一覧へ戻る

看板デザインには「フォント」が重要!文字デザインの3つのポイントとは?

看板はお店のアイキャッチとなる重要なアイテム。だからこそ看板にとって通行人の目に止まるようなメッセージは非常に重要です。店名やメニュー、お店のコンセプトなど、そのお店の雰囲気に合わせて記載する内容を考えて、そのメッセージが目に留まるようにデザインしなければなりません。そこで注目すべきは、看板のフォントです!文字のデザインは見え方が大きく変わる要素なので、デザイン次第では集客率にも影響するでしょう。そこで本日は「フォント」に着目して、看板デザインを解説していきます!オススメの無料フォントやアイデア集を参考に、看板デザインを考えてみましょう。

フォントは看板の印象を左右する?フォント選びの大切さ

看板 おしゃれ

看板全体のデザインやメッセージの内容を重要視する方は多いものの、「フォント」のデザインに目を向ける方はあまりいません。しかしながら看板をデザインするとき、どんなフォントを使うかということは非常に重要な要素。そこで以下では、フォント選びのポイントについて解説していきます。看板のフォントを選ぶときは以下の3つを意識しましょう。

  • 視認性
  • 判読性
  • 可読性

まず一つ目は「視認性」です。たとえば店名に使うフォントの場合は、その文字をさまざまなサイズに変換することもあるでしょう。文字を小さくした際に、潰れにくいデザインを使った方が視認性が高くなり、認知度も上がるのでオススメです。
次に二つ目は「判読性」です。選ぶフォントによって文字のデザインは大きく異なります。そのためフォント選びに気をつけないとデザインのせいで読めなくなってしまうこともあるのです。とくに日本語の場合、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字と、文字の種類が多いので適したデザインを選ぶ必要があります。
そして三つ目は「可読性」です。文字の太さや大きさに関係なく、スラスラと読めるフォントは可読性の高いデザインと言えるでしょう。メニューなどの文字量が多い看板の場合は、可読性を重視してデザインすることをオススメします。

フォント探しに役立つ!フォント掲載サイト

数あるフォントの中から1つのデザインを選ぶ作業は、意外と重労働。だからこそ使いやすいフォントサイトの中から、探した方が効率的にステキなフォントと出会えますよ。以下では3つのフォントオススメサイトをご紹介いたします。

Font Free

https://fontfree.me/

https://fontfree.me/
日本語のフォントが多いフリーサイトです。手書き風の文字からフォーマルな印象を与えるものまで、幅広く揃っています。

Muller font

https://www.fontfabric.com/fonts/muller/

https://www.fontfabric.com/fonts/muller/
英語表記の際にオススメのフリーサイトです。オシャレなフォントがたくさんあるので、高級なレストランのメニューなどにもオススメです!

フロップフォント

https://www.flopdesign.com/freefont/flopdesignfont.html

https://www.flopdesign.com/freefont/flopdesignfont.html
温かみを感じるかわいらしいデザインのフォントです。ひらがな・カタカナ・ローマ字・数字、どれにでも使用でき幅広い表現にもぴったりです!

個性的なフォントの看板デザイン アイデア集

フォントの重要性が把握できたところで、実際の看板デザインをチェックしてみましょう!文字のデザインはいろいろな印象を与えています。

ハッキリとしたフォントを使って、ポップな印象を与える!

カメラがのぞくナチュラルな看板に、カッティングシートの富士山が堂々と

複数のフォントを使い分けて、デザインの強弱をつける!

おしゃれな看板をカッティング用シートで作ります。

ロゴのフォントは可読性よりもデザイン性を高めて、アイコン的に仕上げる!

おしゃれなカッティングシートがコインランドリーの看板に

複数のフォントと色を組み合わせて、より見やすい看板デザインへ

カッティング用シートでリゾート気分を演出

個性的な看板に仕上げる際には、フォントのデザインは重要な要素となります。お店の雰囲気や看板に記載する内容に合わせて、最適なフォントを選びましょう!

文字選びで注意すべき3つのポイント

虫眼鏡

看板のフォントを選ぶ際には下記のポイントを注意して選定しましょう。

  • 文字の大きさ・全体のサイズを実物確認する
  • 色のバランスを考慮する
  • 見にくい書体を選ばない

まず一つ目は「文字の大きさやサイズを実物で確認すること」です。パソコン上でみたデザインデータと実際の看板サイズでは見え方が異なります。必ず制作前に実物サイズのフォントを確認しましょう。次に二つ目は「色のバランスを考慮すること」です。フォントデザインにこだわっても、文字の色とベースカラーのコントラストがなければ見にくい看板となってしまいます。文字を際立たせたい場合は、コントラストの強い色合いを選びましょう。
そして三つ目は「見にくい書体を選ばないこと」です。通行人が看板を見る時間は一瞬。その一瞬で、看板の情報を伝えなければなりません。ショップロゴを除き、できるだけ見やすいフォントを選ぶようにしましょう。

看板用文字はクワックワークスにお任せ!

弊社クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。弊社で取り扱っているカッティングシートは全8種類。中でも屋外の電飾看板にも使用できるカッティングシートは、耐候性も優れているため看板利用にオススメです!
弊社クワックワークスでは、今までさまざまな屋内外の看板ステッカーを制作してまいりました。制作実績は多数有しているため、お客様のお悩みに合わせて素材選定などのアドバイスも可能です!「はじめて看板ステッカーを作るから不安・・・」という方もぜひお気軽にご相談ください!

まとめ

いかがでしたか。看板のフォントはお店の印象を決める重要なデザイン要素。だからこそお店の雰囲気にあうフォントを探し、ステキな看板をデザインしてみましょう。
弊社クワックワークスでは看板に最適なオリジナルステッカーの制作をしております。看板のステッカーでお困りの際はぜひ弊社クワックワークスにてご相談くださいませ。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

https://www.fontfabric.com/fonts/muller/
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?