一覧へ戻る

カッティングマシン「スキャンカットcm300」とは?4つの特徴を紹介

カッティングマシンの「スキャンカットcm300」は、オリジナルの文字やデザインの形に沿ってカットしてくれる機械です。カッティングシートや紙の裁断が簡単に行えるので、DIYとして家庭で使われることが増えてきました。
しかしカッティングマシンにはさまざまな種類があるので「スキャンカットcm300について詳しく知りたい」という方も少なくないはずです。そこで当記事では「スキャンカットcm300」について、機械の特徴や価格帯など詳しく紹介していきます。カッティングマシンの購入を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください!

スキャンカットcm300とは?

カーテン

スキャンカットcm300とは、ブラザー社が販売しているカッティングマシンです。ハサミやカッターを使わずに、タッチパネルの操作で紙や布、カッティングシートなどが切れる機械です。手書きのイラストを読み込みが可能で、オリジナルデザインに合わせたカットが簡単にできます。カッティングマシンの中でも小型タイプなので、幅をとらずに設置できる点も魅力のひとつです。

スキャンカットcm300があると以下をはじめ、さまざまなアイテムが製作できます。

  • メッセージカード
  • ギフトボックス
  • アイロンプリントステッカー
  • カッティングステッカー

アイデア次第でいろいろなアイテムが製作できます。カッターやハサミで切るよりも精度精度が高いので、DIY初心者の方でもハイクオリティの作品ができます。操作方法はタッチパネル式なので、カッティングマシンをはじめて使う方も操作しやすいです。なお操作方法に関しては、スキャンカットcm300の取扱説明書をご覧ください。

製品マニュアル 取扱説明書

スキャンカットcm300の4つの特徴

カッターナイフとデザインナイフ

カッティングマシンのスキャンカットcm300には、以下4つの特徴があります。以下ではポイントを解説します。

ダイレクトカット

スキャンカットcm300では、画像や手描きイラストなどをスキャンして、そのアウトラインをカット・ドローできます。また図柄を読み込み、切り抜きなどをする場合にも便利です。アウトラインの読み込みができると、面倒な操作をせずにイメージするアイテムが手に入れられます。さらにスキャンした図柄のカット線をお好みの形状に設定できるので、作成するデザインの幅が広がります。

カットデータ作成

スキャンしたイラストや画像にカット線を加え、データとして保存できます。読み込みは手書きのイラストや模様など種類は問わず、背景画像をスキャンして切り抜くことも可能です。さらに編集機能が充実しているので、模様を統合したり素材に模様を書くこともできます。

様々な素材がカットできる!

スキャンカットcm300はさまざまな素材がカットできるカッティングマシンです。紙はもちろんのこと布やプラスティックシート、さらにはステッカーに使用するカッティングシートなどもカットできます。趣味だけでなく店舗装飾までさまざまな用途に活用できます。

無料Webアプリ「ScanNCutCanvas」でラクラク編集!

スキャンカットcm300では無料Webアプリ「ScanNCutCanvas」があり、カットデータを作成、編集が無料できます。なお無料サービスは下記の通りです。

  • Webサーバー上でデータを保存、管理
  • デザインデータ(SVG/DXF)の取り込み
  • 画像データ(JPEG等)からカットラインを抽出可能
  • 豊富な内蔵データ・レシピの紹介

スキャンカット cm300の価格帯

スキャンカットcm300は家庭用のカッティングマシンです。そのため価格は新品でも35,000前後で購入できます。

新品

中古

メルカリのプロッターの検索結果

中古の場合、機械の使用年数や付属品によって値段が異なります。中古のメリットは新品よりも安い価格で購入できる点なので、「とりあえず触ってみたい」という方にオススメです。ただし保証が効かない場合もあるので、購入時は取引相手に確認しましょう。

スキャンカット cm300を使ってできること

上記で紹介した通り、スキャンカットではさまざまなアイテムが作成できます。今回はその中でもオススメの2つを紹介します。

アップリケ

スキャンカットcm300を使うと、アイロンプリントを使ったアップリケが製作できます。
無地のトートバッグやマスクなどの布製品をアレンジすると、自分の物と区別がしやすくて実用的です!

ステッカー

カッティングシートを使ったステッカーも製作できます。パソコンや携帯に貼るオリジナルステッカーや、お店の看板ロゴなどさまざまな物が作れるので、創作の幅が広がります!

もっと手軽にカッティングステッカーが欲しい!そんな時は・・・

クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しています。スキャンカットcm300では作れない大判サイズや、より手軽にステッカーを制作したい方はぜひご相談ください!
ご注文は1枚単位で承っているので、試し製作も大歓迎です。またご希望のお客様にはデザイン調整のサポートも行っておりますので、初心者の方も安心して制作いただけます。
なお弊社の実績はこちらよりご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてください。

制作実績 – 651標準シート

まとめ

スキャンカットcm300は、初心者の方でも操作しやすい家庭用カッティングマシンです。またカッティングシートだけでなく布や紙もカットできるので、さまざまなDIYで役立つでしょう。クワックワークスではカッティングステッカーの制作を行っておりますので、ステッカーでお困りの際はお気軽にご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

カーテン
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?