一覧へ戻る

個性的!アルファベットを使ったデザインステッカー【参考例を紹介】

シンプルなステッカーが欲しい方にオススメな「アルファベット」のステッカー。フォントの雰囲気によっては、スタイリッシュなものからポップなものまで、そのデザインはさまざまです。アルファベットのステッカーの魅力は、なんといっても「組み合わせが自由」なところ。本日は「アルファベットのステッカー」に着目して、デザイン例や価格帯などを紹介します。ステッカーをお探しの方はぜひ最後までご覧ください。

アルファベットのステッカーを使ったオシャレなデザイン

アルファベット

大人の雰囲気が漂う、アルファベットのステッカー。組み合わせ次第でさまざまなメッセージが作れるので、アルファベットのデザインは人気の高いアイテムです。しかしデザインの幅が広く、どのように使ったらよいかわからない方も多いはず。そこでアルファベットを使ったステッカーデザインの例を紹介します。

好きなアーティストの名前をアルファベットステッカーに

車のリアガラスに貼られたカッティングシート
制作実績 – アーティストへの想いを形に!大好きなバンドのロゴステッカー

オリジナルのフォントを使ったアルファベットステッカー

ガラスドアに貼られた2色のカッティングシート
制作実績 – 世界へ羽ばたく第一歩!バレエ教室の入り口ステッカー

ロゴと文字の組み合わせ!個性的なアルファベットステッカー

釣り用のクーラーボックスに貼ったカッティングシート
制作実績 – 自分でデザインしたカッティングシートに貼り替えて、好みのクーラーボックスにリメイク

空きスペースを有効活用!展示品を引き立てるアルファベットステッカー

surfer's home HANA様のカッティングシートを作りました
制作実績 – 展示品を引き立てるシンプルなカッティングステッカー

アルファベットのステッカーはアイデア次第でいろいろな使い方ができます。参考例をさらにチェックしたい方はこちらをご覧ください。

制作実績 – 651標準シート

アルファベットのステッカーがオススメな理由

AA

文字はアルファベットの他に、ひらがなやカタカナ、漢字もあります。その中でもアルファベットの人気が高い理由をお教えします。

  • 特別感が出る
  • オシャレな雰囲気が出る
  • 自由に組み替えできる

まず一つ目は「特別感が出ること」です。ひらがな・カタカナ・漢字は日常的に使う文字で見慣れています。つまり可読性が高く、特別感があまりない文字なのです。しかしアルファベットを使った英語表記の場合、馴染みのない方も多く特別感が出ます。「どんなことが書いてあるのか気になる」と思う方も多いはずです。

また二つ目は「オシャレな雰囲気が出ること」です。アルファベットは他のフォントよりも角張ったデザインで、スタイリッシュな雰囲気が出ます。大人っぽい雰囲気を演出したい場合はピッタリのフォントなのです。

そして三つ目は「自由に組み替えできること」です。日本語表記の場合、漢字やひらがななどさまざまな文字を併用して文章にします。しかしアルファベットの場合は複数の文字を併用しなくてよいので、アルファベットの組み合わせでいろいろな表現ができます。自由度の高さはアルファベットの魅力のひとつです。

アルファベットのステッカーの価格帯とは

アルファベットのステッカーは、販売方法によって価格帯がさまざまです。以下では、それぞれの参考価格を紹介します。

一文字ごとの販売

A〜Zまでシート販売

オリジナルフォントの販売

アルファベットステッカーには「一文字ごとの販売・シート販売・オリジナルフォントで発注」と3つの種類があります。サイズや取扱い文字数によって金額が異なるので、イメージにあったステッカーを探してみてください。

アルファベットステッカーにオススメなフォント

アルファベット

アルファベットはシンプルなデザインだからこそ、フォントで印象が異なります。そこでアルファベットのステッカーにオススメのフォントを3つ紹介します。

Bitter HT Serif

Bitter HT Serif

イラストの吹き出しやセリフの字体にぴったりのフォントです。メッセージなど文字数の多いステッカーを作りたいときは、こちらのフォントがオススメです。

Brela Serif

Brela Serif

個人利用・商用利用ともに可能な英語フォントです。比較的フランクな場面にも使用できるのでシーンを問わず使用できます。

The Tryst Typeface

The Tryst Typeface

現代風の英語フォントをクラシカルにしたデザインのフォントです。高級感を持たせたいときや、大人っぽい印象を与えたいときにオススメです。

オリジナルステッカーならクワックワークスにおまかせ!

クワックワークスでは、お客様の好きなデザインや色合いのシートを使って、カッティングステッカーを制作しております。ステッカーは貼る物とのバランスが大事です。だからこそ、ステッカーの大きさや色合いは自分で決めたい方も多いでしょう。弊社では8種類の質感の中から、好きな色合いのステッカーを選べます。アルファベットだけでなくロゴステッカーも可能なので、ご自身でデザインを考えて制作可能です。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

651標準シート

まとめ

アルファベットのステッカーは、年齢問わずオシャレに使えるデザインです。文字の組み合わせでいろいろな表現ができるので「どんなメッセージを込めるか」を考えながら、ステッカーを探してみるとよいでしょう。またクワックワークスでは、お客様の考えたデザインのカッティングステッカーを制作しております。オリジナルのステッカーにご興味ある方は、ぜひお気軽にご相談ください。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

アルファベット
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?