一覧へ戻る

個性あふれるデコレーション!丸型シールをの使い方&アレンジ例を紹介

手軽に購入できて、ちょっとした目印になるシール。その中でも丸型のシールは事務的なものからかわいいデザインのものまで、たくさんの種類があります。そんな丸型シールの特徴といえば、なんといっても「汎用性の高さ」です。どんなシーンにも馴染む丸型シールは、文房具のお供・・という方も多いでしょう。そこで本日は「丸型のシール」に注目して、オススメの使い方や丸型シールのアレンジ方法などを詳しくご紹介いたします。終盤には誰でも簡単にできるオリジナル丸型シールの作り方も記載がありますので、ぜひ最後までご覧ください。

丸型シールの使い方とは?

水玉のパターン

丸型シールには、シンプルなものから個性ゆたかなものまで幅広いデザインがあります。シンプルで使いやすいデザインが多いので、ご自身のアイデア次第ではさまざまなものに変化するでしょう。以下ではベーシックな「使い方」について紹介していきます。

ちょっとした目印として!

ビビットな色合いの丸型シールは、何かを仕分けたときの目印に最適!サイズのバリエーションも多く、目的に合わせて色や大きさを選定できる点がメリットです。また丸型シールの中でも安価なので、いずれ剥がす一時的なシールとしてもオススメできます。

手帳などのデコレーションに!


シンプルなデザインが多い手帳には、丸型ステッカーを使ったデコレーションが映えます!他のシールを使って個性を出したり、目的に合わせてシールの色を決めたりすると、見やすいスケジュール帳が完成します。

封にも個性を!イラストステッカーで個性をアピール


丸型シールの中にはイラストが描かれたステッカーも多く、中には大人もクスッと笑ってしまうモチーフのデザインが多くあります。なんとなく味気ないデザインにイラストの丸型ステッカーを貼ると、一気に個性が出て華やかな贈り物が出来上がるでしょう。

イラストをかいて簡単オリジナルシールを!


丸型のシールは、顔の表情を描くだけで簡単オリジナルシールが作成できます。日記や手紙のデコレーションとして使うと、顔文字のような感覚で丸型シールが使えます。表情ゆたかな記録ができるのでオススメです。

丸型シールの価格とは?

丸型シールは100円ショップや文房具店で購入できます。ここではオンラインで購入したときの価格帯をご紹介いたします。

5mm丸型シール 42枚5シート

15mm丸型シール 77片13シート

19mm丸型シール 70片28シート

30mm丸型シート 15片15シート

シンプルな丸型シールは、直径サイズや色展開などの種類が豊富にあります。ご自身の使用目的に合わせてお好みのサイズを選ぶようにしましょう。
また1セットに複数枚入っていることが多く、メーカーによっては何色か合わせて販売しています。さまざまな色味を楽しみながら丸型シールを使ってみてはいかがでしょうか。

丸型シールを使ったアレンジ例

丸型シールはただ貼るだけではなく、アイデア次第でさまざまアレンジができます。以下ではオススメアレンジ方法を3つご紹介いたします。

いろんな丸シールを組み合わせて、やわらかい雰囲気にデコレーション

丸シールの中でもマスキングのような風合いのシールは、やわらかで温かい印象を与えます。ご自身の好きなデザインにアレンジして、落ち着いたページを作るものステキですね!

シールの上に文字をかいて、よりハッキリとさせたメモ書きを

強調したい文章やイラストは、シールの上に描くことで一気に華やかになります。またデザインのメリハリにもなるので、シンプルな手紙などで使うとよいでしょう。

丸シールを組み合わせて、新たなモチーフを制作!

プーさんのキャラクターシールの上には、丸型シールで作った蜂の巣が!丸シールはアイデア次第でさまざまな形に変化するので、どんな形にできるか考えてみましょう。

市販の丸型シールより大きなものが欲しい、そんなときは?

大きいサイズから小サイズまで様々なサイズのドット

シールの多くは、印刷機を使用したプリントタイプ。そのため印刷サイズに限界があり、大判サイズの制作は難しいでしょう。そんなときにオススメなのが「カッティングシート」を使用したシール制作です。カッティングステッカーとは、塩ビ素材のシートを使って作るステッカーのことで、シールよりも丈夫で屋外でも使用できるステッカーです。手紙やスケジュール帳などの素材はもちろんのこと、車やガラスにも施工できる優れもの。そしてシートの最大サイズが600mm*3000mmなので、通常のプリントシールでは作れない大判サイズも制作できます。大判サイズの丸型シールを制作したい方は、カッティングシートを使用してオリジナルシールを作ってみてはいかがでしょうか。

カッティングシートを使ったステッカーはクワックワークスへ!

弊社クワックワークスではお客様のご要望に合わせてさまざまなカッティングステッカーを制作しております。いただいたデザインデータをもとに、弊社にてカッティングシートを加工し、シールを制作いたします。とくに市販では売っていないサイズが欲しい方や、オリジナル性をもった丸型シールが欲しいと考えている方にオススメです!
面倒なカット作業はプロに任せて、クオリティの高いステッカーを制作してみてはいかがでしょうか。ご注文は1枚から承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。なお弊社クワックワークスの制作実績は以下よりご覧いただけます。気になる方はぜひチェックしてみてください!

制作実績 – 貼った後の写真

まとめ

丸型シールは汎用性が高く、アイデア次第でさまざまな形に変化します。サイズ違いで集めると使用目的に合わせて使い分けができるのでオススメです。また弊社では市販ではなかなか取扱いのないサイズの丸型ステッカーを制作できます。大判サイズのステッカーが欲しい場合やオリジナルステッカーに興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

水玉のパターン
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?