一覧へ戻る

造花を使ったウェルカムボードの作り方【デザインのコツや参考例】

結婚式会場の入り口を飾るウェルカムボード。そのデザインは新郎新婦の印象を決める重要なアイテムです。一生に一度の晴れ舞台だからこそ、思い出に残るよう「自分たちで作りたい」と考える方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが造花を使ったウェルカムボードです。種類が豊富な造花を使うことで、ウェルカムボードが華やかな仕上がりになります。当記事では「造花を使ったウェルカムボード」に着目して、作り方やオススメな造花などを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

造花で華やかに!手作りウェルカムボードのデザイン

花

ウェルカムボードはシンプルなものからユニークなものまでデザインはさまざま!ウェルカムボードにはデザインの規定はないからこそ、自由にお二人の個性を表現できます。しかし造花のウェルカムボードを作るときは、以下のポイントに注意しながらデザインするとよいでしょう。

  • 文字とのバランスを考える
  • 周囲の装飾との色合いを考える

まず一つ目は「文字とのバランス」です。造花は立体的なデザインなので、文字とのバランスを考えないと文字が埋もれてしまいます。名前やメッセージが目立つように、文字の大きさや色合いを調整して、バランスを考えるようにしましょう。次に二つ目は「周囲の装飾との色合いを考える」ことです。会場の雰囲気に合わせてシンプルにするのか、それともウェルカムボードを目立たせるために色使いを変えるか、といったように色使いは工夫ポイントになります。とくに造花はウェルカムボードのアクセントになるので、選ぶ花によってデザインの雰囲気が変わるでしょう。

造花を使った手作りウェルカムボードの参考例5選

造花を使ったウェルカムボードにはさまざまなデザインがあります。以下では参考となるデザインを紹介します。

造花をふんだんに使ったウェルカムボード

ワンポイントとして造花をさりげなく取り入れたウェルカムボード

造花は使い方によって、サブだけでなくメインデザインとして使用できます。アイデアを膨らませて、オリジナルデザインを考えてみましょう。

ウェルカムボードにオススメな造花

ひとくくりに造花といっても、さまざまな種類の花があります。そこで以下ではウェルカムボードにオススメの花を紹介します。実際の造花をみながら、イメージを膨らませてみましょう。

ひまわり

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【造花・ひまわり・向日葵】情熱のヒマワリ
価格:105円(税込、送料別) (2021/6/30時点)

女性に人気のひまわりは、ウェルカムボードを華やかにするお花のひとつです。ひまわりの明るい色合いで、注目を集めるボードが完成します。ちなみにひまわりの花言葉は「憧れ」や「あなただけを見つめる」です。お互いの関係性を表すステキな意味も込められています。

バラ

プロポーズといえば、バラの花!やはり結婚式でもバラの花を使いたいと考える方は多いでしょう。バラは赤やピンク、白など色合いが豊富なので、好きな色を選んでみてください。またバラは本数によって花言葉が変わるので、調べてみるとよいでしょう。

かすみ草

シンプルで控えめなかすみ草は、どんなデザインのウェルカムボードとも相性よし!花自体も小さいのでボリューム調整しやすく、シンプルなものからにぎやかなものまで、自由自在です。ちなみにかすみ草の花言葉は「幸福」や「感謝」で、ゲストの方に向けたメッセージにもピッタリです。

ガーベラ

カラーバリエーションが豊富なガーベラは、会場の雰囲気に合わせて選びやすい花のひとつです。ドライフラワーのような色合いを楽しめるものもあるので、ぜひお好みの色合いを探してみてはいかがでしょうか。ちなみにガーベラの花言葉は、色によって異なるので意味も調べながら選ぶとよいでしょう。

ウェルカムボードに造花を使うよさ

カッティングシートが貼られたウェルカムボード

ウェルカムボードは結婚式を思い出す、大切な品物です。そんなウェルカムボードに造花を使うよさについて紹介します。

  • 枯れないので長期的に楽しめる
  • ウェルカムボードが立体的になる

まずひとつ目は「枯れない」点です。造花は実際のお花と異なり、枯れることはないので、長期的にデザインを楽しめます。結婚式の思い出を鮮明に残したい方は、造花がオススメです。そして二つ目は「ウェルカムボードが立体的になる」点です。ウェルカムボードが立体的に仕上がると、視認性も高まりゲストの目に止まりやすくなります。また糊で貼りつけるだけで完成するので、手軽にアレンジできるところもメリットのひとつです。

ウェルカムボード作りにオススメなカッティングシート!

「ウェルカムボードの名前用ステッカーが欲しい!」そんな方はクワックワークスにお任せください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。使用する素材は「カッティングシート」という丈夫なシート。カッティングシートで作ったステッカーは、長い期間お楽しみいただけます。

クワックワークスではさまざまなステッカーを制作しております。文字ステッカーはもちろんのこと、ロゴやイラストなど数多くのステッカー制作をお手伝いしました。弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

まとめ

造花のウェルカムボードは、会場を華やかにしてくれるアイテムです。造花といってもいろいろな種類があるので、どんな造花があるか探してみるとよいでしょう。またクワックワークスでは、ウェルカムボードに最適なカッティングステッカーを制作しております。名前ステッカーでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

花
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?