一覧へ戻る

ステッカーは個性のあらわれ!イラストを使った個性的なステッカー参考例

ステッカーには、ご自身の持ち物を目立たせる効果があります。そのためパソコンや携帯などのシンプルな持ち物にステッカーを貼っている人も多く、ステッカーによってその人の個性が現れている・・・なんてことも多々あるでしょう。だからこそ自身の個性を表すステッカー選びは、慎重に納得の行くものを探す方も多いのではないでしょうか。そこで本日はステッカーの中でも人気の高い「イラスト」のデザインに絞って、ご紹介していきます。
意外と奥が深いステッカー。ぜひ最後までご覧いただき、ステッカーに関する知識を蓄えましょう!

イラストのステッカーには2種類ある

Helloのニコちゃんステッカー

「イラストのステッカー」といっても、ステッカーには大きく2種類のタイプが存在します。それが、「プリントステッカー」と「カッティングステッカー」です。
プリントステッカーとは、デザインを素材に印刷して作るステッカーのこと。写真のように複数の色が同時に使えるため、ポップで華やかな印象を与えます。一方でカッティングステッカーとは、カッティングシートと呼ばれる塩ビフィルム素材の材料を切って作るステッカーのこと。単色のカラーシートからできるので、シンプルでクールな印象になります。
使用する素材と制作方法が異なるため、同じステッカーといってもデザインが大きく変わります。イラストの色などを忠実に再現したい方はプリントステッカーがオススメで、貼るものとの調和性を求めている方はカッティングステッカーがオススメです。
またどちらの素材も耐候性に優れており、とくにカッティングシートは屋外看板でよく使われる素材。そのため車やバイクなど屋外で使用されるものにも貼ることができます。
ステッカーのデザインや大きさなどを考えながら、どんなものに貼ったらよいか選んでみましょう!

イラストステッカーのデザイン参考例

イラストステッカーといっても、そのデザインはアイデア次第!以下ではイラストステッカーの参考デザインをご紹介します。

季節感を組み合わせたデザインで目を惹くイラストステッカー

ゆるいイラストで作業中の癒しを!かわいいイラストステッカー


ご自身の趣味をイラストに!個性が溢れるイラストステッカー

イラストステッカーは、インターネットなどを通して数多くのものが販売されているため好きなデザインを探しやすいでしょう。より個性を出したい方や、欲しいデザインがない方は、プロに依頼をしてオリジナルデザインのイラストステッカーを制作してみることもオススメです。

イラストステッカーの参考価格はいくら?

イラストステッカーはインターネットや文房具屋にも取扱いが多く、入手しやすいステッカーです。以下のデザインを参考に価格帯をチェックしてみましょう。

プリントステッカー5枚

プリントステッカー 1枚

カッティングステッカー 1枚

カッティングステッカー 1枚

プリントステッカーとカッティングステッカーは、どちらも1枚1000円以下で購入できます。比較的安く購入できるところはステッカーのよさです。
ただしデザインがメーカーのロゴであったり、大判サイズの場合は1000円を超える場合もあるので注意しましょう。

手軽にイラストステッカーを作る方法とは?

ステッカーがたくさん貼られた壁

「好きなデザインがない・・・・」や「サイズや色をとことんこだわりたい!」という方は、オリジナルステッカー制作に挑戦することをオススメします。ステッカー制作にはさまざまな方法がありますが、ここでは「手軽にできる2つの方法」をお教えいたします。

  • 自身で作成したイラストをラミネートする
  • 自身でデザインを起こしてプロに制作をお願いする

まず一つ目が「自身で制作したイラストをラミネートする」こと。これは「ラミネートシート」で作る完全自作のステッカーです。ラミネートシートは100円ショップや文房具屋で販売しており、手軽に作成可能です。ただし水に弱いものもあるため、屋外などでの使用は控えるようにしましょう。
そして二つ目が「自身でデザインを起こしてプロに制作をお願いする」こと。イラストレーターなどのデザインソフトでデザインを描き起こせる方は、プロに制作をお願いするとよいでしょう。肝となる制作部分をプロに任せることで、ハイクオリティのステッカーを手に入れられます。プリントステッカー・カッティングステッカーいずれも専門業者があるので、まず見積もりの相談をしてみるとよいでしょう。
弊社クワックワークスではカッティングステッカーの制作を行っておりますので、カッティングステッカーでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ!

カッティングステッカーならクワックワークスにお任せ!

弊社クワックワークスでは、お客様が考えたデザインでカッティングステッカーを制作しております。制作は1枚から承っており、「試しに作ってみたい」という方にもオススメです。ご要望に応じてデザインデータの修正なども行っておりますので、デザインデータの作成に不安がある方もお気軽にご相談ください。なおステッカー制作の参考価格は下記の通りです。

651標準シート 価格・色見本

621短期用シート 価格・色見本

8500電飾用シート 価格・色見本

Laラメシート 価格・色見本

CS200Meメタリックシート 価格・色見本

6510蛍光シート 価格・色見本

5200反射シート 価格・色見本

CS200シート 価格・色見本

まとめ

イラストステッカーには、プリントステッカーとカッティングステッカーの2種類があり、それぞれ特性が異なります。「どんな見せ方をしたいか」を考えて、ステッカーを選んでみるとよいでしょう。また弊社では、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作を行っております。ステッカー制作に興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ!皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

Helloのニコちゃんステッカー
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?