一覧へ戻る

オシャレなシールで周囲と差別化!大人も使える「名前シール」を紹介

シールには「装飾」の他に、周囲と「区別」する役割があります。とくにパソコンやノートは他の人と被りやすいアイテム。他人のものと区別できず、つい取り間違えてしまう…なんてこともあるでしょう。そんなときに役立つアイテムが、今回紹介する「名前シール」です。名前シールと聞くと、子どもが使用する物のように感じる方もいるかもしれません。しかし最近では大人も楽しめるデザインが数多くあります。そこで当記事では「名前シール」について、オススメのデザインや価格帯などを詳しく紹介します。シールをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

あると便利!オシャレな名前シール!

シール

そもそも名前シールは、周りの人と被っている物を区別するために貼るステッカーです。とくに子どもが使うランドセルや文房具などは、他の人の物と似ています。そのためつい取り間違えてしまうこともよく起こります。しかし「すべての物に、手書き名前を入れるのは面倒…」という方も多いのではないでしょうか。そんなときに役立つアイテムこそ、名前を入れたシールなのです。

以前はキャラクターがモチーフのステッカーが主流で、子ども向きの印象でした。しかし最近では、年齢を問わず使えるデザインが増えてきています。「名前をシールにするのは恥ずかしい」という方は、イニシャルやあだ名などもオススメです。

名前シールにはどんなデザインがある?

多くの人が目にしたことのある「名前シール」には、実は2つの種類があります。

プリントタイプ

まず一つ目は「プリントタイプ」です。これはデザインをシール台紙に印刷して作る「プリントステッカー」で、さまざまなデザインが販売されています。プリントステッカーの特徴は、複数の色が同時に使えるところ。グラデーションのような繊細な色使いも可能なので、色合いにこだわりたい方にはオススメのタイプです。

カッティングシート 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[カッティングシート]大文字アルファベットセット
価格:2266円(税込、送料別) (2021/6/30時点)

そして二つ目は「カッティングシート」です。看板文字などでよく見かけるカッティングシートは、シンプルな仕上がりになります。プリントタイプと異なり、文字以外の余白が切り取れるので、すっきりとしたステッカーが制作できます。大人っぽい印象の名前シールを作りたい方にオススメです。

名前シールの価格帯はどのくらい?

いろいろなデザインのある名前シールは、価格帯もさまざま。以下では各種類の参考価格を紹介します。

プリントステッカー

カッティングステッカー

カッティングステッカーでサイズや色にこだわりたい方は、オーダーメイドがオススメです。5cm*5cmのサイズで352円より制作できます。詳しくはこちらをご覧ください。

651標準シート 価格・色見本

名前シールのデザインの決めるときに注意すべきこと

you are beautiful

名前シールはシンプルなものが多いアイテム。だからこそデザインを決めるときは、以下のポイントに注意する必要があります。

  • 可読性(ひらがな > 漢字 > ローマ字)
  • デザインのバランス

まず一つ目は「可読性」です。子どもの荷物用シールなど、他の人と荷物を区別する必要がある場合は、読みやすさを意識してデザインしましょう。ローマ字は一見かっこいいですが、可読性は下がります。使用するシーンを想像して、デザインを決めることが大切です。次に二つ目は「デザインのバランス」です。フォントや余白を考えた上でデザインを決めなければ、読みにくいステッカーとなってしまいます。シールを制作するときには、文字サイズを実際の大きさで確認してから制作することをオススメします。

カッティングステッカーならクワックワークスにおまかせ!

「オリジナルの名前シールを作りたい!」そんな方はぜひクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを、カッティングシートを使って制作しております。「シンプルなデザインが好き」「スッキリと見せたい」という方は、カッティングシートを使ったステッカーがオススメです。弊社では名前シールの他に、さまざまなステッカーを制作しております。詳しくはこちらをご覧ください。

制作実績 – 651標準シート

まとめ

名前シールにはさまざまなデザインがあるので、目的に合わせて好きなタイプが選べます。プリントタイプとカッティングシートではデザインが異なるので、貼るアイテムの雰囲気を考慮してデザインを決めるとよいでしょう。またクワックワークスでは、オリジナルデザインのカッティングステッカーを制作できます。「名前シールを自分でデザインしたい」という方は、お気軽にご相談ください。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

シール
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?