一覧へ戻る

痛車とは?「痛車」に関する基本知識を解説【参考例・作り方】

痛車は、アニメキャラクターやアーティストのラッピングが施された車を指します。最近では広告車としての利用も増えており、認知度が高くなってきました。しかし「痛車」は知っているけれど、実際はどのように使われるのか知らないという方が多いのではないでしょうか。そこで当記事では「痛車の基本情報」として、痛車とはどのようなものか、実際の痛車の例をご紹介します。そして最後には、痛車の手に入れ方についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

痛車は日本の文化?「痛車」とはなにか

夜の看板

痛車とは、アニメキャラクターやアーティストのデザインがされたシートを車に貼って、装飾した車を指します。多くの痛車は、車全体にシートを使ってデザインを変えており、見た目の派手さ(=痛さ)としてその名前がつけられました。痛車が生まれたのは1980年ごろで、当時はキャラクターやアーティストのペイントが施された「ペイント車」が主流でした。しかしデザインを印刷するプリンターの発達により、ペイントではなくシートを使ったラッピングが主流になったのです。

その中でも人気なのは、車全体を装飾したフルラッピングカーです。フルラッピングカーは、コミックマーケットなどのアニメファンの交流会でも注目を集められます。そのため痛車好きやアニメ好きのたくさんの方々との交流ツールとして活用できるでしょう。

しかし最近では、車の一部分を装飾した「ポイントラッピング」が注目されています。痛車製作者の中には日常で使う車をアレンジする方も多く、そのような場合は派手すぎるデザインよりも日常に溶け込むデザインがよいのです。
このように、痛車といっても表現の仕方にさまざまな方法があります。「痛車に少し興味がある」という方は、まずご自身のできる範囲で挑戦してみるとよいでしょう。

実際の痛車をみてみよう!参考例を紹介

では早速、実際の痛車の参考例をみてみましょう。

好きなアニメの世界観を車全体的に!

注目のキャラクターを大々的に!

推しのキャラクターステッカーを隅々に!

痛車ステッカーはこのように大々的なタイプもあれば部分的なタイプもあります。
ご自身の好きなテイストを探して、デザインイメージを膨らませてみましょう。

痛車はこのように使う!痛車の使い方とは?

ホンダS2000

痛車と聞くと、個人の趣味のイメージが強いでしょう。しかし痛車にはさまざまな使い方があります。以下では痛車の使い方について、解説していきます。

  • 宣伝
  • 共通の趣味をもった友人作り
  • 趣味

まず一つ目は「宣伝」の用途です。都心では街中でド派手な「宣伝カー」を見かける日が増えてきました。痛車は他の車よりも見た目が派手なので、通行人の目を惹きつけます。さらに人間は動くものを自然と追いかける習性があるため、固定された広告よりも動く「宣伝カー」の方がつい見てしまうのです。そのため宣伝の媒体としてラッピングカー(痛車)の利用が増えています。

次に二つ目は「共通の趣味をもった友人作り」です。痛車を通して自分の好きなものを表現すると、共通の趣味をもつ人と繋がりができます。車に興味のある方、アニメが好きな方、車の改造が好きな方など、さまざまな角度で交流が広がるでしょう。

そして三つ目が「趣味」です。痛車保有者の中には、ラッピングのデザインを考え、定期的にフィルムを交換したりすることが好きな方もいます。やはり、ご自身の趣味として痛車制作を行う方も多いでしょう。

痛車はどのように手に入れる?2種類の作り方

ペイント

続いて痛車に興味のある方に向けて、痛車の作り方について解説します。痛車の作り方には2種類の方法があります。

  • プロにお願いする
  • 自分で作る

まず一つ目は「プロにお願いする」方法です。車全体をラッピングするフルラッピングカーの場合は、シート制作から施工までプロにお任せしましょう。ラッピングシートは実はシワになりやすく、施工難易度が高いのです。ハイクオリティの痛車が欲しい方はプロに依頼することをオススメします。そして二つ目は「自分で制作する」方法です。これは車の一部分を装飾するポイントラッピングの際にオススメの方法です。ちなみにこちらにより詳細な情報が記載されておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

教えて!痛車はどう作る?初心者でもできる簡単な作り方を紹介

痛車用ステッカーならクワックワークスにおまかせ!

クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしています。お客様がご自身で考えたデザインをカッティングステッカーにして、ポイントラッピングをしてみませんか。
さらに痛車用をはじめとして、さまざまなステッカーの制作実績がございますので、経験を踏まえたアドバイスができます。シートの色や種類などでお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

車で使える651標準シートの制作実績

まとめ

痛車は、アニメファンには堪らない夢のような車です。最近では活用範囲も広がり、広告目的でも使用されるようになりました。今まではアニメファンの中で親しまれていたものですが、今後はさらに認知度も上がり興味をもつ方が増えてくるでしょう。
痛車にはポイントラッピングという手軽な方法もあるので、ご興味のある方はまずポイントラッピングから始めてみてはいかがでしょうか。カッティングステッカーの製作をご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

夜の看板
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?