一覧へ戻る

カッティングステッカーでアニメの世界観を表現しよう!参考例と注意点

カッティングステッカーは、シンプルな素材であるからこそ馴染みがよく、どんなものにも違和感なく施工ができます。そのシンプルさゆえに、カッティングステッカー自体にデザイン性を持たせたいという方も多いでしょう。そんな中ひそかに人気を集めているのが「アニメのステッカー」です。日本のアニメは海外からの評価も高く、国内外問わず常に注目されています。そこで本日は、アニメのステッカーの中でも「カッティングステッカー」に着目してご紹介します。アニメのカッティングステッカーのよさや、デザイン参考例、作り方についてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

アニメの世界をステッカーに!カッティングステッカーの魅力

秋葉原

カッティングステッカーとは、カッティングシートと呼ばれる塩ビフィルム素材のカラーシートを使って作られたステッカーのこと。カッティングシートを好きな形に切って使うデザイン性の高いステッカーで、さまざまなシーンで活躍しています。
アニメのステッカーといえば、キャラクターや世界観をモチーフにしたものが多く、複数の色を使ったプリントステッカーが主流です。だからこそカッティングシートを使ったアニメステッカーは他人とかぶることも少なく、個性的なステッカーに見えるでしょう。
カッティングシートで制作するオススメのアニメステッカーは、下記の二つです。

  • ロゴステッカー
  • キャラクターステッカー

カッティングステッカーは必要なデザインをカットして作るので、アニメであった実際のシーンなどの細かなデザインには不向きです。ロゴやキャラクターデザインがよいでしょう。またカッティングステッカーの場合、グラデーションのように1枚のシートで複数色を同時に使うことはできません。そのため実際のアニメの世界観よりもシンプルに仕上げたい方にオススメします。

カッティングステッカーを使ってアニメ世界に浸る!参考例を紹介

アニメをモチーフにしたカッティングステッカーにも種類はさまざま。ここでは、ステッカーのデザイン例をご紹介いたします。以下を参考にご自身のアイデアを膨らませてみてください。

話題のアニメのモチーフをカッティングステッカーで再現

カッティングマシンを使えば、キャラクターが精度よく再現可能に

キャラクター×文字で、後方の車に注意喚起

キャラクターにアレンジを加えて、簡単オリジナルステッカーを

キャラクターのシルエットと文字で、インパクト大のステッカーが完成

キャラクターのステッカーは、好きなキャラクターにだけ目が行くので、一番シンプルでわりやすいデザインです。一方でシルエットなどのデザインは、アニメの世界観を表す文字などと組み合わせると、より個性を感じられるステッカーに仕上がります。
少ない色で表現するからこそ、大人も楽しめるシンプルなデザインに仕上がるカッティングステッカー。参考例を基にして、デザインを考えてみましょう!

カッティングステッカーを作るときの注意点

街なかに貼られたステッカー

カッティングステッカーを制作する場合、以下2つの注意点があります。デザインを考えるときや、実際に制作するときは注意するようにしましょう。

  • 細かすぎるデザインは不向き
  • 自作(手作業)で作ると精度に限界がある

まず一つ目は「細かすぎるデザインは不向き」であること。カッティングステッカーとはカッティングシートを切って制作するステッカーなので、カット量が多すぎる細かいデザインは不向きになります。心配な方はデザインの方向性が決まった時点で一度、制作会社に相談することをオススメします。次に二つ目は「自作(手作業)で作ると精度に限界がある」こと。カッティングステッカーを制作する業者の場合、「カッティングマシン」という機械を使って、ステッカーを制作します。カッティングマシンがなく手作業でカットをする場合、どうしても機械で制作したものよりも精度が落ちてしまいます。カッティングステッカーはカット精度が命。カッティングマシンのない方は、プロにお願いすることをオススメします。

アニメのカッティングステッカーを手に入れ方とは?

アニメのカッティングステッカーが欲しい方に向けて、アニメのカッティングステッカーの入手方法をお教えいたします!

  • 既製品を探す
  • 自分で作成する

まず一つ目は「既製品を探す」方法。人気アニメの場合、オンラインショッピングなどで購入することが可能です。ただし人気アニメ以外となると取扱いが少なかったり、デザインが選べなかったりするので、欲しいデザインがあるか確認してみましょう。
次に二つ目は「自分で作成する」方法です。ただしアニメの場合、アニメの制作会社や作者が著作権を有しているため、自分勝手なデザインなどは著作権法違反となることがあります。私的利用の場合に限り著作権法が適用されないため、自分で作成する際には使い方に十分注意しましょう。

カッティングステッカーは弊社におまかせ!クワックワークスとは?

弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に合わせたオリジナルカッティングステッカーを制作しております。カッティングシートは、アイデア次第でさまざまなデザインに変化する素材。弊社では車や自動車に使う大きなサイズから、パソコンや小物に使える小さなサイズまで作成しており、お客様の理想を形にいたします。
弊社クワックワークスの制作実績はこちらよりご確認いただけます。カッティングステッカーにご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください!

https://www.quackworks.jp/tag/651sheet/

まとめ

カッティングシートを使ったアニメのステッカーは、大人も使いやすいシンプルでデザイン。ご自身のお気に入りのアイテムに貼ると、今まで以上に愛着を感じること間違いなしです。またクワックワークスではカッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。ご自身でデザインを考えて カッティングステッカーを制作したい方はぜひお気軽にご相談くださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

秋葉原
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?