一覧へ戻る

階段をオシャレに!ウォールステッカーを使った「階段」アレンジ例を紹介

「ウォールステッカー」と聞くと、つい壁を装飾するステッカーだと思っていませんか?たしかにウォールステッカーは名前の通り、本来は殺風景な壁をアレンジするためのステッカーです。しかし実際の使い方は壁だけでなく、扉や階段の蹴上部分などさまざまな部分で使用できるのです。そこで今回は「ウォールステッカーを階段に使う方法」について、アレンジのアイデアやオススメのデザインなどを紹介します。家のリメイクを検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

ウォールステッカーは実は「階段」にも使える!

階段

そもそもウォールステッカーとは、名前の通り壁に施工する内装ステッカーです。平滑な面に施工できるため、壁だけでなく扉や窓などにも施工できます。大きさはさまざまで、デザインのテイストも豊富です。そのためステッカーの大きさによっては、階段の蹴上げ部分にも施工できます。

階段は空間面積が少ないエリア。そのためリビングや寝室のようにインテリアや雑貨を置いてアレンジすることは難しいでしょう。だからこそ階段のデコレーションにはウォールステッカーがオススメなのです。階段エリアの壁や、階段の蹴上げ部分に施工すると、殺風景になりがちな階段エリアが一気に華やかになります。「家を個性的にしたい!」と考えている方は、ぜひ階段部分のデコレーションを考えてみてはいかがでしょうか。

ウォールステッカーを貼ったステキな階段!参考例5選

ウォールステッカーを使った階段は、にぎやかで個性的です!以下では参考となる階段デザイン例を紹介します。

階段の蹴上げをDIY!キュートなウォールステッカー

階段の壁をDIY!シックなウォールステッカー

階段の壁をDIY!北欧気分のウォールステッカー

ウォールステッカーには、さまざまな大きさやデザインがあります。ぜひお気に入りのステッカーを探してみてください。

ウォールステッカーの価格帯

ウォールステッカーの価格は、サイズや素材、デザインで大きく異なります。そこで以下では参考となるウォールステッカーの価格を紹介します。参考価格をチェックして、予算を検討してみましょう。

階段の蹴上にピッタリ!ファンシーなウォールステッカー

階段の雰囲気を一新!個性的なウォールステッカー

壁面を華やかにする!ナチュラルなウォールステッカー

メッセージで注目を集める!文字のウォールステッカー

ウォールステッカーの価格帯は1000〜4000円が平均です。サイズや素材によって値段が異なるので、気になるテイストのものをチェックしてみましょう。

階段にオススメなウォールステッカーのデザイン

蝶々 ウォールステッカー

多くの家の階段エリアは、装飾の少ないシンプルなデザインでしょう。そこで以下ではシンプルな階段を華やかにするオススメのステッカーデザインを紹介します。ぜひ以下を参考に、お好みのテイストを探してみてください。

植物ステッカー

まず一つ目は「植物」です。家の階段のほとんどは「木」でできているからこそ、植物ステッカーは階段との相性は抜群。ナチュラルな雰囲気を演出してくれる植物ステッカーは、落ち着いた空間が好きな方にオススメのデザインです。

文字ステッカー

次に二つ目は「文字」です。文字ステッカーの魅力はなんといってもメッセージが込められるところ。好きな言葉のステッカーを貼ると、気分の高まる空間が出来上がります。シンプルながらもどこかアクセントが欲しい方にオススメのデザインです。

柄物ステッカー

そして三つ目は「柄物」です。木目や色合いを変えられるフローリング調ステッカーや、ブリティッシュな雰囲気になるタイル調など、ウォールステッカーにはさまざまな種類があります。ロール状でシートを販売しているので、ガラッと雰囲気を変えたい方にオススメのデザインです。

オリジナルステッカーならクワックワークスにおまかせ

「せっかくDIYするなら、ステッカーから作りたい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください。クワックワークスは、お客様の考えたデザインのカッティングステッカーを制作している会社です。ステッカーに使われる「カッティングシート」は、屋外看板の文字ステッカーとして使用されている丈夫な素材。カッティングシートで作ったステッカーは長くご使用いただけます。

種類豊富なカッティングシートの中からお気に入りの1枚を選んで、オリジナルステッカーを制作しませんか?クワックワークスではウォールステッカーの他にもさまざまなステッカーを制作しております。弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!

制作実績 – 651標準シート

まとめ

ウォールステッカーは本来「壁」に使用するステッカーですが、今回ご紹介したように壁以外にも施工が可能です。その中でも階段は家の中でも無機質になりがちな場所。ウォールステッカーを使って、個性あふれるアレンジをしてみてはいかがでしょうか。もしも「気に入るデザインのステッカーがない!」という方は、お気軽にクワックワークスまでご相談ください。皆さまからのご相談を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

階段
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?