一覧へ戻る

愛されるデザインを!かわいい看板の特徴とは?3つのポイントを解説

店舗のアイキャッチとして使用されている看板。やはり看板の雰囲気はお店の雰囲気を左右するアイテムであり「看板のデザイン次第で入店を決める」という人も少なくないでしょう。しかしお店側からすると「どのようなデザインが好まれているかわからない」と頭を抱えている方もいるはずです。そこで今回は、看板デザインの中でも女性に注目度が高い「かわいい看板」に着目して、その特徴を解説いたします。看板制作を検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

どんな看板がかわいい?かわいい看板に共通する

ガラスとカッティングシート

「かわいい看板」といっても、その定義は人それぞれです。そのためまずは「かわいい」にはどのような特徴があるかを考えてみましょう。以下では3つのポイントにまとめて解説いたします。

  • 温かみのある色合い
  • アイキャッチ(ロゴ)がある
  • 客層にあったデザイン

まず一つ目は「温かみのある色合い」です。色には大きく暖色系と寒色系の色合いがあり、それぞれの印象は異なります。赤やオレンジなどを基調とした暖色系は、暖かくやわらかい印象を与えるのに対し、青や緑を基調とした寒色系は、落ち着いていてクールな印象を与えるでしょう。そのため寒色系よりも暖色系の方が全体的に温かみに溢れており、かわいい雰囲気に仕上がるのです。

次に二つ目は「アイキャッチのデザインがあること」です。看板には文字だけの看板と、ロゴをあしらった看板の2パターンがあります。文字のみの場合大人っぽく洗練された雰囲気になりますが、ロゴがあるとポップで親しみやすいデザインになるのです。かわいらしさを目指す上で「親しみ」は重要。かわいい看板を作りたい場合は、ロゴや特徴的なフォントの導入を検討しましょう。

そして三つ目は「客層にあったデザインにすること」です。10代が感じるかわいさと40代が感じるかわいさは少し異なります。そのため店舗の客層にあったかわいさを看板で表現しましょう。そうすることで、より効率的な集客が行えるはずです。

かわいい看板もさまざま!テイスト別で参考例を紹介!

かわいい看板と言っても、デザインを見る人が変わるとその特徴も異なります。以下では看板デザインをテイスト別にご紹介いたします。

子どもが喜ぶキャラクター入り看板

OL女子の心をくすぐる落ち着いた看板

目新しい学生を釘づけにする斬新な看板

かわいい看板にもさまざまなデザインがあります。お店のターゲット層から「どんなかわいさを求めたらよいか」を考えて、形にするとよいでしょう。若いお客様が多いお店であればイラストを多めに、大人が多いお店であれば落ち着きを感じられるようなシンプルなデザインがオススメです。

かわいい看板といえばコレ!オススメの形を紹介

看板にはさまざまな形があり、その中にも「かわいい形」が数多くあります。以下ではかわいい看板にオススメの形についてお教えいたします。

スタンド看板

スタンド看板は、店舗前などに設置する自立式看板のことで、イーゼルやメニュー用などさまざまな形があります。ロゴやイラストなどをデザインに取り入れると、かわいさとインパクトを兼ね備えた看板が完成します。

A看板

A看板はスタンド看板の中でも、両面に情報が記載できる自立式看板のことです。記載できる情報量も多く、サイズ展開が豊富なことからさまざまな用途で使われています。イラストや写真を使ってメニュー看板を作ると、わかりやすくてかわいらしい見た目の看板が完成します。

カッティングシート

カッティングシートとは、耐候性に優れた丈夫なカラーシートを使って作られたステッカーのことです。デザインの自由度が高いため、好みのデザインの看板に仕上げることができます。平滑な面であれば施工可能なので、利用できる範囲が広い点が特徴です。

かわいい看板はどこで手に入れられる?

カッティングシートと文房具

既製品の看板はシンプルすぎて、かわいらしさのある看板は限られてしまいます。そこで以下では「かわいい看板の入手方法」について解説いたします。

  • 自分で作る
  • プロの力を借りる

まず一つ目は「自分で作る方法」です。看板の場合少ない材料で制作できるため、初心者の方でもDIYがしやすいでしょう。さらに既製品をベースに、自分なりに塗装したりアレンジを加えたりするだけでも大きく雰囲気が変わります。ご自身の負担にならない程度に楽しんでみましょう。
次に二つ目は「プロの力を借りる方法」です。看板制作は基本的にオーダーメイドなので、看板に対するこだわりが強く、かつ高いクオリティを求めている方はプロにおまかせしましょう。プロにお願いすると聞くと、費用を気にする方も多いと思いますが、カッティングシートのように安いオーダー方法もあるので、ご予算に合わせて材料を選定しましょう。

カッティングシートならクワックワークスがオススメ

クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作を行っております。お客様の考えたデザインをそのままステッカーにするので、ご自身が考える「かわいい」を最大限に表現できるでしょう。またオーダーは1枚から承っているので、必要な枚数だけご発注いただけます。費用を抑えてかわいい看板を制作したい方は、ぜひクワックワークスまでご相談くださいませ。なお弊社の制作実績は、こちらよりご覧いただけます。

制作実績 – “看板”の検索結果

まとめ

かわいい看板を制作する際には、まずお店の客層を分析して、その客層が感じる「かわいさ」を考えてみましょう。ロゴやイラストなどを使用すると効果的な集客が見込めるので、さりげなくデザインに取り入れてみることをオススメします。またクワックワークスでは看板文字をはじめとし、さまざまなカッティングステッカーを制作しております。ご不明点やご相談はお気軽にご連絡くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ガラスとカッティングシート
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?