札」とは、その家の象徴となるもの。マイホームの中でも外構は不特定多数の人に見られる唯一の場所だからこそ、かっこいいデザインで印象的な表札が欲しいという方も多いのではないでしょうか。しかしながら「かっこいい表札」といっても、人によって「かっこいい」の定義は異なるため、デザインを決めるのは難しいはず。そこで当記事では、「かっこいい表札が欲しい!大人かっこいいデザインの表札5選」と題して、心くすぐるかっこいいデザインの表札をご紹介いたします。デザイン例を参考に、ご自身の考える「かっこいい」を言語化してみましょう。

かっこいいデザインとは、どんなもの?かっこいいを定義づけよう!

看板の画像

「かっこいいデザインの表札が欲しい!」といっても、人によってかっこいい基準は異なるでしょう。まずは、ご自身がどんなデザインをかっこいいと思うか、その定義を考えてみましょう。身近にあるかっこいいと感じるアイテムを複数見つけて、そのデザインに共通する項目を書き出します。人によっては「かっこいい」と感じるポイントが異なるため、書き出すことでご自身のツボを理解できます。
当記事でご紹介する「かっこいい表札」は、下記に基づくデザインを選びました。

  • シンプルでムダのないデザイン
  • 中性的なデザイン
  • 洗練された品のあるデザイン

子どもが感じる「かっこいい」と大人が感じる「かっこいい」には、違いがあるでしょう。今回は大人の心がくすぐられるかっこいいデザインをご紹介していきます。

かっこいい表札はどんなデザインがある?

表札のデザインは、素材・フォント・色によって決定します。
下記でご紹介するデザインを参考に、ご自身の「かっこいい」を具体的にしましょう。

切文字がシンプルでかっこいい!洗練された大人なデザインの表札

極限まで無駄を取り除いたミニマルなデザイン!ヘアラインがおしゃれな表札

漢字でインパクトを残す!書体に遊び心を持たせた力強い表札

素材で遊ぶ!経年劣化が楽しみな金属製の表札

木の温もりを感じる!重厚感のある表札

表札は選ぶ素材によって、印象が大きく変わります。たとえば金属系の素材を選ぶとクールな印象になり、木系の素材を選ぶと温かみのある印象を与えます。またフォント選びも重要。選ぶフォントによっては親しみ感・洗練されたイメージなどを与えられるのです。表札はご家庭を象徴するアイテムだからこそ、ご家族の雰囲気や家のデザインなどに合わせてみるとオシャレにまとまるのでオススメです。

かっこいい表札はいくらで購入できる?

デザインと同じくらい気になる要素が「価格」でしょう。表札はオーダーメイド品だからこそ予算内に見つけたいと考える方がほとんどのはずです。そこで以下ではかっこいい表札の参考価格をご紹介いたします。

ヴィンテージ加工がされた真鍮のかっこいい表札

日本家庭に馴染み深い木を使ったかっこいい表札

タイルを使ったかっこいい表札

木と金属を組み合わせたシンプルでかっこいい表札

書体にこだわり抜いた、かっこいい表札

かっこいい表札は素材や加工費の高いものが多く、シンプルなデザインよりも高い場合が多いです。平均価格は10,000円〜20,000円なので、予算を考慮しながらデザインを選ぶようにしましょう。

かっこいい表札を自分で作る手軽な方法とは?

メジャー

かっこいいデザインの表札に憧れるものの、値段が高くて悩んでいる・・・なんて方もいるのではないでしょうか。以下ではご自身で制作できるDIY表札についてご紹介いたします!値段をおさえて表札を手に入れたい方は必見です。

木板&ペイントで手軽に作れる表札!


ホームセンターで木板を購入し、ご家族の名前をペイント。
筆で書くのもよし、型紙を用意してスプレー塗装するのもよし、アイデア次第で様々な表現ができます。

木のプレート&アイアン文字!まるでオーダー品のような手作り表札!


木のプレートにアイアン文字を固定。この例ではビスで固定していますが、軽い文字であれば接着剤でも大丈夫です。

100均素材と絵具で低価格な手作り表札!


100均で販売している素材をうまく利用した低価格の表札。文字をカッティングシートにすると、より丈夫な表札が完成しますよ!

カッティングシートでかっこいい表札を作ろう!

「かっこいい表札を安く作りたい!」そんな方は、カッティングシートを使った表札がオススメです。カッティングシートとは、看板文字などに使用される屋外用のステッカー素材。表札や看板のよう、いつも屋外に設置されるものには最適の素材です。弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使って、お客様のご要望に合わせたステッカーを制作しています。オーダーは1枚から可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。なお、弊社のステッカー参考例はこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/products/?s=%E7%9C%8B%E6%9D%BF

まとめ

かっこいい表札は、素材・色・フォントなどさまざまな要素が組み合わさってデザインされます。たくさんあるデザインの中から、ご家庭のイメージにあうかっこいいデザインを探しましょう。また弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作を承っております。ステッカー制作をご検討中の方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

看板の画像
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?