一覧へ戻る

店舗用看板に最適!使いやすい「ボード型看板」の種類や特徴を紹介

お店に飾る「看板」には、数多くの種類があります。その中でもボードタイプの看板はデザインがシンプルで、さまざまな店舗で人気が高い形です。しかしボードタイプの看板だけでもいろいろな形が多いので、いざ選ぶとなってもつい迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。そこで本日は「ボード型看板」に着目して、ボード看板の種類や特徴について詳しく紹介します。看板の購入を検討されている方は必見の内容です。

ボード型看板の種類と特徴

看板

ボード型看板とは、看板の盤面が板状になっている看板を指します。看板には文字を表示するための盤面がセットになっており、その形の多くはボード型もしくか箱型です。
今回は「ボード型の看板」に着目して、看板の種類を紹介します。

ボード型看板の「形」とは?

ボード型看板には2種類の形があります。

  • 両面タイプ:A看板
  • 片面タイプ:立て看板

A看板のように盤面が2面(両面)あるタイプと、立て看板のように片面表示のタイプです。両面タイプの場合、1つの看板に対し情報の掲示場所は2面あるため、片面タイプよりも多くの情報を発信できるメリットがあります。A看板のような置き式の両面タイプは、人の通りに合わせて設置すると宣伝効果がより得られるでしょう。
一方で片面タイプの場合、掲示する情報は両面タイプよりも限られますが、表と裏で情報を使い分けることができます。営業/閉店や、販売中/品切れといった内容の看板に最適です。

ボード型看板の「素材」は?

ボード型看板の盤面の「素材」には以下のような素材が使われています。

  • 金属
  • 黒板
  • アクリル(ポスターフレーム)

まず一つ目は「金属素材」です。屋外用看板の場合、ステンレスやアルミといった水に強い素材が多く使用されています。金属は他の素材よりもクールな印象を与えるので、高級感を出したいときにオススメです。次に二つ目は「黒板」です。盤面に黒板加工がされており、チョークで直接文字が書けるようになっています。自分で看板のデザインを考えたい方や記載内容の修正頻度が高い場合にはオススメです。

他にも「木」や「アクリル」を使った盤面も高い人気があります。木はDIYに向いている素材なので、素人からプロまで幅広く使われており、温かみのある風合いが特徴的な素材です。その一方でアクリルは、カッティングサインを貼るときの盤面として使われることが多く、シンプルで落ち着きのある印象を与えます。

このように素材次第で看板の雰囲気が大きく変わるため、まずはどんな素材がよいか、考えてみましょう。

ボード看板のデザイン参考例

ボード看板といっても、その形はさまざま。以下ではクワックワークスのステッカーを使った看板のデザイン例を紹介します。

金属がかっこいいプレート看板

銘板に貼られたカッティングシート

制作実績 – シンプルな看板プレートの魅力を引き出す、カッティングシートのカラーバリエーション

木の風合いがオシャレな立て看板

ウッドにカッティングステッカー

制作実績 – カッティング用ステッカーを利用してセンスのいい看板を!

黒に白文字が注目を集める!個性的な看板

サインボードに貼ったカッティングシート

制作実績 – カッティングシートでヨーヨーの楽しさが伝わる看板づくり

臨時店舗に最適!手軽に設置できるA看板

ハンドメイドの市場の看板にカッティングシートが使用されている

制作実績 – カッティングシートでハンドメイド感を活かした看板づくり

クワックワークスでは他にも、いろいろなステッカーを制作しております。詳しくはこちらにてご覧いただけます。

651標準シートを使用した制作実績

ボード型看板の参考値段とは

ボード型の看板は欲しいけれど、気になるのはそのお値段・・・という方も多いでしょう。そこで以下は市販のボード型看板の参考価格をご紹介いたします。

黒板・両面タイプ

木製・両面タイプ

黒板・片面タイプ

市販で最も多く流通している木製や黒板タイプであれば、3,000~6,000円の間で購入できます。ただしサイズや仕様によって値段が異なるため、欲しい形が決まっている方は早速リサーチしてみましょう。

ボード型看板の3つのメリット

黒板

看板には様々な形がありますが、その中でも「ボード型」は人気の高い看板です。いったいボード型看板にはどのようなよさがあるのでしょうか。以下では3つのポイントに絞って解説します。

  • 値段の安いものが多い
  • デザインが豊富
  • 手軽に設置できる

まず一つ目は「値段の安いものが多い」点です。ボード看板は構造が簡単なので、ご自身の予算に合わせて好きなタイプが選べます。木やアクリルを使えばDIYにも挑戦できるので、お手軽な形といえるでしょう。

次に二つ目は「デザインが豊富な」点です。ボード型看板には、金属や木製、さらには黒板など豊富な素材があります。また形もA看板や立て看板など形もさまざまなので、数ある種類の中から最適なものに出会えるでしょう。

そして三つ目は「手軽に設置できる」点です。置き式のボード看板を選べばお店用にアレンジして、あとは置くだけ。非常に手軽に設置できます。他の看板は設置するために職人が必要なので、費用のかかる場合が多いですが、ボード型であれば誰でも簡単に看板を楽しめるでしょう。

看板文字はクワックワークスにおまかせ!

クワックワークスは、お客様が考えたデザインでカッティングステッカーを制作している会社です。ボード型看板に使う「文字」や「ロゴ」の多くは、世界に一つだけのオリジナルデザイン。だからこそ看板用のステッカー制作は、私たちクワックワークスにお任せください。弊社では看板用のステッカーをはじめとして、さまざまな用途のステッカーを制作しております。ご注文は一枚から承っているので、「看板用に一枚ほしい!」という方も、ぜひお気軽にご連絡ください。

なお弊社の制作価格(参考)は下記の通りです。

651標準シート 価格・色見本

621短期要シート 価格・色見本

8500電飾用シート 価格・色見本

まとめ

ボード型の看板といっても、設置する目的によって形が異なります。そのため看板のイメージを膨らませるためには、参考となるボード型看板のデザインをたくさん見て、好きな系統を見つけましょう。そしてご自身の目的やお店の雰囲気に合わせて、素材・形を選ぶとお店の個性が表現できます。
またクワックワークスではカッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作を行っているので、ステッカーでお困りの際はぜひともご連絡ください。皆様からのご相談を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

看板
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?