一覧へ戻る

【パパ・ママ必見】運転が快適に!ベビーインカーステッカーとは?参考例と価格

幼い赤ちゃんと移動するときは「車」はつきもの。しかし赤ちゃんを乗せた運転は気が張るため、いつもより速度を落として運転する方も多いでしょう。しかし周囲に赤ちゃんが乗車していることを伝えないと、「この車はなぜゆっくり走っているんだろう」と疑問に持たれてしまいます。そこで役立つのが「ベビーインカー」のステッカーです。これは赤ちゃんが乗車していることを周囲に伝えるステッカーであり、このステッカーを貼ることで安心して運転できるようになります。当記事では、ベビーインカーのステッカーについて、選び方や価格帯、そしてデザインの参考例などをお伝えいたします。ベビーインカーのステッカーに興味のある方は必見です!

ベビーインカーのステッカーとは?

赤ん坊が手に持った車

そもそもベビーインカーのステッカーとは、車に赤ちゃんが乗っていることを周囲に知らせるステッカーのこと。しかし初心者マークやシルバーマークとは異なり、設置の義務はありません。
赤ちゃんを乗せて運転するとき、多くの人はいつもよりも速度を落として運転します。さらに赤ちゃんの調子が悪い場合、急遽道端に止めて様子をみることもあるため、通常の運転とは少し異なりるでしょう。しかし周囲の車からすると、前の車の様子がおかしかいと少し不安を感じます。周囲に自分たちの事情を説明する意味もこめて、「赤ちゃん乗車」を知らせるステッカーを貼る人が多くいるのです。

そんなベビーインカーのステッカーですが、実は貼ってよい場所が限られています。
国土交通省が定める道路運送車両の保安基準によると、フロントウィンドウガラスや運転席と助手席のサイドウィンドウガラス、それにライトやナンバープレートの上にはステッカーの施工できません。そのため貼ってよい場所は、後部のガラス部分やトランク部分、ボディ部分などに限られます。
その中でもベビーインカーのステッカーは、後方車両へアナウンスすることが主な目的なので、後方のガラス部分やトランク部分に貼られることが多くあります。

ベビーインカーのステッカーのデザイン参考例

ベビーインカーのステッカーといってもさまざまなデザインがあります。ここではデザインの参考として、5つの例をご紹介いたします。

キャラクターを使ったかわいらしいベビーインカーのステッカー

イラストでデザイン性の高いベビーインカーのステッカー

シンプルでわかりやすいベビーインカーのステッカー

大きい文字で周囲に通知!ベビーインカーのステッカー

アイコン&文字&色づかいで目立つベビーインカーのステッカー

さらには赤ちゃんだけではなく、小さな子どもにも使えるステッカーもあります。

赤ちゃんの成長に合わせてデザインを変えてみることもオススメです。

ベビーインカーのステッカーの価格帯

ベビーインカーのステッカーはいくらくらいでしょうか。参考価格をご紹介いたします。

文字がメイン!ベビーインカーのプリントステッカー

キャラクターで目を惹く!ベビーインカーのプリントステッカー

デザイン性の高い!ベビーインカーのカッティングステッカー

個性的なメッセージ!ベビーインカーのカッティングステッカー

ベビーインカーのステッカーの相場は、およそ700〜1200円です。ステッカーにはデザインを印刷したプリントステッカーや、カッティングシートを切り取って作るカッティングステッカーがあり、それぞれのステッカーによって値段が異なります。

ベビーインカーのステッカーの選び方

自動車
ベビーインカーのステッカーには、以下のような種類があります。

ステッカータイプ

マグネットタイプ

吸盤タイプ

ベビーインカーのステッカーは、「いつまで貼ってよい」という決まりがないため、基本的には所有者の判断で剥がす時期を決めます。
ステッカータイプは上記の中でもデザインが豊富で、「剥がれない」という安心感があります。一方でマグネットタイプや吸盤タイプの場合は子どもが乗っていないときに剥がせるため、日常的に使い分けが可能です。ベビーインカーのステッカーにはさまざまなデザインがあるため、ご自身の好みや使い勝手に合わせて選ぶとよいでしょう。

ベビーインカーのステッカーを自作するならクワックワークスへ

「欲しいステッカーがない・・・」や「せっかく貼るならとことんこだわりたい!」という方は、オリジナルステッカーがオススメ!弊社クワックワークスでは、お客様のご要望に応じてオリジナルカッティングステッカーを制作しております。1枚からオーダー可能なので、試しに作りたい場合にもピッタリです!とくにベビーインカーのステッカーは子どものことを考えながらデザインするステッカーなので、ご自身で制作をするとより愛着が増すでしょう。弊社クワックワークスではベビーインカーのステッカーだけでなく、さまざまな車用のステッカーを制作しております。ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

制作実績 – 車の検索結果

まとめ

ベビーインカーのステッカーは、運転を快適にするために役立つステッカーです。さまざまなデザインや形があるので、ご自身のお好みの物を選ぶようにしましょう。また弊社クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。好みのデザインがない方や、ものづくりに興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

赤ん坊が手に持った車
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?