一覧へ戻る

効果的に宣伝したい!「看板文字」のデザインを決めるときのポイントとは?

イベントの告知やお店の宣伝として、多く利用されている「看板」。街中を歩くといたるところで設置されているため、馴染み深い方も多いでしょう。しかしその看板が人の目に止まる時間は、わずか一瞬。人が看板を目にする時間は「1秒」にも満たないと言われています。そのため看板デザインは、最も伝えたいことが一瞬で伝わるような「文字」の工夫が重要になるのです。そこで本日は「看板の文字」に着目し、文字を決めるときのポイントやオススメフォントなどを詳しく解説いたします。効果的な看板制作にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

看板の文字を決めるときのポイント

フォントがたくさん

冒頭でお伝えした通り、人が看板を目にする時間は一瞬です。そのためパッと見たときに、看板文字から「どんなサービス」で「そのサービスが自分にメリットのあるものなのか」という情報を伝える工夫が必要になります。以下では、看板文字を決めるときの3つのポイントを解説していきます。

  • 余白を設計する
  • フォントデザインを店内の雰囲気と合わせる
  • 目的に合わせて文字(文章)を入れる

まず一つ目は「余白を設計する」ことです。一瞬で文字を届けるためには、情報の取捨選択が必要になります。店名や告知内容などの文字情報と看板サイズを照らし合わせて、読みやすいように余白を設計しましょう。看板サイズや文字量が決定した時点で実物を印刷し、実際の場所での検証をオススメします。
次に二つ目は「フォントデザインを店内の雰囲気と合わせる」ことです。フォントのデザインはお店の雰囲気を伝えるツールとして役立ちます。明るくにぎやかなお店であればポップなフォントを使って、親しみやすい雰囲気を演出するとよいでしょう。その一方で、静かで落ち着きのあるお店あればシックなフォントがオススメです。
そして三つ目は「目的に合わせて文字を入れる」ことです。文字でないと伝わらない情報を選択し、文字を効果的に使いましょう。たとえばメニューの場合、文字よりもイラストや写真を載せた方が一瞬でどんなお店か伝わりやすいです。その一方で店名や日付の場合は、文字でしか情報を伝えられません。目的に合わせて表現方法を使い分けることで、文字情報が伝わりやすい看板が完成できます。

文字センスが光る!看板のオススメデザイン5選

先ほどお伝えした通り、文字情報を効果的に見せるためには、看板のデザインは重要になります。そこで以下では文字センスが感じられる看板デザインを5つご紹介いたします。以下を参考に、ご自身のアイデアを膨らませてみましょう!

設計された文字の大きさで、目をひくA看板

整体院の看板にカッティングシート

制作実績 – カッティングステッカーを使って魅せる看板を作ってみてはいかがですか

落ち着いたブラウンと白を使った、配色のコントラストが素敵なA看板。「SPORTS SEITAI」の文字が他の文字より大きく設計されており、「スポーツの整体」を行うお店ということが伝わりやすいデザインになっています。同じトーンの文字の場合、文字の大きさを変えたり、フォントを変えることで情報の強弱ができるのです。

イラストと文字をうまく組み合わせた、温かみのある立て看板

制作実績 – カッティングシートでハンドメイド感を活かした看板づくり

屋外マーケットに設置された看板。文字は店名のみ、他は商品のイラストが記載されたシンプルなデザインです。このようにイラストを多く使用すると文字に目が向きやすくなるので、イラストや写真を使った看板デザインはオススメです。

文字を強調したいときは、余分な情報を削いでシンプルに!

表札に貼った切り文字シール

制作実績 – 自然光と切り文字シールがつくり出す美しいエントランス

オフィス用看板の場合は、表札のように必要な情報以外を削ぎ落としたシンプルなデザインがよいでしょう。名前と住所だけにすると、来客にすっきりとした印象が与えられます。

文字の大きさを工夫すれば、英語表記と日本語表記のバランスがより綺麗に!

お客さんがたくさん来る飲食店の小さな看板

制作実績 – 綺麗な仕上がりのカッティング用シートで千客万来!

英語と日本語を混在させる場合は、フォントデザインや文字の大きさを工夫することで違和感のないデザインが完成します。またこの例のように看板サイズに比べて文字が多い場合は、情報の強弱をはっきりさせることで見やすい看板になります。

文字量が多いときは、色に違いをつけて見やすい工夫を!

リゾートビラの看板に貼られたカッティング用シート

制作実績 – カッティング用シートでリゾート気分を演出

文字がメインとなるデザインの場合は、色味を工夫することで華やかな印象に仕上がります。とくに今回のような自然が感じられる場所に設置する看板の場合、カラフルな方がにぎやかな雰囲気を演出できるのでオススメです。

雰囲気別!看板にオススメのフォントとは?

用途にあったフォントを選ぶためには、まず数多くのフォントを知る必要があります!以下では英語・日本語それぞれ必要なフォントについて紹介します。

日本語 FONT FREE

https://fontfree.me/

FONT FREE

英語 Muller font

https://www.fontfabric.com/fonts/muller/

Muller font

英語 Bebas Neue

Bebas Neue

Bebas Neue

フォントサイトから選ぶ場合、そのサイトが無料提供かどうかを必ず確認しましょう。また無料の場合も用途によっては、使用できない場合があるので注意が必要です。

文字が看板デザインを決める?!文字の重要性とは?

看板

看板を設置する理由の多くは、「効果的に宣伝したい」や「視認性を高めたい」などの広告や宣伝を目的でしょう。その際、「文字」を使って情報を掲示すると写真やイラストには得られないメリットがあります。文字看板のメリット、それは「情報の伝達ミスが生じにくい」点にあります。
たとえばカップのイラストが描かれた看板を制作した場合、その看板を見て、「コーヒー屋」と認識する人もいれば「紅茶屋」と認識する人もいるでしょう。つまりイラストや写真は瞬時に情報を伝える最良の手段であるものの、それを見た人が「どう想像するかわからない」というデメリットがあるのです。しかしその看板に「Coffee」や「Tea」と書かれていた場合、そのような誤認はなくなります。つまり情報の伝達ミスは起こりにくくなり、的確に情報が伝えられるのです。さらに日本語では、ひらがな・カタカナ・漢字など文字の自由度が高く、さらには英語や外国語を使用することで表現の幅が広がります。看板の文字デザインは、お店の印象を決定する重要な要素だからこそ、選択肢が多いという点もメリットに感じるでしょう。

看板文字ならクワックワークスにおまかせ!

クワックワークスでは、看板文字に最適なカッティングステッカーの制作を行っております。カッティングステッカーとは、カッティングシートを使って作成したステッカーのことで、耐候性に優れており屋外看板でよく使用されているものです。接着のりが付着しているカラーシートなので施工するために必要な道具も少なく、誰でも簡単に作業ができます。ご注文は1枚単位にて承っておりますので、「看板用に1枚欲しい!」という方もぜひお気軽にご相談ください!なお、クワックワークスが制作した看板文字ステッカーの参考例は、こちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

制作実績 – “看板”の検索結果

まとめ

看板文字は、一目で「どんなサービス」で「そのサービスが自分にメリットのあるものなのか」という情報を伝える工夫が重要です。また文字だけの場合、圧迫感を与えやすいので全体的なデザインを想像しながら、看板サイズにあった最適な文字数を調整する必要があります。上記でご紹介した例を参考にしながらデザインを組み「自分らしく、わかりやすい看板」が制作してみませんか?クワックワークスでは看板文字のステッカーの実績も多数ございますので、何かお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

フォントがたくさん
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?