一覧へ戻る

自転車アレンジにオススメ!ステッカーを使ったリメイク方法を紹介

小さい子から大人まで親しみ深い、自転車。最近では健康に気を使って、通勤や通学を電車から自転車に切り替えている方も多いでしょう。そんな便利な自転車ですが、デザインはどこかパッとしないものばかり。シンプルなものが多くて「自分らしくリメイクしたい!」と考えている方も少なくはないでしょう。
そこで当記事では「自転車のリメイク方法」と題して「ステッカー」を使った簡単アレンジについて紹介します。古くなった自転車の印象を変えたい方、オリジナル感あふれる自転車に乗りたい方は必見です。

自転車にステッカーを貼って「オリジナル感」を出そう!

自転車

ステッカーは手軽に身の回りの物をアレンジできるアイテムです。最近では、パソコンや携帯などにステッカーを貼る人も増えており馴染みを感じる方も多いでしょう。そんなステッカーを「自転車」に使うと、以下のような3つのメリットがあります。

  • 他人の自転車と識別できる
  • 個性的な自転車になる
  • 愛着がわく

まず一つ目が「他人の自転車と識別できる」点です。自転車の大半は似たような見た目で、遠くから自分の自転車を判断するのは難しいでしょう。しかしステッカーが貼られていると、自分の自転車が一目で判断できます。トレードマークのようなステッカーを貼ると、さらに気分が上がること間違いなしです。

次に二つ目が「個性的な自転車になる」点です。ステッカーにはさまざまな種類があり、それらを組み合わせて貼ると、個性的な自転車になります。シンプルな自転車が多い中、個性的な自転車に乗っていると注目を集め、誇らしく感じるでしょう。

そして三つ目は「愛着がわく」点です。やはり自分の好きなテイストにアレンジすると、物に対して愛着がわきます。しかし自転車本体のカスタムとなると費用がかかってしまうので、手軽にはじめたい方はステッカーがオススメです。

自転車にオシャレなステッカー!参考例を紹介

自転車は、他の乗り物よりも施工できる面積が限られています。以下の例を参考に、ステッカーのイメージを膨らませてみましょう。

サイド部分にステッカー

後方部分にステッカー

サスペンションにステッカー

他にも自転車のフレームやヘルメットなどの付属品に貼るのもオススメです。自転車は施工面積が限られるので、ステッカーサイズに注意しながら選びましょう。

自転車にはどんなステッカーがいい?オススメステッカーと価格帯

自転車は屋外で使用する乗り物なので、ステッカーは丈夫な素材でなければなりません。以下では自転車にオススメなステッカーを2種類ご紹介します。

プリントステッカー

プリントステッカーは、ステッカー素材に好きなデザインを印刷できるステッカーです。
市販であれば500円前後で購入できるので、手軽にはじめたい方にはぴったりでしょう。ステッカーを選ぶ際には表面のラミネート素材を撥水性の高いタイプがオススメです。

カッティングステッカー

カッティングステッカーは、カッティングシートを好きな形に切り取って使うステッカーです。プリントステッカーよりもスッキリと見えるので、施工面積の少ない自転車との相性は抜群。さらに市販であれば500円前後と安いので、手軽に購入できるアイテムです。

自転車にステッカーを貼るときの注意点とは?

クロモリのロードレーサー

自転車にステッカーを貼る際には、以下に注意をして施工しましょう。

  • 汚れを落としてから施工する
  • 耐水性のある素材を選ぶ

まず一つ目は「汚れを落としてから施工する」ことです。ステッカーは汚れに弱いため、汚れのついたまま施工すると剥がれやすくなります。とくに油系の汚れに敏感なので、洗剤を使って拭くようにしましょう。そして二つ目は「耐水性のある素材を選ぶ」ことです。とくにプリントステッカーの場合は、耐水性のないステッカーもたくさんあるので、ステッカーを選ぶ際には、必ず確認しましょう。そうすることで、ステッカーを長期間楽しむことができます。

自転車ステッカーならクワックワークスにおまかせ

自転車用のステッカーの中でも「カッティングステッカー」は、貼った物と馴染む、シンプルなステッカーです。市販のデザインは数多くありますが、ステッカーはご自身のアイコンとなるアイテムだからこそ「自分で作りたい!」という方も多いのではないでしょうか。

クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しています。ご注文は1枚単位で承っているので「自転車用に1枚作りたい」と考えている方にもオススメです。カッティングステッカーにご興味のある方は、ぜひご相談ください。

まとめ

自転車はステッカーを貼れる場所が限られるため、デザインを調整しながら貼る必要があります。さまざまな例があるので、それらを参考にご自身のイメージを膨らませてみましょう。またクワックワークスでは自転車用のステッカーをはじめ、さまざまなカッティングステッカーを制作しております。気になる方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

自転車
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?