一覧へ戻る

野球好き必見!野球デザインのウェルカムボードのアイデア例5選

ウェルカムボードは、ゲストが一番はじめに目にする案内板。インパクトが強いものであればあるほど、新郎新婦の雰囲気が感じとれるためゲストのテンションも上がるでしょう。だからこそウェルカムボードは、新郎新婦にまつわるデザインでインパクトのあるものが好まれています。そこで本日ご紹介するのが「野球」に関するウェルカムボード。野球にゆかりがある人にとっては、ピッタリのデザインと言えるでしょう。野球が好きでウェルカムボードの制作を検討している方や、デザインを個性的にしたい方は必見です。

野球好きにはたまらない!野球をモチーフにしたウェルカムボードのよさ

野球のネクストバッターズサークル

ウェルカムボードとは、新郎新婦とゲストをつなぐ大切なコミュニケーションボードであり、新郎新婦の代わりにゲストを迎え入れる重要な役割があります。そのためウェルカムボードは、自分たちのよさを伝えられるデザインがオススメです。新郎新婦が野球にゆかりがある場合、友人にも野球好きの方が多いはず。野球をモチーフにしたウェルカムボードを作ると下記のようなメリットが得られます。

  • 新郎新婦の趣味が伝わる
  • スポーツ好きの人と交流が深まる
  • ゲストの印象に残る

まず一つ目が「新郎新婦の趣味が伝わる」ことです。冒頭でも述べたように、ウェルカムボードはゲストが一番はじめに目にするものだからこそ、ゲストの印象に残りやすいものです。野球のデザインにすることで、お二人の趣味がゲストにも伝わりやすくなるでしょう。
次に二つ目が「スポーツ好きの人と交流が深まる」ことです。ゲストの中でスポーツ経験者の方が野球のウェルカムボードを見たら、スポーツ好きという共通点から交流が生まれるでしょう。とくにパートナーの友人など面識のなかった人との交流を図るチャンスになるはずです。そして三つ目は「ゲストの印象に残る」ことです。野球のウェルカムボードは普段あまり見かけないデザインだからこそ、デザイン的にインパクトをあたえます。ゲストの記憶に残りやすく、印象深いウェルカムボードとなるでしょう。

野球をモチーフにしたウェルカムボード5選

野球には得点表やユニフォームなどさまざまなデザインがあります。以下では野球にまつわるグッズを用いて作成したウェルカムボードをご紹介します。

得点表を模したおしゃれなウェルカムボード

ユニフォームを模した個性的なウェルカムボード

野球の躍動感が伝わる木彫りのウェルカムボード

ボールと写真で野球の世界観を演出!お手軽ウェルカムボード

ぬいぐるみや球団グッズを使った個性いっぱいのウェルカムスペース

野球のウェルカムボードといっても、アイデア次第でデザインはさまざま。ウェルカムボードには決まったデザインがないからこそ、好きなようにデザインできます。
上記のような例をチェックして、ご自身のアイデアを膨らませるようにしましょう。

一体いくら?野球のウェルカムボードの気になる価格帯

「野球のウェルカムボードが欲しいけど、デザインから考えるのは少し面倒・・・」という方には、既成デザインのウェルカムボードがオススメ!以下ではデザイン別に気になる価格帯をお教えいたします。

得点表のウェルカムボード

ユニフォーム型のウェルカムボード

寄せ書きメッセージありの野球ウェルカムボード

野球をモチーフにしたウェルカムボードの相場は7,000〜20,000円です。
やはりサイズやデザインによっては高価になるため、できるだけ安くおさえたいと考えている方は、自作することをオススメします。

誰でも簡単に!野球のウェルカムボードの作り方


「野球のウェルカムボードを手軽に作りたい!」と考えている方は、得点表のデザインがオススメです!得点表のデザインの場合、文字と枠線を書くだけで完成するため、イラストやDIYが苦手な方でも手軽に制作できます。用意するものは木の板とマジックと定規のみ!
好きなメッセージや個性あふれるデザインにして、ご自身オリジナルのウェルカムボードを制作してみてはいかがでしょうか。よりクオリティの高いものが欲しい場合は、手書きではなくカッティングシートを使って制作するとよいでしょう。手書きよりも失敗するリスクも減るのでオススメの方法です。

カッティングステッカーはクワックワークスにご相談を!

弊社クワックワークスは、カッティングシートを使ってオリジナルステッカーの制作を行っております。ステッカー1枚からの注文も承っているので、ウェルカムボードに使用するステッカーにも最適です!すぐに貼れる状態で納品しているので、面倒な作業は一切発生しません。お客様のご要望に応じてデザインデータの修正なども行っておりますので、データ作成に不安の方は合わせてご相談くださいませ。なお弊社の実績はこちらよりご覧いただけます。

https://www.quackworks.jp/products/?s=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

まとめ

野球のウェルカムボードは、お二人の好きを表現するだけでなくゲストとつながる重要なツールにもなります。たくさんあるデザインの中からお二人にピッタリのデザインを探してみましょう。また弊社クワックワークスではカッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。カッティングステッカーに興味のある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

野球のネクストバッターズサークル
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?