一覧へ戻る

ライブのうちわは「反射シート」を使って目立つ!反射シートの魅力とは?

ライブでよく目にする、派手なうちわ。このうちわには、暗闇でも目立つように「反射シート」が使われています。このシートは本来、夜間に後方の車やバイクから視認される目的で使用する素材。カラーバリエーションが豊富で、加工しやすいメリットがあります。そのため最近では、うちわの文字ステッカーとして人気が高いのです。そこで当記事では「反射シートを使ったうちわ」に着目し、デザイン例や製作時の注意点を解説します。反射シートを使ったリメイクに興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

うちわは目立ってナンボ!反射シートを使ったうちわの魅力とは

ライブ

そもそも反射シートとは、光に照らされたときに射光を光源方向へ反射するシートです。
夜間に車や自転車から放つ光を反射し、暗い場所でも交通標識を認識ができるのです。身近な例でいうと、交通標識などが挙げられます。ライブ会場は基本的に暗く、通常のデコレーションでは視認されにくいはずです。しかし反射シートを使ったうちわであれば、ステージの光を反射し暗闇でも目立たせることができます。アーティストへのアピールはもちろん、周囲のファンとのコミュニケーションツールにもなるでしょう。

この反射シートを使ったうちわには、3つの魅力があります。

  • 暗い場所でも目立つ
  • デザインの自由度が高い
  • 安価で制作可能

まずひとつ目は「暗い場所でも目立つ」ことです。反射シートには、2種類の見え方があります。昼間は通常のカラーシートとして見えますが、暗いところでは光って見えるのです。反射シートは、周囲に光があればその光を反射します。ステージの光を反射して、うちわを目立たせることができるのです。次に二つ目は「デザインの自由度が高い」ことです。反射シートはハサミで切れるシートなので、加工性に優れています。デザインの自由度が高く、DIYがしやすい素材です。そして三つ目は「安価で制作可能」なことです。反射シートは実は非常に安価な素材。そのため、ステッカーの制作会社に依頼しても安く制作できます。クオリティを重視する方が、プロにおまかせした方がよいでしょう。価格が気になる方は、こちらをチェックしてみてください。

5200反射シート 価格・色見本

反射シートを使ったうちわのデザイン例

反射シートのうちわには、個性的なデザインがたくさんあります。以下の例を参考に、アイデアを膨らませてみましょう。

情報量を減らして、視認性を高めたうちわ

飾りつけで個性ゆたかなうちわ

シンプルで注目を集めるうちわ

反射シートのうちわはいくら?価格帯を紹介

反射シートのうちわは、うちわの制作会社に依頼する方法と自分で制作する方法があります。以下では、自分で制作する場合に必要な材料と価格帯を紹介します。

無地のうちわ

反射シート

5200反射シート 価格・色見本

クワックワークスの反射シートは、全6色です。制作するステッカーサイズによって、価格が異なります。無料お見積りをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

反射シートのうちわを作るときの注意点

ライブ

ここで、反射シートのうちわを作るときの注意点を2つお伝えします。

  • 文字はできるだけ大きく
  • ステッカー制作はプロに依頼する

まずひとつ目は「文字はできるだけ大きくする」ことです。反射シートは反射面が小さいほど、目立ちにくくなります。ライブ会場でより目立たせたい場合は、出来るだけシート面積を増やすようにしましょう。そして二つ目は「ステッカー制作はプロに依頼する」ことです。カッティングステッカーのクオリティは、カット精度で決まります。つまりどんなにキレイに貼れたとしても、元のステッカーのカット精度が悪いと、残念な仕上がりになってしまうのです。うちわの出来栄えを左右するステッカーは、プロに任せましょう。

カッティングステッカーはクワックワークスまで

「反射シートでオリジナルうちわを作りたい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください。クワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。反射シートの取扱いも豊富で、全6色の中からお選びいただけます。単色はもちろんのこと、複数の色を組み合わせたステッカー制作も可能です。「ライブ用に目立つステッカーを作りたい」という方は、ぜひお気軽にご連絡ください。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績 – 5200反射シート

まとめ

反射シートを使ったうちわは、暗いライブ会場でも目立つアイテムです。さらにオリジナルデザインのステッカーを制作すれば、他のファンとは異なるデザインのうちわが作れます。反射シートを使ったオリジナルのうちわで、注目を集めてみませんか?クワックワークスでは、反射シートを使ったステッカーの制作をしております。お客様のご要望に応じてデザイン調整も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ライブ
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?