一覧へ戻る

手軽にDIY!コルクボードでウェルカムボードを作ろう!【参考例も紹介】

ウェルカムボードは、結婚式場でゲストが必ず目にするアイテム。だからこそ手作りをして、アットホームな雰囲気を演出したい方も多いでしょう。しかしウェルカムボードを手作りするとなると、デザインを考えたり材料を揃えたり…といろいろ手間がかかります。そのため「手作りしたいけれど、少し面倒だな…」と感じる方もいるはずです。そんな方にオススメなのが「コルクボード」を使った制作方法。写真やお花を使えば、誰でも簡単に制作できます。そこで今回はコルクボードを使った、ウェルカムボードのデザイン例を紹介します。

コルクボードを使ってウェルカムボードを手作りする魅力とは?

コルクボード

ウェルカムボードの制作方法には、「オーダーメイド」と「ハンドメイド(DIY)」の2パターンあります。ウェルカムボードは、ゲストから注目されるアイテムだからこそ、「オーダーメイドで完璧なものを手に入れたい!」と考える方も多いかもしれません。しかしハンドメイドには、以下のような魅力があります。まずはハンドメイドの魅力をチェックしていきましょう。

  • 思い出に残る
  • 安く準備できる
  • デザインが自由に表現できる

まずひとつ目は「思い出に残る」ことです。デザインについて話し合ったこと、一緒に手を動かしたことはお2人の記憶に残るでしょう。ウェルカムボード制作は、思い出を作るきっかけになります。また二つ目は「安く準備できる」ことです。オーダーメイドの場合、デザイン費や製作費がかかってしまい、1万円を超えることも多々あるでしょう。その一方で手作りの場合は、自身で費用をコントロールできます。安く抑えたい方には、オススメの方法です。そして三つ目は「デザインが自由」なことです。オーダーメイドと言っても多くの場合、決められたパターンから選ぶことが多いでしょう。しかしDIYであれば、使用する素材や大きさなどを自由に決められます。その中でも「コルクボード」は、DIY初心者の方でも挑戦しやすい素材なのでオススメです。

コルクボードのウェルカムボードは自由自在!デザイン5選

コルクボードを使ったウェルカムボードには、さまざまなデザインがあります。以下を参考に、ご自身のアイデアを膨らませてみましょう。

写真

イラスト

文字

その他

コルクボードのウェルカムボードはいくら?参考価格を紹介

続いて、コルクボードを使ったウェルカムボードの参考価格を紹介します。ボードサイズによって値段が異なるので、全体のイメージや予算を検討してみましょう。

コルクボード

イーゼル付きコルクボード

コルクボードの中には、すでにデザインが施されたものもあります。あまり手間をかけたくない方は、デザインされたボードを選ぶとよいでしょう。

コルクボードにオススメの材料とは?

フレグランス

コルクボードを使ってウェルカムボードをDIYするとき、どんな材料が必要なのでしょうか。そこでコルクボードにオススメの材料を紹介します。

  • 写真
  • ドライフラワー
  • 文字ブロック

まずひとつ目は「写真」です。画鋲やマスキングテープを使って、簡単にデコレーションできます。思い出を振り返るアイテムにもなるため、人気の高い素材です。次に二つ目は「ドライフラワー」です。ドライフラワーは彩り調整にぴったりの材料。また花言葉を考えながらチョイスするのも面白いでしょう。
そして三つ目は「文字ブロック」です。アルファベットや数字などの文字ブロックでお二人の名前や記念日を残してはいかがでしょうか。瞬間接着剤で固定できるので、DIY初心者の方も手軽に施工可能です。

コルクボードのウェルカムボードで注意すべき2つのポイント

最後にコルクボードでウェルカムボードを制作する際の注意点を紹介します。

  • 彩りを意識する
  • 装飾品のサイズでボードを選ぶ

まず一つ目は「彩り」です。コルクボードは落ち着いたブラウン系なので、少し地味な印象を与えてしまいます。文字ブロックや写真で華やかさをプラスしましょう。そして二つ目は「ボードのサイズ選び」です。文字ブロックの大きさに合うボードを選ばなければ、余白が多く寂しい印象を与えてしまうでしょう。既製品の文字を使用する場合は、文字のサイズに合わせてボード選定することをオススメします。

ちなみにカッティングシートを使った文字であれば、文字の大きさは自由に決められます。つまり好きな大きさのウェルカムボードが制作可能です。残念ながらコルクボードにはオススメできませんが、他の素材には使用できます。もし他の素材でウェルカムボードを制作するときは、カッティングシートを使った文字ステッカーがオススメです。なおカッティングシートを使ったウェルカムボードの例は、こちらよりご覧いただけます。デザインの参考にしてみてください。

【大人デザイン】ウェルカムボードは転写文字がオススメ!参考例と作り方

まとめ

コルクボードのウェルカムボードは、DIY初心者の方も挑戦しやすいデザインです。ご自身でウェルカムボードを制作すると、その過程も思い出に残ります。またコルクボードを使うと、誰でも手軽に制作できます。コルクボードを使って、世界にひとつだけのウェルカムボードを作ってみてはいかがでしょうか。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

コルクボード
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?